昨日、それぞれが夏の休暇に入る前に、我が家でちょっとした宴を開いた。
今朝は朝一番に、昨日使ったグラス類を洗った。ビアグラスに、シャンペングラスにワイングラス、ジュースコップ。他、子供用のシャンペングラスにコップ。それぞれ人数分だからかなりの量になる。
グラス類は、酔っているときは片付けないことにしている。大切なグラスだし、割れると悲しいもん。
それに、朝、寝ぼけマナコのまま、前夜の楽しい会話を思い出しながら丁寧にグラスを洗うひとときがすごく好きなんだ。
きゅっきゅっきゅっときれいに布巾で水分をふき取って、飾り棚にしまう。 最後のグラスを棚に戻して、パタンと扉を閉める瞬間が好き。
宴の終わり。あぁ、楽しかった・・・って。
* * * * * * * *
今日はいろいろデスクワークあり。 二日酔いではないけど、頭に酸素が足りないような感じ。 月曜日からまたハードな一週間が始まる。
夕食の支度を含め、毎晩の英語の時間にあわせて、一日のスケジュールを組まないといけない。
知人宅でお茶、個別懇談、送別会、その上、歯医者に通うことになりそうだ。徒歩3分のところにある歯医者に行く。渋滞道を運転する時間の余裕もないし、そこも新しくてきれいなのだ。 うー、うー、うー・・・。 えへへ、やっぱりちょっと二日酔いみたい。ちょっとだけね。
ベッドに行きます。では。
| 2004年07月09日(金) |
あかるいあさひだ、あいうえお |
夏至はとっくに過ぎちゃったんだけど、ここはまだまだ朝が早い。 3時半には東の空が白んでいる。
今朝は4時に目が醒めた。睡眠のワンサイクルしか寝ていないけど、身体がすっきりしていた。
パソコンの向こう側にちょっと気になることがあったので、そのまま起きだしてネットに繋ぐ。
それから、家のなかの片付けに花の水遣り、お弁当作り。
こんなにすっきり起き出すにはわけがある。
今、理人は、修学旅行に行っていて、今日の夕方に帰ってくる。
お兄ちゃんが留守の間、ずっと一人で遊んでいた清二は、心もち寂しいのか、私たちのベッドで寝たいのだという。 で、私の場所を明渡した。
今朝のお目覚めは、清二のベッドの上。 いつもと違うので、神経が冴えてしまったようだ。
* * * * * * * *
清二(小学三年生)の素朴な質問。
「ねぇ、ママ、おばあちゃんってさ、おっぱい下向いてでろ〜んって垂れてるんでしょう? じゃぁ、若いおねえちゃんってさ、ぎゅ〜んって上向いてんの?」
と両手で、胸元からマンモスの牙のようなゼスチャーをして見せた。 子供らしい発想だなぁとおもって、大爆笑しそうになったけど、そこはママも大人だから、真顔で真実を伝えた。
「ううん、ぎゅ〜んって上は向いていないけど、まっすぐ前のほう向いてんだよ」 と、両手でボイーンのゼスチャーをしてみせた。
「ふ〜ん、そうなんだー」 と一人で納得した様子。
あはは、それにしても、ママのこんな答え方で、ホントによかったかな?
精力的に日々の日程をこなしている。
今までの慢性的な忙しさに加えて、夕方に4週間の夏季英語集中セミナーに通い始めた。
子供たちの英語の学校に連れて行った際に、何気なく説明を聞いているうち、その場の流れで申し込むことになってしまった。
月、火、水、木、夕方に二時間半。毎回宿題たんまり。 今日は英文エッセー1本提出した。来週まで怪談1本。 こういう書き物は、しゃべられない分、妙に気合を入れてしまう。 日本語で書くのも、英語で書くのも、文章の構成は一緒だから、あとは語彙力のみ。今では辞書を引かなくても、Microsoft Bookshelfがあるから難なく英文が書ける。便利な世の中になったものじゃ。
今朝は、理人の修学旅行のためにマリオットホテルまで送り届けて、そんな宿題の合い間に、ドイツ語を話す会に出席、午後からワインケーキを1本焼き、パソで英文を清書、夕食の準備をしてから語学スクールへ。所要時間、自転車で2分弱。8時15分帰宅。
明日は、宿題を朝に済ませて、IWG(International Women's Group)のモコトフ地区のコーヒーモーニングに出席する。物怖じして全然しゃべれないかもしれないけど修行なのじゃ。その後に日本人の知人宅に招待されている。夕方に英語。
でさ、こういうときに限って、文庫本など読みふけってしまうのよね。 宮本輝「朝の歓び」下巻、クライマックスなのよ。
|