| 2004年09月10日(金) |
O型はいつもさみしい? |
糸井さんの『ほぼにち』でちょっと前に読んだ「O型はいつもさみしい」のコメントがずーっと気になってた。アンケートなどでも90%以上の人が即答で「いつもさみしい」と答えるらしい。ほんとかな?? 『いつもさみしい問題』 私はO型だ。他の血液型になったことはないから比べられないけど「さみしい」そういう言葉はよく使う気がする。それはO型だったからなのか?? ふっと浮かぶのは吉田拓郎の『どうしてこんなに悲しいんだろう』で、この歌の感覚はもう何十年も共感している。この歌詞の『悲しい』ではないちょっと違う、O型はやっぱ『さみしい』があてはまる。そうそうこれで納得。どうしてこんなにさみしいんだろうなり。
ちなみに A型は『いつもつらい』 B型は『いつのまにか集まる』 AB型は『いつも考えてる』 らしいです。ほんと??
晴れているのに雨が降ったりしてへんてこな天気の朝。 パブちゃんの散歩で2つ良いものを見つけたのです。 1つは「おんぶバッタ」。 雨上がりはもともと大好き。汚いものが流れ去ってピカピカ光って見えます。雨上がりのお寺の石の上に「おんぶバッタ」がいました。緑の大きなバッタは茶色の小さいバッタを背中に乗せていました。まさにおんぶしてるバッタ。 2つ目は「虹」 西の空に大きく弧を描いた大きな虹!!すっごくきれい!と思って、、、こんな時って誰かに言って共感したい気分なのだけど、朝早いので誰もいなくてある意味、独り占めでしたv(^v^)v 散歩しながらぼ〜っとみていたけど5分ぐらいで雲に流されて薄くなって消えていきました。
なんてことないものだけど不思議と朝からリラックスで、こんなときに出会うたびデジカメ持ち歩けばよかったと思うのでした。
|