度々旅
INDEXpastwill


2002年07月20日(土) ミミズ

梅雨明けということで、昼間はものすごく暑い。半ばやけくそで、クーラーをかけずに汗をだらだら流していた。もちろんそんな状態では、なかなか勉強の方は進まないわけで、一冊読み始めては、他の本へという繰り返し。結局、本日はまったくはかどらず。外を見れば、太陽はサンサンで、空は青くて、でも私は窓を開けても蒸し風呂状態の部屋の中で、小難しいことを語るテキストに相手にされずに、気付けばソファーで昼寝でした。梅雨明け第一日目がこんなでは、ちょっとばかし先が思いやられます。

 そして、夕方涼しくなったので、買い物に。

 駅前のスーパーに行くまでの道のりには川があり、その川原で、カキ氷を食べ夕涼みをしていると、目の前にミミズがはっていた。そいつの横には、すでに干からびたミミズ。川沿いを走るコンクリートの道を必死に這うミミズ。しかし、ミミズの向かっている先は、川の方ではない。「反対だよ」と声をかけても、理解してくれるはずもなく・・・。
 やがて、ミミズの動きが止まった。おお。あせって、ミミズを土の上に移動させようとすると、暴れ出した。私から逃げるために、最後の力をふり絞らせてしまっては、申し訳ない。私も急いで、カキ氷を食べるヘラで、ミミズを土の方へと飛ばしてやる。

 なんとか、ミミズは土の草むらの方へ到達。あとは、ミミズの運次第。


2002年07月19日(金)

神保町を友人とふらついてみる。あの辺りはかつて私の庭だったが、そういや古本屋に入って本を探すというようなことはしていなかった。古本屋で本を探すという行為にあこがれてはいたものの、何が読みたいというわけでもなかったので、敷居が高く、店先からちょこっと覗く程度だった。それが今では、目的を持って古本屋を梯子するようになり、もしかするとあこがれていた自分に近づいているのかもなんて、ふと思ってみたりした。

 本日の収穫は、読んでみなければわからないが、かなり期待できそうなかんじ。しかし、本がどんどん増えているので、消化しなければならないという憂鬱な気分になっているのも確か。たぶん、本屋にいる時は買う前なので、知りたい読みたいの一心だったのが、買ってしまうと、せっかく買ったのだから読まなければという気持ちに変わってしまっているのだ。

 そういえば、アルバイトも探している時が一番楽しい。いざやってみると、予想どおりの仕事なのにいつのまにか、義務になってしまって少し辛くなる。何事も、選択している時が一番楽しい気がする。無責任でいられるからかもしれない。

 さて、本日は旅に出るためにビザをとりにいくはずが、時間に間に合わずに行けずじまい。さすがに、来週の月曜日には行かなければ。というか、チケットもとらなければ。本当に私は10日後に、日本を離れられるのかしら。
そうだ、格安チケットでも台風で飛行機が飛ばなくなったら、お金は戻ってくるのでしょうか?


2002年07月18日(木) ドイツという国

 ドイツ料理というものを御馳走になった。ドイツからビールを直輸入しているとのことで、いつもはビールをあまりたのまないのだが、頼んでみる。いまいち違いがよくわからなかったが、ビールが苦手な私がごくごく飲んだのだから、美味しかったのだと思う。

 そして、本当のソーセージってのは美味しいものなのね。これとビールってのは美味しいぞ。じゃがいも料理も美味しい。じゃがいもが、このうえなく好きな私にとっては天国のよう。ドイツ・・・。ヨーロッパの料理って、なんとなく苦手というか、高尚すぎて私にはわからないと思っていたのだけれど、ドイツはやっていけそうな気がした。そういえば、ドイツ語のテキストを読んでもいるわけだが、あまりそれとドイツって国を結びつけて考えたことがなかった。ドイツ・・・。

 これは、聞いた話なのだけれど、ドイツ人は世界でも数少ない親日国らしく、もう少しおおらかな頃は、ドイツ人が「また一緒に戦おうな」「今度はイタリア抜きでな」なんてことを言ってくれていた程だったらしい。そういえば、アメリカでテロがあった時、アメリカが愛国心とやらを強く掲げていた。イマジンをかけることを禁止し、I LOVE USAの声のもとに、国旗を掲げ、ナショナリズムの空気が蔓延。それを見て私は、恐怖というか、嫌だなという気持ちを感じていたのだが、あの時ドイツ人も、かなりアメリカのナショナリズム一色の雰囲気に辟易だった模様。そのコメントをドイツ人が言っていた時、心の中で私は、「さすが、同胞」と思ったものだ。日本もドイツも、同じ過ちをかつてしたわけで、ナショナリズムの恐ろしさを身をもって知っているというわけだ。

 ドイツ人は、勤勉だともいう。結構日本と似ている国なのかも。

 さて、本日は大人に御馳走になったのだが、大人の力ってすごいなぁ。と会計の時に思わされる。私は、あんな風な大人にはなれないだろうなぁということも、思い知らされた。久し振りに、美味しい食事と美味しいお酒。ああ。本日御馳走してくださった方が、東京から離れてしまうのは、悲しいなぁ。あ。。。御馳走してもらえなくなるからというわけでは、ないのよ。なはは。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加