TAGEBUCH
最近、また寒いですね〜。

2007年04月24日(火) 怪しげな・・・



このパッケージ。
のど飴みたいなんですが、
Japanische Minze(Japanese Mint)って何だ?
日本のミント???

思いつかなかったので、調べてみたら、『ハッカ』でした。
要するに、ハッカ飴ね。
ハッカって日本産だったのか。。。

てか、この日本のイメージはどうなんでしょうね・・・(^▽^;)



2007年04月23日(月) ヨーロッパの語源

知ってる方いますか?


今日の「ヨーロッパ中心主義(Eurozentrismus)の問題」という教育学のゼミで習ったんだけど、
ギリシャ神話に登場するエウロペ(Europe)というフェニキア王の娘の名前が由来になってるらしい。
フェニキアというと、今のレバノン辺りになるらしいので、
ヨーロッパの語源は、中東出身ということか。。(笑)
ちなみに、古代ギリシャ語では、「広い視野を持った女性」というような意味になるらしい。

で、このエウロペさんは、かなりの美女だったらしく、
ゼウスに見初められて、ギリシャのクレタ島に誘拐されてしまうのだ。
しかも、ゼウスは、牡牛の姿に変身して現れたそうな。
エウロペを背中に乗せ、ヨーロッパ上空を飛び回ったので、
その辺の地が「ヨーロッパ」と呼ばれるようになったんだとか。


へぇ〜、って感じでしょ?


ちなみに、ゼウスとエウロペの息子が、クレタ王のミノス。
ミノスの子が牛頭人身のミノタウロス。


てか、ギリシャ神話に登場する神って、かなり破廉恥なのよね。
ゼウスを筆頭に・・・(^▽^;)



P.S. 先週6人しかいなかった講義、今日は4人になってしまいました。。。



2007年04月15日(日) Starnberger See

今日も、夏のような暑さ。
ビアガルテン日和だったけど、
せっかくの休みなんで、
ちょっくら遠出をしてみよう!
ということで、S-BahnでStarnberger See(シュタンベルガー湖)へ。

湖といえば、ボートでしょう〜。
なんか、デートっぽいじゃん♪←てか、単なる舟好き?

ということで、私はボートに乗る気マンマンだったのに、
殿方は、ノリ気でない・・・
実は、手漕ぎボートに乗ったことないらしい。。
溺れるのが怖いのか、手漕ぎで疲れるのが嫌なのか、
とにかく拒否るので、諦める。。







なので、街を散策。
丘の上の方に、教会みたいなのが見えたので、行ってみる。



そしたら、お城もあった。
何気に眺めも良く、サクラも咲いていた。
思わぬところでお花見♪





2006年05月28日(日) 久々に日本酒

今日は、ドイツ博物館へ行った。といっても、見学ではなくお買い物。
Mちゃんが博物館内のガラス工房&ショップで働いているので、
そこで、Mちゃんが作ったピアスを購入。
(プレゼント用。また失くしたときの予備ではない!)
殿方も、以前から気になっていた、ガラスの置物を購入。
博物館は、かなり繁盛していた。
ガラスショップも大繁盛。
でも、働いてるのはMちゃんだけ。
ドイツ人の先生は、あまりやる気がないらしい。。。


夜は、新しくOPENしたF屋でお食事。
広々していて、とても綺麗なお店。
メニューも豊富で、日本人好みだと思う。
実際、日本人客が多かったし。
店長とは知り合いなので、いろいろサービスもしていただいて。
その代わり、私にバイトに来てもらおうっていう作戦だっていう噂も。
確かに、バイトはしたいんだけどね。
今は、勉強に集中しなきゃとも思うし。
と言いながら、1ヵ月後にはバイトしてたりして。



2006年05月27日(土) 親方移籍

なんと、フライブルクの親方がミュンヘンに移籍してきたらしい。
なにかとご縁があるみたいで。同じ浜っ子なのでね。
ミュンヘンでも、高級日本料理屋で働くらしい。近々、食べに行かねば!



2006年05月26日(金) Nordbad

3年ぶりくらいにNordbad(プール)に行った。こんなに近くに住んでるのに。
ちなみに、前回はうみねこさんが御訪独されたとき(真夏)に、西陽の入る我が家の暑さに耐えかねて、避暑に行ったのでした。
今日は、特別暑い日だったわけじゃないけど、むしろ寒いくらいだったけど、日頃の運動不足を解消しようということで、Mちゃんと共にスイミング。
しかし、スイミングは久々にすると結構疲れるもので、2,3本泳いだところで、休憩。
ミストサウナへ。久々に汗をかいてスッキリ。
次は、屋外の波のプール。外は寒いけど、水温は高めなので、露天風呂のような感じ。
ジャグジーなどもあって、かなり快適。
その後、ミスト、ジャグジーと繰り返し、結局、スイミングには戻らないのでした。。。

そして、水分補給のため我が家で1杯やることに。
ここで、スポーツドリンクなどにしておけばいいんだろうが、やっぱり運動した後のビールが最高なのよ!(←これが太る原因?)



2006年05月24日(水) 同窓会

今日は、閉店から約2ヶ月ぶりにS膳の店長と従業員で集まることになった。
バイト仲間の中国人おすすめの新しい中華料理屋。
中国語でしか書かれていないメニューもあるらしく、彼女が本格中華を注文。豚の耳やら、牛の胃やら。一緒にいたドイツ人はちょっとビビッてた。
しかし、この店、実は四川料理の店だったらしく、どれも激辛。
おいしかったけど、次回はあまり辛くないものを試してみよう。

店長と板さんには、S膳の従業員やお客さんの写真をまとめた卒業アルバムをプレゼント。
まだ、2ヶ月しか経ってないけど、なんだかすごく懐かしくて、二人ともとっても喜んでくれました。


その後、ゲイクラブに初潜入。見事に男ばっかり。女子トイレにも男が!
周りを見渡すと、至るところで男同士の濃厚なロマンスが繰り広げられている模様。
なかなか衝撃的でした。



2006年05月20日(土) 探し物

昨日は、結局、みっきーさん宅に夜中までお邪魔してしまい、帰宅したのは、2時過ぎだったのだが、何度も、ピアスを探しては発見する夢を見たので、朝8時半ごろ目覚めてしまった。
まず、家の中を探してみる。見つからない。
そして、マンションの階段、トラムまでの道のり。
土曜の朝なので、まだ人通りも少ないうちなら見つかるかもしれないと思いつつ。
でも、やっぱり見つからなかった。。
Mちゃんにお願いして、もう一つ作ってもらえることになりました。
もう失くしません!!



2006年05月19日(金) 失くし物

今日は、みっきーさんちの近くのビアガルテンに行くことになった。
Mちゃんとの待ち合わせに遅れそうになったので、急いでトラムに乗り込む。
そして、なにげなく左耳に手をやると、「ない!!!」
Mちゃんからもらったばっかりのピアスを落としてしまったのだ。
家を出る時には、ついてたはずだから、マンションの階段かトラムの駅までの間で落としたに違いない。
でも、戻って探してる時間はなかったので、ひとまず地下鉄の駅へ向かう。
家の中か、マンションの階段で落としていたことを祈りつつ。
そしたら、地下鉄の駅で待ってるはずのMちゃんもいない!!
モタモタしてる私をおいて先に行ってしまったのです。。
もう、Mちゃんに謝る事だらけ。

私は、よく物を失くすほうではないのだが、なぜか、友達にもらってすごく気に入ってるものはすぐ失くしてしまうのだ。
Sさんから卒業旅行のお土産にもらった、マトリョーシュカのキーホルダーもドイツに来てすぐなくなってしまったし、
その後、Sさんがマレーシア経由でドイツに遊びに来てくれた時のお土産のプロミスリングもつけたその日に落としてしまったし。。
最低ですね。私。
でも、Sさんは言ってくれたんです。
「マトリョーシュカが何か悪いことの身代わりになってくれたんだよ。」と。
それからは、マトリョーシュカが身代わり地蔵みたいなものであると信じることにしました。




2006年05月11日(木) 英国庭園にて。

今日は、午後からEnglischer Gartenの近くの校舎で授業。チャリで緑の中を駆け抜ける。天気が良くて、暖かくて気持ちがイイ!
授業開始まで時間があったので、途中、芝生の上でパンをかじる。そして、ぼ〜っとする。同じように、芝生に寝転んで、ぼ〜っとしてる人たちを眺める。
なんだか、と〜っても穏やかで、ゆっくりと時間が流れてる感じがした。けど、あっという間に授業の時間になってしまい、退散。来週も晴れるといいな♪


 < zurück  INDEX  nächst >


yukkiis [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加