知人の紹介により、グダンスクの業者さんによる琥珀アクセサリーの即売会があった。
どの琥珀も純度が高いのか、とてもきれいな色をしていた。数点購入。日本の親族のお土産のためか自分のためかわからないけど。
10%引きの値段に、手持ちのお金が10zl足りなかったので、更にちゃっかりおまけしてもらう。えへへへへ。
* * * * * * * * * * * * *
少し前に、在ポ日本大使が交代されたので、夕方から公邸にて着任レセプション。
グラス片手に公邸のガーデンに出て歓談。夕方になっても蒸し暑いくらいだった。
毎回のこうしたレセプションの度に、大使館員の奥様方が公邸内のお花を生けられるそうだ。
お花といっても小さな花器にちまちまと生けるのではなく、屏風の前やホールの中央に飾るものだから、大変豪華な生け花である。
今回も、どれもが華々しく大胆に生けられていた。どのお花も生けられた方の個性や感性が出ているようで、私たちも鑑賞していて楽しかった。
レセプションホール内に、天皇皇后陛下他、皇室の写真が展示されていた。ちょうど一年前に、両陛下がポーランドに公式訪問されたことを思い出した。
長年のこちらの生活で感覚はどっぷりヨーロッパだけど、こういう機会に自分が日本人であることを少し意識する。
一時帰国の間、しばらく留守になるので、我が家の植物を少しずつお友達に預かってもらうことにした。 フライト間際にばたばたするのも大変だし、植物も極端な環境の変化を嫌うだろうから、今のうちから預けておく。
まずは、大きなベンジャミンと、蔓が茂ったポトス3鉢。 お友達の家に運び込んで飾ってみると、そこの家でもいい感じに収まっている。私の留守中、そこのおたくでちゃんとかわいがってくださることでしょう。
他の鉢も少しずついろんな人に預かってもらうため、残りを運びやすく袋に詰めた。
そしたらなんだかね、今のお家、緑がなくてがらんどう。 すっごく寂しくなっちゃった・・・。
パパが出張なので、息子たちのお友達兄妹がお泊りにきた。
子供たちだけで遊んでいるので、いつもよりラクチンだ。 ゆっくりJSTVの「ぽちたま」と「年下の男」を見ることができた。 で、次の日。ワルシャワの動物園に行ってきた。
実は、子供たちは木曜日にも遠足で動物園に行っている。 ただその日の晩に、イスラエルからワルシャワ動物園に象がくることになっていたらしく、残念ながら子供たちは象を見ることができなかったのだ。また動物園に象を見に行きたいのだという。
動物園で、別のお友達ファミリーと合流して、いろいろ見てまわった。途中、雨に降られたので、蛇館で雨宿りした。
子供たちは、ワニに大騒ぎしていた。蛇よりもワニのほうが恐いらしい。 「だって、へびっておとなしいでしょ? ワニはいきものにガシッて噛み付くんだよ。怖いよ、絶対に」 と子供たちは口を揃えてきっぱりといった。
「わぁ、このへび、かわいい」 と言ったのは、一緒にいった女の子。 蛇を一匹一匹じっくり見ていると、たしかにかわいい顔をしたのもいる。イラストにしやすいかも。模様もリボンみたかったり、音符みたかったり。 よっぽどワニのほうが凶悪な顔をしている。
象さんの館に行った。小さな小象が二頭いた。まだまだ新しい環境がなれないのか、せわしなくおりの中を歩き回っている。
清二の日記より 「ゾウさんがおりの中で、でたいよ、でたいよ、といっているようでした。」
|