| 2003年10月18日(土) |
日本人会主催フリーマーケット |
日本人学校の隣接地に体育館ができ、この秋にオープンした。同時に日本人会ホールとして、二階の多目的室も日本人のコミュニティーの場になる。
そのオープニングイベントとして、日本人会主催のフリーマーケットが行われた。いろんなところからいろんなものがでていた。個人からはノートパソコン、ミンクの毛皮、手作りケーキ、家電製品、留袖、他多数。日本食レストランからは、パック詰寿司、ぜんざい、炊き込みご飯、和菓子、生麺、キムチ、飲茶など。 大々々盛況の満員御礼。
このフリーマーケットの前評判で話題にのぼったのが、パーティドレス。 私にぴったりかもしれないからどうですか? と何人からも勧められた。 なぜに私に・・・。あのねぇ、私はどんなキャラなんだ、このワルシャワで。
というのも、この私、2年続けて日本人会主催の忘年会で派手な格好をしていったからだろう。派手といってもヨーロッパでは普通なんだけど、周りが日本人だけだとかなり目立ってしまう。 体が薄い日本人は、露出の多いパーティドレスを着ても映えないからか、それとも着る勇気がないからか、パーティでもごく普通のワンピースかスーツ姿が多い。 私は堂々と肩も胸も露出する。というか、できる。日本人にしてはでかいからねぇ。どこもかしこも。既製服で十分サイズがあるし。
はじめっから全然興味なかったんだけど、実際に現物を見てみると、やっぱりみんなが口をそろえて私に・・・というだけあって私好みのドレスでステキだった。 こっそり試着。正面から見るとヴェリーグッド! 後ろから見ると・・・ファスナー全開。ぎゃははー、着れないよぉ、こんな小さいの。皆さんの期待に添えなくてざーんねーんデシタ。ま、いいけどさ。 でも、衣装を買いにあちこちウィンドーショッピングに行くのも楽しいから、いいの。今度自分で好きなの買ってくる。今シーズンは着る機会が多いから。
そっれにしても、私、普通サイズが入らないくらいに上体おっきくなったんだわ・・・。ちょっとショック・・・。 はぁ〜。今、あつーいほうじ茶飲んでます。おいしーい。 これも昨日のフリマで入手した新鮮なお茶。このほうじ茶たくさん飲んでダイエットでもできないかな。 12月まであと2ヶ月。なんとかしなくっちゃ。
| 2003年10月16日(木) |
プオツク市文化交流会 |
ワルシャワ北西部にプオツクという街がある。 ヴィスワ河をさかのぼり車で約二時間。
その街には子供の民族舞踊団があり、今までにいろんな街や国と交流を深めてきたらしい。今回、ワルシャワの日本人学校の子供たちが招待を受け、保護者も便乗させてもらっていってきた。
このプオツク市は、第二次世界大戦時にシベリアのポーランド人孤児が日本に招聘されたことに感謝の意を表し、阪神大震災孤児を招待した。昨年の天皇皇后両陛下公式訪問でも、この街を訪れ、子供の民族舞踊をご覧になった。また広島市とは友好都市で、街の中央には「広島の鐘」といわれるレプリカがあり、8月6日に平和を祈り、子供たちが鐘を鳴らすそうだ。
会場にて。 民族衣装に身を包んだポーランド人の小さな淑女紳士たちが、楽しそうに踊りを披露してくれた。小さなころから鍛錬をつんでいるのか、すばらしい踊りであった。
日本人学校の子供たちは、はっぴ姿で和太鼓演奏。 先週末に学習発表会があったので、その演目を披露した。親ばかだけど、我が子たちの和太鼓、何度見ても感動する。 ポーランド人の観客にも大好評だった。
プオツク市。いい街だったな。近いしまた行きたいな。
帰宅途中の子供たちとの会話。 「今日、何が一番楽しかった?」 「うーんとね、帰りのバスん中。みんなとはしゃいでたら、あっというまについちゃったんだ」 あのね、そのためにはるばるバスに乗ってプオツクにまでいったんじゃないでしょうが・・・。
先週末、子供たちが友達の家にお泊りに行ったので、パパと二人きりでデート。ハイアットホテルのイタリアンで食事をして、地下の和風ラウンジ「Qクラブ」でカクテルを。
と、友達に報告すると、 「え? 旦那と二人で行って、何話すんの?」 と真顔で聞かれた。
へ? 私たちの話題なんかたわいもないことだけど。 夫婦だし、なんかかんか話すことあるでしょう。子供が同伴しているとできない話題も多々あるし。 友達ンところは、夫婦二人のツーショットよりも、家族連れのほうが盛り上がるといってた。夫婦、家族それぞれなんだねぇ。
で、私。またもや飲みすぎ。 がーん、単にお酒弱くなっただけかなぁ。
食前酒のキールロワイアルに、白ワイン二人で1本に、バーできつめのカクテル。夜中に目覚めて吐きそうになった。そのまままた寝たけど。 若いころ、このくらいへっちゃらだったのに・・・。 それにしても、子供のいないこういう週末の過ごし方、・・・むっちゃ楽しいんだなぁ。
|