[PR] キャッシング unknown,ungirl


2022年10月30日(日)季節替わりは
歳のせいなのか風邪でもないのに風邪のような熱を帯びた感じで体調悪くなるときがある。
最初は頭痛から始まってだんだん肩のあたりの痛みから吐き気から熱っぽさ。
でもすぐ治まるから風邪ではないのよね・・・。これが更年期なのだろうか?

産後に無理すると更年期がひどくなると友達に言われたけど
私の場合、産後からずっと更年期みたいな感じなのでこのまま歳とともに悪化するんだと思う。。。
体調の悪さとともに気分も落ち込む。
これは仕事のストレスのような気もしないでもないがメンタルも良くない。

そんな中でも車検の見積もりにも行かなくちゃで貧乏暇なしである。
体調が悪いときはこそソーシャルディスタンス(?)とはいうものの、
365日中ほぼ毎日体調不良の身としては
そんなこといったら仕事も出来ないし何も出来なくなる。。。
世知辛い世の中よ。

そういえば息子の金色のランドセルが届いた。
イメージ通りというか可もなく不可もなく「金だな」って感じ。
人とかぶることは少ないだろうし、遠くからも目立って逆に良いと思うわ。

ランドセルはともかくとして、小学校の通知はやはり「支援級が望ましい」との結果になった。
支援級なのは別に良いのだけど、
学区外通学ということがどう考えても無理ゲーなので、
学区希望(学区なら支援級でも良い)と書いて返信しておいた。

一応本人にも療育のように少人数のクラスメイトと優しい先生が沢山いる学校と、
保育園のように1人の先生に大勢の友達の学校、どちらがいいか聞いたところ後者の普通級を選んだ。

物心が付いて「今日は保育園お休みしたい〜」とサボることも覚えたけど
そうは言っても、子供でも「普通」が良いんだなと少し驚いた。

どちらにしても普通級だろうが支援級だろうが小学校の生活が全く見えないので
無理そうなら2年生から移ればよいしね。。。

あとは本人の意思と意識次第よ。
2022年10月26日(水)金木犀の香り
季節的なこともあり、ここ暫くずっとキンモクセイを聴いている。

ずっと活動休止していたけど、去年?ぐらいに再始動しているみたい。

彼らは”売れ線”にならなければ息長く活動してい続けていて、
きっと中堅のアーティストになってただろうになと思うと少々残念なバンド。
そういう意味でスタレビは稀有な存在だわ…。

キンモクセイの前は久しぶりにスタレビ熱が上がって
夏頃はアルバム「TO YOU」(初期のベスト)をリピートしていたな。
あとゲゲゲの鬼太郎の「うしみつジャンボリー」に何故かハマッてしまった笑

ここ暫くシティ・ポップスとか昔の曲調が流行ったり、
カムカム効果でビッグバンドのようなジャズも耳にするようになって
キンモクセイやスタレビあたりのサウンドが馴染みやすい時代になったような気もする。
これも”多様化”してきてるのかな。
(誰もプッシュしてくれないが…)

はぁ〜キンモクセイのライブ見たいな〜近場に来てくれればな〜。
しかし、子持ち且つコロナとなると、本当に「遠征」が無理。

キンモクセイ、本当に曲が良いのよ…。
70,80年の洋楽、大瀧詠一が好きな人なら絶対好きだよ。
オリジナルは勿論だけど、カバーも良くてユーミンの「ノーサイド」は本当に泣けちゃう。

坂本冬美「夜桜お七」、小林旭の「熱き心」のジャンル違いの類も
原曲のイメージをを崩さずにJ-POPに落とし込まれている。
思い返せばキンモクセを聴くきっかけは「夢で逢えたら」のカバーだったと思う。

「キンモクセイの世界」が本当に素敵でキュンキュンする。
歌声と楽器の音の”哀愁”が良い。ギターの音とともにキュ〜〜〜ン!!とする。

キンモクセイといえば「二人のアカボシ」や「さらば」が有名だけど
「冬の磁石」や「車線変更25時」が本当に良い。名曲。
歌詞も情緒的で、なぜこのバンドが売れないのか!?って思う。

冬の磁石、「さらばシベリア鉄道」的で泣けるし、
この時期の夕暮れに「二人のアカボシ」を車で聴くと震えるね。
オレンジ色に輝く夕日が濃紺の空に溶けていく感じ…ちょうど工場の近くを走ってるとより効果的。

私、季節感が滲む曲が好きなんだと最近気づいた。
耳にしただけで季節の匂いを感じるような、曲だけで鼻の頭が赤くなる寒さを感じたり…。

wikiで知ったんだけどキンモクセイの編曲、佐橋さんが関わってたのね。
それでお松さんが絡んでるのかな…。←二人のムラサキ東京
(お松さん、スタレビにしても私と曲の好みかぶる)

佐橋さんといえば要さんたちと組んだチャイチーズ、バンド名の響きが可愛くて
息子にもよく「ちゃいちーで可愛いね〜」と声を掛けてしまう笑
時々書くけど小さい生き物は小さいだけで可愛い笑

wikiを確認したら持ってないアルバムがいくつかあったので借りる!
しばらくキンモクセイの世界に浸る予定…。

秋かと思ったらあっという間にもう冬だね…。
2022年10月22日(土)ブラック?
先日、久しぶりに学生時代の友達とご飯を食べに行った。
コロナで控えてたから2,3年ぶりと思われる。

学生時代からぽっちゃり体型だった彼女は彼氏との別れをきっかけに
ジム通いで突如スレンダーボディとなり、そこからもずっとキープし続けていたのだけど
現在、「過食症」とのことで、随分体型が戻っていた。

前に会った頃も間食が酷いからなるべく家にいたくないと言ってたけど
今改めて話を聞いてると「うつ」一歩手前なんじゃないかと思えてきた。

「こんなことしてる場合じゃない!!」と焦ってきて読書を楽しむことも出来なくなったそうな。
夜寝る時も明日の仕事の段取りをシュミレーションしてしまい、
中々寝つけず、朝もうっすら仕事のことを考えて意識が戻る、という感じらしい。

延々と間食、家でもずっと仕事のこと考える、落ち着かない、、、
それ、自分にも身に覚えがあるぞ…。
ハタチ過ぎのころ、自営のパワハラ社長&奥さんの自営で勤めていたころだ…。

彼女は卒業して以来同じIT会社(派遣系)に勤めていて、
当時は今で言うスタートアップ企業的な若社長の企業だったので、
「お局」の立場となった今、社員の勤怠管理(給与計算)までしているらしい。

私と同じように別の会社へ派遣されているのだけど
勤務先でも独身の彼女にばかりに仕事が割りふられ案件を大量に抱えてるのだとか。
同期たちも辞めた今、そういうことを相談する相手も特にいないようで…。

話を聞いていて漠然と、転職考えた方が良いのでは…と思ったわ。

同じ会社で勤めてると「それが普通」「それが当たり前」という感覚になるので
よっぽどなにかきっかけが無い限り転職、とはならないのかもしれない。
うちの会社は人事についてては「ゆるい」から紹介してやれないこともないが、
給与面的にオススメできないのと、おそらく勤務先は変わらないと思われる(狭い世界)

給与のことはアレだけど福利厚生についてはうちの会社は割りとちゃんとしてるな。
有給も普通に取れるし、取ったから査定に響くこともない。
といっても本社は所詮、家族経営なのでブラックめいたこともあると思うけど。。。
わりと最近判明したことなのだが、本社採用は以前から賞与があると知って驚いた…。
(本社採用=社長家族諸々)

それが今は見直されて私達、地方採用者にも平等に賞与が支給されるようになったのだが、
この話を最初に聞いたときはさすがドン引きしたよね…。

多かれ少なかれ会社という企業はブラックな部分があると思うけど、
自分の”幸福度”が低くなる会社はやめたほうが良いと思う。

会社だけではなく、国にも言えること…。
ニュースを見てると、ブラックな国だなってつくづくやんなるね…。