昨日で正真正銘、保育園を卒業した息子。 1歳半から6歳半まで丸5年間、あなたもお疲れさまでした…という感じ。 長かったような短かったような、いや、年少までとてつも長く感じた…。 送迎生活も終わりとなり、やれやれといった感じ。 (車で3分の距離だが…) 3月いっぱいで療育も卒業し、本日は早速のんびり過した1日だった。 朝から整体の予約が入ってたんだけど母も用事があるとのことで人生初のお留守番! 往復5分のゴミ出しの留守番もしてるし、YouTube見せておけば大丈夫でしょと思ったものの、 施術中、突然、外にフラフラ行ったらどうしよう!?と不安に襲われ血相変えて帰ったら 普通にYouTubeに夢中で「えーもう帰ってきたの〜?」と言われた笑 初めての留守番は30分が限界だな(こっちの身が) 園最後の二日間はお弁当持ちだったんだけど、 最終日の夜、息子が初めてお弁当を作りたい!と言い出して自分で目覚ましをかけてしっかり5時半に起きた(早すぎ) 口だけだろうと思ったのに、ここにきて突然”お兄さん”を感じた…。 息子が手伝えるようにおかずをピーマンの肉詰めに変更し、ピーマンにタネを詰めさせ、 急遽ポテトサラダを追加してジャガイモをマッシャーもしてもらった。 そのあと海苔とハサミで、新幹線のデコ弁をお願いした。←予想以上に上手だった 本人も出来上がりに満足げでずっと写真撮ってたわ。 相変わらず二段弁当&完食して帰ってきた笑 前日の夜「泣いちゃうかも…」と言ってた割にあっさり帰ってきたけど、 夜になって「じつは保育園で泣いちゃったんだ。目がかゆいだけって言ったけど」て話していて尊かったわ。 私は卒業式で泣かない冷たい人なのでね…(斉藤由貴) 仲良しの子とお弁当食べてたら悲しくてウルウルしちゃったんだそうな。 恥ずかしくて目が痒いと嘘をつくのも成長という感じ…青春を感じたわ。 その男の子とは年少の頃から仲良しで当時から「同じ小学校行きたい」って話してたからなぁ。 (最近は昔ほどべったりではなさそうだったけど) ランドセルの色もその子のマネみたいなもんだし。 園は保護者会やPTAなど親の出番は一切なかったので連絡歳も知らないし多分もうこれっきりなんだろうな。 いや、ファミレスであったことあるから案外ばったり会ったりするのかも。 でもまたこれから色んな人と出会って行くんだろうなぁ〜。 学区はマンモス校だからガチャも相当よ笑 担任も生徒も変なのに当たらないと良いなぁ〜。
息子の偏食&在宅故に買い物が億劫過ぎて毎日宅食を調べている。 ヨシケイとかパクモグとかOisixとか…。 結局日用品は何かしら買いに行かなきゃだけど毎日の献立苦から逃れられたら良いなと。 Oisixの390円のお試しは早速頼んでみた。 ダンボールデ届くのがちょっと…ゴミ出しが面倒そう… あと、どの献立にも息子の苦手なものが週イチはあるよね。 子供ウケ狙ったパクモグは逆に息子の苦手食材オンパレード…。 (とろみ系中華、コーン、エビ、かにかま系練り物) 息子は母にも「毎日何食べてるの??」と聞かれるほど 食べられるものが少ない… いつもひき肉に頼ってる感(麻婆豆腐、ハンバーグ、ミートソース) 最近卵が物によって食べられるようになって少し楽になった。 野菜だとブロッコリーも好きになった様子。 先日は「手巻き寿司が食べたい!」といいだしたので ツナマヨと桜でんぶと厚焼き玉子を作ってあげたところ、 大量にたべてすく寝てしまった笑 息子は偏食のくせに食べ物への欲と拘りが強くていつも食べ物の絵を書いてる笑 あと、写真熱も凄くて食べる前にカメラ女子のようにパシャパシャずっと撮ってる。 昔のスマホ使わせてたけど手が小さくて誤動作したり、古くて反応悪いから癇癪起こしてしまうので Amazonで安いデジカメを買った。 入学祝いも兼ねて。 早速下園時に咲いてるチューリップをパシャパシャとってた。 安いけど水中撮影もできるらしい。 風呂でバスボムを溶かす動画撮りたがるから丁度よかった。 そういえば園では早速一人卒園してしまった子がいるみたい。 みんな仕事してるから殆どの子は3月末まで来ると思うけど 今どきは住所や電話番号の連絡網もないから これっきりって子もいるんだろうな〜。 私もそうだけどね。 学区外だったから保育園の子は誰一人として生息不明。 私に四つ葉のクローバーくれたり優しくしてくれた男の子、息子と同じ名前の男の子、元気かしら…。 (良いイメージの名前だから採用した) 息子は学区の保育園ということもあり 何人かは同じ小学校に上がるらしい。 なにはともあれ、良い子達と巡り合えると良いね。
卒園式はあいにくの雨。
せっかくのハレの舞台に…と思ったけどかえって雨で良かった。 そう、花粉が少なくて本当に助かった。 これがピーカン晴れになろうものなら おそらく式中ずっと目をこすり、くしゃみをし、親子どもども集中力に欠いた式になっていたであろう…。 カメラの充電をしたつもりで出来てなかったという凡ミスもありながら(スイッチが切ってあった) スマホで撮ることもでき、無事卒園式が済んだ。 息子のことに関しては(他のことが気がかりで)泣けない私だけど 私の前の席のママたちが泣いてたのでその光景でもらい泣きした。 (例の学級委員タイプのしっかりした女の子のお母さん) 赤ちゃんから入園した保護者にとっては感慨深いよな…。 子育てに苦労&頑張った人ほど泣けると思うわ。 赤ちゃんからのスライドショー、私でも「はぁ〜尊かった」って思った。 息子のクラスはほとんど1歳入園だと思うけど、去年ぐらいから生後半年位の赤ちゃんもいるんだよ。 恐らく初めて歩けるようになった瞬間というやつも見ておらず、 育児と仕事と、苦労も多い保護者も多いのだろうな。そっちに泣ける。 息子といえば、粛々とした式の中、私に向かって「動画撮ってよ!」といって笑いが起こるKYはあったものの、 みんなと一緒に合唱し、みんなの前で発表して、おじぎをして証書をうけとり 「はぁ〜成長したのね」という感じだった。 場を乱さず浮くこと無く、ただただホッとした。(←感動より不安が大きい) ただ、式から帰ってきてから、なんだか心にぽっかり穴が空いた感じになった。 「燃え尽き症候群」のような感じ? 卒園したといってもまだ月末まで通うんだけど、寂しさと不安のような複雑な感覚…。 相変わらず寝る前に寝室でせっせせっせと絵を描く息子を眺めながら また改めて「もう、私の赤ちゃん、じゃないんだ」と思ったら突然泣けてきた。 短くて太っちょだった脚も、いつのまにかスラッと伸びて。 一人前に生意気な口を聞くようにもなり。赤ちゃんのときの可愛らしさは無くなった。 つい年末までブロックで遊んでばかりだったけど最近ではお絵描きに熱心な息子。 こうやって少しづつ趣味も変わって成長していくのだろうな…。 |