結局、ようやく朝方落ち着いて、寝ることができた。しかし、熱は下がってない。今日もバイト代わってもらっておいてよかった。 殿方が買ってきてくれたフルーツを少しずつ食べれるようになった。そして、ひたすら寝る。が、腰が痛くなってくる。我が家の安マットレスには、限界があるようだ。殿方のマットレスも奪い、なんとか寝れた。
朝、吐き気がして起きた。とりあえず、吐いてスッキリしたと思ったら、今度は寒気が。熱を測ると37.5度。もともと、体温は高いほうなので、これくらいは微熱程度。しかし、寒気は一向に治まらない。昨日まで、風邪の兆候は一切見られなかったのに。咳も出ないし、鼻水もでない。熱は上がる一方。また、吐き気が襲ってくる。とりあえず、風邪薬を飲んでみるが、それも吐いてしまう。とりあえず、横になってみる。が、熱と吐き気で苦しい。完全にダウンである。やはり、今週の強行日程(土:バイト、日・ほとんど寝ずにイタリアまで日帰りスキー、月:休み、火:昼、夜バイト、水:オーストリアまで日帰りスキー、その後、Sさんちで麻雀、木:バイト)で、疲れが溜まっていたのだろうか?歳には勝てないか・・・。
となると、問題が一つ。今日も、明日もバイト入ってるのだ。代わりの人を探さないと、と思い、片っ端から電話してみるも、急なことなので、なかなか見つからない。 しかし、そんな中、予定があったにもかかわらず、調整してくれて、Mさんが代わりに働いてくれることになった。ありがとう!これで、気がかりなことがなくなり、ゆっくり休める。一晩寝れば良くなるかな〜。という考えは甘かった。症状は悪化する一方。夜中じゅう吐き続けることに。。。
2006年03月02日(木) |
ゴキブリ退治 Part2 |
先月置いていったゴキブリホイホイの点検に来た。しかも、朝7時半ごろ。昨日は、Sさん家から夜遅く帰ってきて、寝不足だというのに。。。 そして、また3週間後に来るという。しかも、また、朝早くに・・・。
2006年03月01日(水) |
スキー第二ラウンド Seefeld |
今日は、殿方の同僚Sさんとその息子さんとスキーに行くことになった。車で迎えに来てもらい、そのまま雪山へ。ミュンヘンでもすでに雪が降っていたので、雪山は吹雪かな・・・。と、心配しつつ、アルプスの方へ。途中、晴れたり、吹雪いたり。車は国境を越え、オーストリアへ。Seefeldという小さめなスキー場に到着。 Sさん親子とは去年も一緒にスキーに行ったのだが、息子のA君は、慣れるまで少し時間がかかりそうだったので、別行動することにした。うちらは、中二日でのスキーだったので、ガンガン滑る。調子に乗って、Schlepplift(バーに乗って引っ張ってもらうリフト)にも乗ってしまったら、すぐに疲れてしまった。あれって、乗ってる間もまっすぐ滑るようにコントロールしないといけないし、急傾斜のところを登るときは、ふんばらないといけないし、要するに、ずっと滑りっぱなしで休憩できないのよね。
なので、ひとまず休憩。すると、急に吹雪き始めた。間一髪。ご飯を食べて、少し休んだら、また晴れてきたので、再出発。今度は、ゴンドラに乗って、隣の山に行ってみることにした。なぜか、ゴンドラには誰も乗ってなくて、貸切状態。写真も撮り放題。ゴンドラを降りると、そこはほとんど滑った跡がない。気持ちよく、滑って、コースに合流。すると今度は、スキースクールがたくさん。子供がいっぱいで思いっきり滑れないので、何本か滑って早めに退散。Sさん親子は、すでに着替えも済んでいた。
A君は、うちらに遊びに来て欲しそうだったので、一旦、我が家に荷物を置き、着替えて、S家へ。途中で、ケンタッキーを購入。S家では、A君も参加して、なぜか麻雀大会になった。
おとといの筋肉痛が少し残りつつ、今日は、昼、夜とバイト。昼間は、日本人学校に子供を通わせてるお母さんたちの集まり。Faschingということもあって、仮装しているお母さんも。
昼の営業が終わり、一度家に帰り、再び夜のバイトへ。昼も夜も働くのは久々だな〜。
そして、明日もスキー。
2006年02月26日(日) |
日帰りスキー nach Brixen |
今シーズンの初スキーは、日帰りバスツアーにしてみました。Sportscheckというスポーツ用品店が主催しているツアーで、今回は、一人50EUROで、イタリアのBrixenまで。行きのバスの中では、朝食(パンとコーヒー)、おやつ、飲み物、日焼け止め、新聞などを頂けて、もちろんリフト券も付いてる。滑り終えて、バスに戻ると、ビールが待っている。といった、かなり素敵なツアー。これで、50EUROはなかりお得なんじゃないかと。朝は、6時出発で少々早いけど、行きも帰りもバスで寝ていけるし。車で行くと、ドライバーは大変だしね。
というわけで、イタリアのBrixenにある、Ploseというスキー場に行って参りました。イタリアといっても、そこは南チロルなので、ドイツ語も通じます。 かろうじて、イタリアっぽいなって思ったのは、スキー場のレストランのメニューにピザとパスタが多かったこと。しかし、うちらが食べたのは、いつもと同じ、ソーセージとフライドポテト。街の方には、あまり雪がなかったから心配してたけど、山の方は問題なし。雪質もまあまあで、しっかり雪山を堪能してきました。帰りは、ビールを飲んで爆睡。
先日、岡崎市のJさんとSkypeで会話をしてみたところ、かなりいい感じだったので、カメラも購入してみた。無事に、テレビ通話できることも確認。どうやら、部屋が丸見えになってしまうらしい。うっかり殿方が映ってしまうことも。。これから、Skype仲間を増やさなければ!無料で国際電話。しかも、テレビ電話。技術の進歩ってすごい!
2006年02月13日(月) |
コンサート in 老人ホーム |
ネット上に、もうこないだの試験結果が発表された。無事に合格していた。ふぅ。バイトを減らして勉強したかいがあったかな。
フライブルクから殿方の元上司(親方ではない!)がミュンヘンに来ているというので、ランチをすることになった。 今回の来ミュンヘンの目的は、ピアニストである奥様のコンサートということらしい。 せっかくなので、うちらもコンサートを聴きに行くことにした。 会場は、老人ホームの中。老人ホームといっても、かなり高級なホテルのような感じのところだった。こっちの老人ホームってみんなこんな感じなのかな? コンサートを聴きに来ているご老人たちは、ここに住んでるんだろうけど、みんなちゃんと着飾っていた。 彼女の演奏はとても素敵だった。また機会があれば聴きに行きたいものだ。
今日は、試験当日。試験は12時からなので、9時ごろ起床しようと思って目覚ましを掛けたが、昨日も遅くまで勉強してたので、なかなか起きれず。 布団の中でゴロゴロしていたら、「ピンポーン」とチャイムが。こんな朝っぱらから誰だよ!と思っていたら、殿方が出てくれた。しかし、よく分からなかったみたいなので、結局、代わりに出ることに。すると、何やらIDカードのようなものを見せられ、「Bayerischer Rundfunkのものですが、受信料払ってませんよね?」と、聞かれた。とうとう来たか、(ドイツの)NHK!今まで払わずにきたのに。うっかりつかまってしまいました。引っ越してきてから今までの分を全部払えというので、とっさにテレビは去年買ったんだと言って、レシートを見せたら、買ったときからの分でOKになった。全く、試験前だというのについてない。って、そういう問題じゃないのか。払わないとだめなのよね。
気を取り直して、出発の準備。外は、かなり大雪なので、早めに出発。カイロもいっぱい付けて、準備万端。 試験は、150分。長いね〜。途中でお腹なるし〜。でも、思ってたよりは解けたかな。完璧ではないけどね。
明日から春休みだ!
土曜日が試験なので、夜中まで勉強していて、息抜きでネット見ていたら、Skypeに引き込まれた。 前から、気になってはいたのだが、改めてサイトを見て、興味深いと思った。 とりあえず、ソフトをダウンロードしてみる。 知り合いに、招待状を送ってみる。 と、どうやらその招待状は文字化けして読めなかったらしい。。 が、それがSkypeからというのを分かってくれたJさんから早速、連絡が。 テスト勉強中にもかかわらず、試しに電話してみることに。 ヘッドセットをつけて、いざ通話。 ちなみに、こっちは夜中の2時。Jさんは朝の10時。 普通に電話してるみたいだった。 しかも、国際電話なのに、無料って! もっと早く気づけばよかった。 テストが終わったら、カメラも買いに行って、テレビ電話にも挑戦してみよう!
|