a hermitage

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2011年10月16日(日) ウザイ言い方

反抗期らしい反抗もなく育ってきたチビタ、
本人も「反抗期ってなに?」と言うくらい。

「親の言うことが気に入らなくて
 イライライライラして
 “うるせー!”ってなることだよ」

というと、
「あー、それは無いわ、
 イオちゅんには反抗したくなる要素が無いから(^◇^)」
と言われたことがある。





先日、職場でのこと・・・


お客様シートの上半分が、
お客様の名前や住所、
商品名・型式、依頼内容などで、

下半分に、
その商品に必要な部品がダーーーっと印刷されている。

型式が間違っていると、部品が出てこないので
下半分が空白になる。

そんな時は、
お客様に電話して、型式を確認して頂く。


「型式:AA-45」みたいになってて、
部品欄が空白だった。

こんな短い品番はあり得ないし、
ワタクシ、ちゃんとお電話して確認しました。

お客様、
「ちょっと待ってね〜」と、気持ち良く見て下さり、
「AA-L45Xよ♪」と。。。

シートを訂正した。
部品もちゃんと印刷されたので、
部品係さんにシートを回した。



しばらくすると、部品係さんから
「ちょっとぉ、
 この型式おかしいんだけどぉ?

 ちゃんと確認してくれない?

 こんな仕事じゃ、こっちの手間が増えるのよね〜!

 こんなのお客様にちゃんと聞いてくれてれば一回ですむことでしょ〜?

 それくらいのことがなんでできないのかなぁ。」

みたいなことを
くどくどくどくど
ねちねちねちねち と言われた。

あっけらかんと でも
きつい口調で でもなく
くどくど ねちねち。

なんつーの?
渡鬼で言えば、
泉ピン子さんではなく、長山藍子さんのセリフのような・・・
目を合わせず、独り言のような嫌み、
「なんでできないのかしらね」と、家事をしながら言ってる様子、
目に浮かびません?
ピン子さんのセリフなら
「ちょっと!眞!」と相手に向いて言うでしょう?



いや、だって・・・

私、ちゃんと電話して聞きましたよん?
それで、お客様の言われるとおりの型式に訂正したんですよ?

まだ「-K」とか「-w」とか付くなんて、
それが必要な部署の人にしかわかんないじゃん。

お客様が言い忘れたのかよく見えなかったのか知らないけど、
じゃぁ、次からは、いちいち
「本当にその型式ですか?
 もっとよく見て下さい」って聞けっていうんですか?
全部に?



部品係さんでも、他の方は
「これ、もう一回型式確認して〜!おしりにまだ続きがあるはずなの〜!」と
明るく回してくれます。
最悪、確認できなくても、
「KのもWのも、両方注文しとくからいいわ!」ってなるし。


で、くどくどねちねちさん、
たぶん同年代で、中高生のお子さんがいるお母さんって感じなんだよね。

ぽか〜んと、くどくどねちねち を聞きながら

「きっとこの方、
 家でもお子さんやご主人にこんな風なんだろうな〜・・
 “ババァ ウザッ!”とか 思われてるんだろうな〜・・

 世の中の
 “いくらガミガミ言っても反抗的になるばっかりで”
 って言ってるお母さんて、
 きっとこんな感じなんだろうな^・・・」

と、考えてしまいました。




人の振り見て・・・

家庭でも 職場でも 友人とでも
できるだけ仲良くやっていきたいし
こういう言い方はしないように気をつけよう、と思った謙虚な私でした。











2011年09月18日(日) 文化祭

チビタの文化祭に行ってきました♪

蒸し暑かったけれど
心配していた雨も降ることなく、助かりました。


この数年お客様が少なかったけれど、
今年はわりと来られていて
大盛況でした。


チビタの関わったものは、
まず、
所属する園芸部のお花の苗の販売。
校舎の片隅で
ジミ〜〜〜に売ってました。
「完売しないと、店番係から解放されないんだよ〜〜〜」
と、がんばって声かけしてましたが
イマイチ売れてませんでした。


それから、
トリックアートの展示。

いつもクラス単位で出し物をするんだけれど、
今年は、学年全体をグループ分けしたそうで、
全然知らない別のクラスの子達と一緒に作業をしたそうなんだけど、
ぜんっぜんやる気の無い男の子グループが一緒になってて
役割分担しても、その子達はいっさい作業をせず、
「イラツク」とメールをしてきたりしてたけれど、
その子達の分もカバーして
なんとか展示は形になっていました。

たった一週間の準備期間では、これくらいが限界でしょうね。。。
よく頑張ったよ、って感じ。


そして、念願のダンス〜〜〜

寮の高2男子、何人くらいかな?
20人くらいかな?で結成し、全部で4曲踊ってました。

ちょっと驚いた。
チビタがこんなに動けるなんて。
なかなか良かった。

若い頃のSMAP中居クンみたいな。
小柄な分、頑張ってます!でしたよね、中居クンって。
あの動きに似ていた。
上手い子や優雅な子、慣れた感じの子の動きとは違って、
ひとつひとつきっちりと、
オーバーアクションでアピール!みたいな。


周りから飛び交う「Mく〜〜〜ん♪」という黄色い歓声。
確かに、Mくんはかっこいい。
チャライ感じで、アドリブしまくりで目立って声援に答えていた。
硬派はスポーツマンタイプのTくんも大人気で、
投げキッスにキャーっと歓声。

誰か一人くらい、「チビタく〜ん!」と言ってくれる子はいないのか!?

と、思いながら、デジカメで撮っていたら
カメラの顔認識が、Mくんばかりを追う。。。
カメラめ!
お前もか!!
私が撮りたいのはチビタなんだよ!
いくらかっこ良くてもMくんにピント合わせてんじゃねーよっ!

デジカメの開発の方、
誰もが一番良いポジションで一番目立ってるわけじゃない、
“イケテナイ子優先モード”も作ってくれ。


でも、3ステージ目だけで披露した曲は、
チビタがセンターだった♪
黄色い声援は無かったけど。
その20分前に献血をしたばっかりだったから、
ひやひやした。
途中からバテて顔色悪くなってるのが遠目からもわかるし。

もしも倒れたりしたら、自分だけじゃなくて
仲間たちみんな、
もしかしたら来年からのダンスパフォーマンスにも影響するかもしれないんだし、
気分悪くなったら、ぜったい途中でも抜けるように言い聞かせていたけれど、
たぶん意地でも最後までやるだろうと思ったから
気が気じゃなかった。

なんとか倒れずに終えた時は、ホッとした。




廊下には、書道の展示も。
書道ヲタのチビタは、毎年展示してもらえます♪

今年は、ひとつは、書道展で佳作を頂いたかな文字。
細い文字が優雅にするすると。。。
(なんて書いてあるのか、私には読めない悲しさ。。。)


もうひとつは、総合の時間に取り組んだ書道パフォーマンスで書いた、
壁一面もあるような大きな文字で、『燕』。



チビタの好きな文字は『強』と『燕』。

チビタは、かっこいいこと、一番なことを「強い!」と表現する。
「燕」は、大好きな句から(夏目漱石の“思うこと ただ一筋に ツバメかな”ツバメの字は違うんだけど。)

この2文字が大好きなところからも、
もう親がどう言っても意志を曲げたりしないな、と感じる。






来週の体育祭は、チビタが出るのはラジオ体操だけだから、
高校生活のイベントが、これで終わった。

同級生のママさん達も声をそろえて、
「思い切りはじけた文化祭で安心した。
 これで思い残すことなく受験勉強に打ち込むだろうね」と話していた。



ツバメのようにまっすぐ意志を貫いて、
強さを見せておくれ!







2011年09月11日(日) 神様のカルテ

昨日、チビタと一緒に『神様のカルテ』を観てきました。


元々は地域医療に貢献したくて医師への道を目指すことにしたチビタ。
だんだん、欲や、かっこよさ、都会や最新の設備への憧れから
地元を出て都会の有名大病院に勤めたいという気持ちが大きくなってきている。

その2つの選択で、揺れ動く日々。。。


ちょうどそんな時なので、考えるヒントにもなるかもしれないとも思い
観に行きました。




観た感想は。。。





現実離れしすぎている?

『博士の愛した数式』のような、日常のようで普通のことではない世界、
なんて言うか・・・
小説の中の世界だなぁ・・・と思った。


呼んでくれた最新鋭の大学病院と、
寝る間も無いほどの激務の地域医療の救急病院、

イチさんがどちらを選ぶか葛藤する・・・というストーリーではなくて、
「地域医療にはココロがあるよ〜〜〜」みたいな、
初めっから激務の病院を選ぶんだろうな、っつーか、
大学病院を悪く描きすぎだろ!
もう少し、大学病院が担っている役割とかも入れてほしかった。

大学病院 = 設備は良いが流れ作業で事務的
地域医療 = 患者さんとふれあい、心のケアも
みたいな感じで、
当直2人で70人の救急患者をさばく、
救急車が4台も来て並んでることもある、
そんな地域の救急病院が、患者さんの誕生日だからって、
職員勢ぞろいでお祝いなんて、本当にやってるの?



観終えて、私は、
「勤めるなら大病院の方にしなさいね、
 設備も人員も整ってて、自分の勤務時間の線がはっきりしてて
 ちゃんとお休みが貰える、
 役割分担もしっかりしていて、自分の専門のことだけをすればいい、
 医療や福祉を目指すって、そんなことで割り切るものじゃないのかもしれないけど、
 自分の体も大事だよ。」
と、チビタに言いました。

チビタは、
「オレはたぶん、イチさんと同じ選択をすると思う。
 困ってる人に寄り添いたい」
のようなことを言っていた。



さぁ、実際どちらをするようになるのか。。。

その前に、免許がなくちゃどうしようもないし、
そのためには、大学に受かってくれなきゃ話が始まらないんだけど。



最終的には開業医になりたいみたいだけど、
それって休みが少なそうだぞ?
と、早く気付かないかな?

大人になったら、行ってみたいところ、
やってみたいこと、いっぱいあるみたいなのに。
















2011年09月09日(金) 今日のバ・・

職場で、今日は朝から
ゴキブリがどーとか、
いい加減にしてよーー!!
という嘆きの声が響き渡っていた。


とあるお客様・・・

ゆうべGがお出ましになったのだけれど、
追いかけているうちにビルトイン食洗機に逃げ込まれてしまったのだそうだ。

で、なんとかしろ!と
怒りのクレームが。。。


信じられんことを言ってくる人がいるでしょう・・・?


分解してGを取り出せ!という要求。

分解はしてもいいけど、
もしかしてもうどっか行っちゃってるかもしれないし、
それでも有料ですよ、と言うと、

Gが入るような構造になってるのが悪いのに、
どーして有償なんだ!?
構造上の問題なんだから無償だろう!

と、ごねていらっしゃるのだ。


いやいや・・・
構造上Gが入ることができるから、入ったら無料で取り出す世の中だったら、
エアコンだって
オーブンだって
冷蔵庫だって
はたまた「食器棚にGが!家具屋のせいだ!すぐに来い!」ってことになるでしょう・・・。


意味不明だねぇ、と笑って聞いてたら、
なんと!
担当してた方、
夕方に「時間ですから・・」と、未解決のまま私に引き継ぎして帰りやがった!
違った、
お帰りになってしまわれた!

ひぇぇぇーーー!!!

・分解はするけれど有償であること
・発見できなくても、もちろん有償!
・うちは害虫駆除業者ではないから、Gの駆除まではしていないこと

これを必ず告げるように!とメモ付きで。。。


憂欝な気持ちで、8時前だったか、勇気を出してTELしました。

「ゴキブリ」という言葉は発したくなかったし、
Gだから、害虫駆除はしてねーよ!とこっちもけんか腰になるんじゃない?
と思ったので、
「このたびは異物混入で大変ご不便をおかけしております」
とかけました。

我ながらうまいこと言ったな、と思う^^

相手は
「異物じゃないわよ!ゴキブリよ!」とわめいてるけど、
「それは気持ち悪いですねー、お察しします」
と、ちょっと同調するだけで、あくまで“異物”を通した私!

「異物混入を取り出すための分解ですので有償です」

何度ゴキブリだ!と言われても、これで通し、一応有償は納得された。
で、次は、
「この構造ではこれからもGが入る可能性がある、
 そのたびにお金を払えっていうの!?」

「構造上必要なものですから、ふさぐわけにもいきません、
 お客様の方で異物が入らないように気を付けて頂くしか・・・」


ビルトイン食洗機ってのがどうなってるものかわかんないけど、
なんか、
蒸気を抜くようなところに逃げ込まれたらしいのよね。
かなり狭いのかしら?
Gって後戻りできないんじゃなかったっけ?
分解するサービスさん、お気の毒。。。



毎日1件くらい、笑うような不思議なことでゴネる方がいらっしゃるわ。


どー考えても、Gが入っちゃって困ったら、
クレームではなくて
「助けてー!」だよね?


2011年08月30日(火) お仕事♪

仕事、毎日楽しいです。

某大手家電メーカーの修理部門で、
修理依頼されたお宅に、いついつ行きます〜と電話する仕事です。

所謂「テレアポ」ってやつでしょうか。

皆さんとても親切で、
わからないと言えば手を止めて教えて下さいます。
わけわからんこと言うお客様で「どーしよー」と保留で泣きついても、
「詳しいものに尋ねて折り返すってとこまで持って行って
 とにかくいったん電話を切るように、がんばれ!」
と、笑顔で励まして下さいます^^;

決して代わってはくれません!!

なんとか切った後の処理は、
「参事に報告して指示をもらいなさい」と、
にっこりと教えて下さいます。

私も
「参事に丸投げできるようにがんばって説明してみます!」
と、努力を惜しみません!



今日の変な客・・・

変ってわけじゃないけど。。。

本部で全国からの依頼を一括で受けて、
そこでコンピューター入力してそれぞれの地区に次々打ち出されてくるのよね、

連絡先の欄が、「販売店様」と携帯番号が入ってたの。
お客様電話番号と別に。

なぜに「販売店」にアポ?
不思議に思ったけれど、
新築で、引き渡し前の修理だから販売店さんや工事店が連絡先ってことや、
販売店さんが立ち会うからってこともあったから
これもそのパターンかなぁ。。。
と思いながら、電話したんだよね。

そしたら、
「○○様の修理の件でお電話しました」って言ったとたん、
「また〜???
 なんでお宅はいつも僕の携帯に電話してくるわけ〜?
 僕にかけたってアポ取れないでしょ〜???」

怒ってるっていうより、笑ってらっしゃったから
私も「おかしいな〜とは思ったんですけどね^^」と笑っちゃいまして。

「今日、もう1件依頼出してるけど、
 まさかそれも僕に電話してこないよね?
 ちゃんとお客様に電話するように言っといてね!」

と言われ、「わかりましたー!」と答えたけど、
何百件も有るのに、探す気にもならず、ほっといた。


っつーかね、
たぶん、修理依頼するときに、
こっちはお客様の連絡先を要求してるのに(携帯とか勤め先とか)
この人が間違って自分とこの連絡先書いちゃってるんだと思う。



もう1件は、クレーマーというか、
頭おかしいんじゃないの?なおばさん。

シートに
「以前、夜遅い非常識な時間に電話してきたと怒ってる神経質な方、
 失礼の無いように。
 修理概算もご案内ののこと」
と注意が貼ってあって、
「げっ
 嫌なのをとってしまった。。。」


修理概算は皆嫌います。
実物見ても無いのに、修理にいくらかかるかなんてわかるわけがありません。
まぁ、係に型式や症状をそのまま伝えて、
「それだとこれこれを交換して、
 部品代いくら、技術料いくら、+出張費、消費税です」と出してもらって、
マニュアル通りに
「これまでの例ですと、その症状ではいくらくらいのようです、
 実際に技術の者が見てみまして、他に不具合がありましたら金額も変わってきます」
と言うんだけどね、

うるさいババァだということだから、部品代やらなんやら、
これは込み?出張費の計算あってる??と何度も確認して、
いざ!電話したんですよ、

案の定、夕方まで、何度もかけるけど 留守。。。

遅いとか言う人に限って、留守なんだよね、
どーしろっつーの?


やっとつながったー!と、概算をお伝え。。。

FAXの修理で、約1万4千円。。。

ババァ、怒りました。。。

バ「あんたねぇ、修理にそんな値段、どう思うの?」

私「かなり高額な修理に入ると思います。。。」

バ「あんたなら修理する?買い替える?」

私「それはなんとも…」

バ「こんな高い金額いきなり言われて、はいそうですかと修理に出せると思う?」

私(出せるかどうか考えるための見積もりじゃないのかよ?)

バ「修理するのと買い換えるのとどっちが良いかアドバイスできる人いないの!?」

私(うちは修理屋だもん、修理勧めるよ、
  販売店に相談すりゃ、買い替えって言われるだろうよ)

バ「FAXの専門家出しなさいよ!」

私(周りに教わって、各商品のエキスパートが何でも答えてくれるというなんとかナビって部門をご案内する。
  マニュアル通り、フリーダイヤルで通話無料ですを強調。)

バ「いつもそうやってあっちにかけろ、こっちにかけろなのよ!
  うちの電話はフリーダイヤルには掛けられないのよ!」

私(IP電話か〜?うちもそれだったけど、
  それって、フリーダイヤルとか繋がらないのはくどく説明があるはずだぞ。
  そのリスク承知で安いからって使ってんでしょ?知らねーよ。。。)

バ「買い替えようと思っても、オープン価格ってなっててわかんないのよ!
  新品だといくらなのよ!?」

私「こちらは修理部門なので、販売価格はわかりかねます。」

バ「だいたいの値段くらいわかんないの!?
  同じ会社なのにそんなこともわかんないの!?」

私「オープン価格というのは、販売店がそれぞれ価格を決めますので
  およその価格というものも無いものなんです。。。」

バ「それでも相場ってもんがあるでしょう!」

私(んなの、自分でそこらじゅう電器屋に電話して聞けよ!)


とりあえず、なんとかナビから電話させるってことで、やっと切らせてもらえた。
でも、「こんな遅くに掛けてこられても迷惑だから、明日にしてよね!」って、
遅くにしかいないアンタのせいですから〜・・・


なんかねー・・・
この人、生きにくいだろうな〜って、お気の毒に思う。

こんなの人と話してても、げんなりするだけで腹を立てることがなくなった自分に、歳を感じるわ。


いちいち気にしてたらまた体悪くするから、
仲間たちと大笑いのネタにしてさっさと忘れるのだ!


っつーかね、このババァ、
雷が近所に落ちて、それから具合が悪くなったって・・・

雷の時はコンセント抜くもんでしょ?
めんどうで抜かなかったなら自己責任でしょ?
自動で雷も大丈夫にするコンセントも売ってるんだし、
自衛しなかったのを棚に上げてクレームってどゆことよ?











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