日記雑記



日記雑記
ソンナモノハ妄想ダ
表紙以前以後読書メーター


2011年03月13日(日) わたしのはなし。

ひとまず元気です。
節電です。

当日は御茶ノ水で罹災しました。
九段下の千代田図書館に行きたかったので御茶ノ水で電車を降りて(※定期券の区間の都合)歩き出したところでした。
最初は前方の道路工事を眺めながら歩いてたんだけど気がついたら地面が揺れてて、あまり大きいので知らないおじさんを真似て木に手をついて立ち止まっていた。見ていると御茶ノ水の楽器店の雑居ビルがしなるみたいに揺れて、人が車道に飛び出して避けていた。5分揺れてたといわれるとそんなに長かったんだと驚くけど、観察できるだけの時間揺れていたということですね。
咄嗟のことで、自分が死ぬかもというよりは、この世の終わりかもしれないと感じていました。ビルは本当に崩れそうに見えて怖かった。
揺れがおさまったときに周囲の人が次々携帯を取り出していて、私もとりあえずtwitterにアクセスして呟いていました。普通に。ほかの人の状況とか速報とかも回ってきたしね。歩きまわっているときも携帯の画面に視線を落としている人をたくさんみかけました。携帯の便利さはこの日本当に感じたことです(電池切れの不便さと不安も今回本当に感じたことです)。テレビもラジオもなくネットも自由に使えないところに泊まったので本気でtwitterが情報源でした。
神保町を通過して、古書店の書棚の本がひっくり返っているのをたくさん見かけました。ビルの外に人がたむろしていてなんでかな、とか思っていました。このあたりで東北が震源らしい、ということを知りました。
九段に出たら、茶色い建物の前に凄い勢いで救急車や青い緊急車両?(防護柵がついてる車みたいの。私はああいうのは護送用かと思ってた)がたくさん集まってきていました。これが九段会館だったと知ったのは夜になってからです。門の中で救命活動をしている救命隊の人が見えました。凄く印象的だったのは、門の外側で報道の人らしき人をどなりつけている若い女性がいたこと。中では命に関わることをしているのだから撮るな、とおっしゃっていたようです。
ぞっとしました。
図書館のあるビルはガラス張りで、中に入るのは不安でしたが、入ってみたらエレベーターが止まっていて、とても上がっていく気にはなれませんでした。エレベーター復帰待ちもしてみたものの、余震も続くし諦めました(図書館は9階だった)。千代田区役所のビルはNHKニュースを流していて、ここで初めて「10mの津波」報道と、海の映像を公式に見ました。九十九里とかの。外にはヘルメットかぶった人もいて、備品なんだろうなあいいなあと思いました。
当時自分が何を考えていたのかちょっともうよくわからないのですが、とりあえずバイト先@池袋に行こうと思いました。知らない場所で一人じゃ怖いし。道も何とかわかりそうだし。続々と緊急車両が集まってきていて、大通りは白バイの人が交通整理を行いにきていました。
あとは歩き。
途中でメトロの駅に降りていって「有楽町線動いてますか?」って聞いたんですが今考えれば何を言っているんだ、という感じです。そして同じ道を歩いている人がたくさんいました。
5時ごろには着いて、バイトでした。普通に。エレベーターが止まっていたり人がやたらに少なかったり色々ありましたが。
社員さんから「泊まっていいよむしろ泊まっていってよ」って言われたときには本当にほっとしました。駄目だったら区役所とかに頼らなければいけないところだった。
カーペットじきの部屋にダンボール敷いて眠らせてもらいました。眠ったと思ったら目が覚める、長い夜でした。

とりあえず私の当日の話。節電。でも吐き出しぐちにさせてください。
何よりも、今も大変な被災地の方々の救出を願っています。


2011年02月22日(火) ナルニア一括再読。

「でもいつかきみは、さらに年を重ね、またおとぎばなしを読むようになるだろう」(ライオンと魔女・緒言)

ひとりナルニア祭りをやらかして、勢いで関連書を一冊読んでみたりしました。
関連書が80年代刊の軽い研究書。執筆者もキリスト教関係の研究をしている人だったみたいで、各論もかなりキリスト教関係の読解がされていました。それはそれで妥当で、研究というなら欠かすことのできない指摘だと思います。
でもなあ。
改訂版で増補された研究史で、キリスト教的な読解から独立した文学批評への流れが指摘されていましたが、この各論もその前段階のものだよなあ、と感じました。
キリスト教が身近ではない日本人の子どもだったことのある私だったら、もっと違うところに突っ込んでみたいなあ。瀬田訳の問題とか。厳密にルイスとかナルニアとか研究するんだったら原書で読むのが当然だろうしキリスト教の知識も必要なんだろうけど、そういうのを越えた部分に惹きつけられて、私たちは読んでいたと思うんですよね。
もう更に15年も経っているからには、また違った研究動向が見られるんだろうな…。ちょっと気になる。

再読してみて気に入ったところ:「朝びらき丸」はわりに華やかな印象があったのですが(のうなしあんよとかw)、最後の方で海中の「魚飼い」の女の子とルーシィの目が合う場面は静かでいいなと。
ファンタジーなナルニアの中でも更に未知の存在に出会う瞬間が好きなのかもしれない。「銀のいす」の地底の国の描写とかたまらない。

再読してみてわからなかったところ:「タシとわたしはひとつではなく、全く反対だからこそ、タシにつくすほんとの信心は、わたしに通ずる」というあたりから、これまで私は、タシを敬虔に信仰することには肯定的な意味があるように記憶していました。
が、「よこしまな信心がわたしにむけられることはなく、よこしまならぬ信心がタシにむけられることはないのだ」(さいごの戦い・248頁)…あれ?違った??
タシやカロールメンについて言われることがどうも私には良くわからないのですが、ナルニアという作品の限界ってこの辺にあるんじゃないかなと思うところであります。(そして私はナルニアにいけないのだろうなと思います)(更に言うならナルニアの世界は現在の時点でもう崩壊しているわけで行かれないのですが)
「ナルニア」が世界の名前であると同時に一国の名前であること、「ものいうけもの」が選ばれた存在であること、他色々。やっぱりキリスト教的な思想がルイスの中にあったんだなというのは痛感します。訓話のための物語ではないのだとしても。
「さいごの戦い」に関しては本当に一抹の「どうしてこうなってしまったんだろう」感は否めないです…。美しく閉じられたのは間違いないのだけれど、ねえ。

再読してみて気づいたこと:小学生の頃は50年前も100年前も200年前も「昔」で一括されて大して差を感じなかったのですが、落ち着いて考えると刊行が1950年代というのは結構新しいんだな、と。
もはや児童書としては半ば古典扱いされているけど、HPLの方が(やたら引き合いに出してしまうのは何となく連想するところがあったからです。きっとなんの関係も無い)古かった。「魔術師のおい」とか確かにちょっと空想科学とかそっちの時代を感じた。

再読してみて気づいたこと:ユースチスの不器用さが好きです。現代っ子ですねえ。

「あたしは、アスランの味方でさ。たとえいまみちびいてくれるアスランという方が存在しなくても、それでもあたしは、アスランを信じますとも。あたしは、ナルニアがどこにもないということになっても、やっぱりナルニア人としていきていくつもりでさ。」(銀のいす・228頁・泥足にがえもん)


そういうわけでナルニアは私にとっていつまでも大切な作品です。
そんなに一気に読み返すチャンスはないので、うん。よい機会でした。
あと一冊、ルイスの関連著作を読むつもりです。そして映画もとりあえず楽しみです。日本語タイトルとあらすじが若干気がかりですが。

あとは、まあ、「指輪物語」を未だにきちんと読めていないのが心残りです。「読本」でもトールキンとルイスの作品傾向の違いが論じられてましたが、ナルニアはやっぱり繋ぎが大味な感じがして、ページ配分もものすごく「児童書」で、その安心感がありますね…。
私けっきょく戦記ものって苦手で。「苦手で★」とか言い続けてるわけにもいかないのですが。


…そんな感じ。
アウトプットの量を増やしたいねとは去年から言っていますが、なかなか実行に移せないで書く量も内容もぐじゅぐじゅですね。


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