一日かけて、各グループの発表会でした。 うちのグループは昼食前。 お陰でお昼は美味しく頂きましたよ(オイ
前にも書いたかも?なんですが、他のグループアドバイザーに 学生時代の恩師がいました(恩師??
流石に変わってないよ… 確認とって、誉めて、最後に落とす(笑)その指導パターンは、 体に染み付いてました。 つうか実は私、あの先生の影響受けてるかも? あんな感じかも〜(やばすぎ)
自分のグループは、パワーポイントの操作と、 成り行き上、質疑応答の返答してました。 この10年で人前にでる機会が多かったせいか(座長とかもやらされてるし) 発言の内容はともかく(…駄目だよ)発言は出来ました。 …質問はしてませんが。
途中で、その先生の質問と他のグループの返答聞いてたら 余計頭が混乱したので、挨拶を兼ねて先生に質問に。 第一声で「成長したじゃない」とか言われて結構嬉しかったり。 でも「先生が良いと違うのよね」と続けたのは流石ですよ。 「先生の落とし方は変わんないね」と言った私も私だけど。
ばたばたして最後にしっかり挨拶できなかったけど、
学生時代大変お世話になりました。ありがとうございました〜。 先生も元気で頑張って下さい。
とか、こんな所で書いてみる。…所詮、天邪鬼。
2002年10月07日(月) |
授業9日目:看護論(人間関係的看護論) |
2週間ぶりの授業は、やっぱりきつかったですよ。 座っているのが何よりつらい…授業は楽しかったですけどね。
今日の授業は人間関係的看護論。 小難しそうですが、要は話しを聴きましょう。って事ですね。 「きく」って色んな漢字で使われてますが、英語にも色んな種類ありますね。 聞くんじゃなく、聴く事。 実際は難しい…
カウンセリング的な技術も必要だし>仕事
基本的に自分の悩みは自分以外解決出来ないと思うのですが、 悩みって、人に聴いてもらう事で、 解決の糸口を見付けられるから… 人に話しを聴いてもらう事の嬉しさを知っているから… 自分も出来るようになりたいですね。
学校再開です。 また運動不足の日々が始まりますよ。
この日記は携帯からの書き込み可能なのですが、 長文を携帯で打ち込むのは… 間違えてても直せないし…
新しいパソコンを早めに…(近頃そればっか) でも、最悪ノートがあるか。と思ってしまう不精者。
来月の勤務が出ました。 九月に交代した分の休みをくれません(涙) 学校でしょ。どこにもつけられないじゃない。 なんて言われたけど、このままなしくずしになりそうな勢い。 有休くれって言ってるんじゃなく、公休なんだけどなぁ。 休み返上して働かせといて、それはないでしょ。 十一月の勤務でくれなかったら文句言ってやる〜。
やらなきゃ!とか思うんですが、進みません。 看護過程。 理論使っての展開は面倒だな。…と思ってしまうのは、 いつもはいい加減なんでしょうか? そんなつもりはないんですけどね。
紙上の展開なので、情報不足な感が否めない(言い訳です
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