薔薇園コアラの秘密日記

2004年09月09日(木) 夢日記

 ベッドの中で見る「夢」というのは、もろ潜在意識の表れなのだろう。
 起きがけの夢が記憶にあるうちは、自分なりに精神分析をしてみる。

 危なっかしいことをもくろんでるんだな……というときもあるし、そこまで誰かを想っていたのか……と思うときもあるし、くだらないことを考えて生きてるんだな……と思うこともある。

 で、私が見る夢のタイプには、2通りある。

 一つは、一般的な自己の潜在意識の表れの「夢」の世界。
 これは本人の意識が、寝ている状態で見るものなのだろう。 

 もう一つは、自分の意識が幽体分離しているとき。
 つまり、寝ているときに魂が肉体から離れること。

 現実ではない次元で、自分がいろんなことを体験している。
 それが、夢となってあらわれているらしい。

 そして、目が覚める直前に、ベッドで寝ている自分の身体に幽体がすっと戻ってくる。時々、半覚醒状態の時があるので、抜け殻状態の肉体に意識が戻ってくるのを感じることがあるのだ。

 例えば、今日の夢がそう。

 *  *  *  *  *  *  *  *  

 大学のキャンパス内で、人待ち顔の仲間がいた。
 いそいそと近寄っていって、話し掛けてみた。

 「ヒトミちゃん」と待ち合わせなのだという。
 え?! あんたにヒトミちゃんっていう彼女いたっけ? 
 はつみみー。まぁいいや、どうだって。じゃ、ばいばい〜と手を振る。

 私は自分の愛車、赤のアルファ・ロメオで郊外へドライブ。

 それにしても、一体、ヒトミちゃんって誰なんだ? 気になるではないか。
 苗字も教えてくれたけど、自分の交友関係にない名前だったから、すぐに忘れてしまった。

 一体、誰なんだろ、そのヒトミちゃんって……。
 あの娘でもないし、この娘でもない。どこで出会ったどの娘だろ?
 ハンドルを握ったままずーっと考えていた。うーん、気になる。誰なのさ。

 アルファを延々走らせた。
 そのうちあたりが真っ暗になって。いつしか、ふと眠くなって。
 
 つい目を閉じた瞬間、「危ない! 正面に壁があるぞ!」という仲間の声。

 即座に急ブレーキ! 停まれ! 停まれ!! 停まれーっ!!!
 うわっ、壁に激突するー!!!! 

 って直前、私の幽体がベッドの上の私の肉体に戻ってきた。
 
 夢では、激突もクラッシュもせず、ちゃんと停止したようだ。 

 私、ベッドで寝ていても、幽体全身にブレーキの「慣性の法則」が働いていたのか、膝から下がまだ前に進もうとしている。ヘンな感触。

 *  *  *  *  *  *  *  *  *

 でも、ヘンな夢。

 それにしても、ヒトミちゃんって一体誰?
 なぜにキャンパス、あの時代? 車は現在、所有のものだし。
 激突しそうだったけど、何かに守られた?
 寝ながらにして、慣性の法則?

 夢は夢なのだ。ありそうな話だけど。

 私はあれほどまでにヤキモチ焼きだったのか? ふーん、自己発見。
 キャンパスが舞台ということは……「オレンジ・デイズ」に感化されすぎ。
 寝る前に、安全運転しないと……ってちらっと思ってたしな。
 
 こうして幽体分離をした自覚があるということは、今朝はよほど神経が冴えていたのだろう。独りで夜中の3時まで考え事してたからな。

 でね、幽体分離した次の朝って、とっても目覚めがいいものなんだよ。
 
 
 
 
  



2004年09月08日(水) 今から一日が始まるのだ

 今日は、今までの疲れが出てしまって、朝からぐったり。
 先週末から、連日ハードに身体を動かしていたからなぁ。

 ソファで横になって、推敲。
 上向きだから赤ボールペンの出、悪し。うーむ。
 
 お昼頃に外出。

 帰宅して、ミネストローネとパンで昼食。へへへ、おいしい。

 そのままソファでうとうとと昼寝。

 お手伝いさんが、ピンポーン。
 寝ぼけ顔で「ジェン・ドブリィ……」
 ここで起こされたくなかったのに。しょぼん。。。

 ボケーっとしてたら、子供たち帰宅。
 日本から届いた「カブトボーグ」で真剣に遊ぶ二人。

 カブトボーグとはカブトムシやクワガタの形をしたロボット。
 ぜんまいで動くロボットなんだけど、動きがとてもリアルなのだという。
 土俵の上で、二匹でバトルさせるらしい。けっこうはまるらしい。
 ボーズたちは凝り性だからなぁ。夕食まで延々3時間の取り組み。

 その間、祐子ママ、ベッドで真剣に熟睡。
 お手伝いさんが、コンコンコンとノック。
 仕事が終ったそうだ。また中途半端な起こされ方。しょぼん。。。

 なーんか、すっごい疲れてる。
 身体だけではなくて、心が疲れているのかも。

 夕食。鶏のもも肉でから揚げ。
「またぁ?」といわれて、ママ、しょぼん。。。

 しょぼん。。。ばかりだけど、ちょっとうきうき。

 今週末、来客の予感。来客は「予感」とは言わないか。
 来客があるかも。まだ、未定だけどね。
 でも久々に顔を見る人なのでうきうき。Welcome! 

 ちょっと元気が出てきたところで、今日は夜更かししてパソに向かう。

 ホントは夜型人間になりたいけど、毎朝のお弁当作りのことを考えると、ついつい家族の生活のサイクルに合わせてしまう。

 主婦業は営んでいないけど、私、一応、肩書きは主婦だしな。



2004年09月07日(火) 肘傷めちゃった。。。

 今日、ささっとラウンドしてきた。
 でも、16番のショートホールで右肘を傷めてしまった。
 
 私のドライバーはヘッドが大きいから、いつもすごく高くティーアップする。ごちゃごちゃ持つのが面倒だから、ロングティーしか持っていない。

 ショートホールは5Wで打つので、ティーを低くするため、ロングティーをいつも深く埋める。

 で、今回、まともにそのティーをぶっ叩いてしまった。同時に、肘にものすごい衝撃。ティーが一緒に飛ばなかったのだ。愚かなことをしてしまったー。

 ちょっと涙。痛さからではなく、ショックで。
 利き腕だから、ゴルフは勿論、テニスもできなくなるかも……。
 包丁は……傷めたところとあまり関係ないみたい。
 
 日常生活で使う筋には全く異状はないんだけど、アドレスのフォームをとると、ずきっと痛む。
 
 夕方までに痛みは半分くらいになったけど、スウィングでヘンな恐怖感を伴うようになるかもしれない。

 せっかく上達してきたのに、この調子じゃ、停滞しちゃうかもな。

 *  *  *  *  *  *  *  *  

 ラスト3ホールを残してさっさと上がってきた。

 自宅に戻り、入浴。顔を塗りなおして、日本人学校へ。
「夏休みの自由研究」発表会。

 初日は、みんな卒なくこなす。我が子たちも何とか頑張っていた。
 他の子供たちの分も見たいけど、毎日学校に通うのも大変だ。

 日本の母が送ってくれた荷物がEMSで届いていたらしいんだけど、留守にしていたので、不在通知が玄関に張ってあった。

 その荷物の中に、子供たちが欲しがっていたおもちゃが入っているので、是非今日中に取りに行って欲しい、とのこと。

 夕食も食べ終わったし、幹線道路の渋滞もおさまっただろうから、今から出かける。

 ウー、今日、ママはね、すごく疲れてるんだよー。
 あんたたち、わかってる?

 肘は明後日には治ってるかも。痛み引いてきた。

 *  *  *  *  *  *  *  *

 実家の母よりTEL有り。

 今回の台風18号、北陸を通過したので、実家のほうもいろいろ大変だったようだ。

「もう、家の中、どの部屋もゴミだらけで……」

 台風に飛ばされて、枯葉とかゴミが入ってきたのかと思ったら、どうやらそうではないらしい。

「家、木造やから、どこからでも隙間風入ってきて、家中の埃があちこちから出てくるがやぜ。ふとん敷こうと思っても畳の上、埃だらけやから、大変ながいちゃ」
とのこと。

 なるへそ。そういう大変さなのか。

 *  *  *  *  *  *  *  *

 それにしても、日イズル国・ニッポンの神よ。

 台風に津波、地震に噴火、自然災害とはいえ、この近代化社会に何を起こそうとしているのだ。

 人間の文明は天災の前では全くの無力だというのに……。

 過剰な豊かさに対する天罰なのか。

 いつか、誰もが原点に戻って、ゼロから考え直さないといけない日が来ることであろう。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


祐子 [MAIL]

My追加