2015年01月13日(火)\( ‘ jjj ’ )/
ひつまぶし食べに行った時に初めて知ったんだけど、
パイセンったら、お菓子作ってくれた同僚にケーキもパンもあげなかったらしい。

それを知った瞬間、まさに、

じぇじぇじぇじぇーーー!\( ‘ jjj ’ )/

ってぐらいの衝撃だった…。

うっそ、だってさ、

>「○○さん(パウンドケーキくれた同僚)にも渡しておいて」と伝えたら
>「え、俺用じゃないの?」というリアクション。


って、くだりがあるよな。私のセリフあってのリアクションだよな。

「だって、○○さんにはあげなくていい、って言ってたじゃん」

違うわ!カマトトさんのことだよ!
↑の台詞のあとに「カマトトさんにはあげなくていいから」って言ったけど
だとしたら最初のセリフと矛盾してるじゃねーか!(名前が似ている)

聞き違ったにしても、普通考えりゃわかるじゃんかよ。
そもそもパイセンに手作り菓子を振る舞う理由がないもん。

「こいつに普通は通じないから…」と同級生が言っていた。
まぁ、いいけどさ…。半年間世話になったし。(とはい全部食うとは…)

別の機会に作ってあげないといけないじゃんか…。
歓送迎会があるけど欠席のお詫びも兼ねてその時にまた作ってあげようかな。

ひつまぶしごちそうしてくれた人と同じ部署だから彼にもおすそ分けしてもらおう…。
シフォンケーキって、卵5つも使うだけあって結構な量出来るのよね。
あんなの一人で食ったら豚になるぜ。。。

そいえばちょっとしたネタがあったので
パイセンとショートメールのやりとりしてたんだけど
「事務所に顔出す用事があるからまた突然呼び出すから覚悟しておいて」と。

なんの覚悟やねん…。
パイセンらしくていっか。

さ、寝ます。


2015年01月12日(月)悲しみの役割
有吉ツイのおばショットシリーズが結構好きです(唐突)

パイセンがいなくなって一日目。わりと吹っ切れて仕事出来た。
つーか、いつもどおり忙しかった…。デスク昼食だからって昼飯のときに話しかけてくんな!!

実家の母親と、時折パイセンの話になると
「よく再婚しないね、男の人は普通再婚せずにはいられないよ」と言う。

母親はよく「男はひとりじゃいられない」と言うんだけど、
パイセンの場合、環境的に余裕が無かったことと、家族のことが大きいんじゃないかと思う。
介護が必要な親と同居で、小姑(妹)もいたみたいだし…。
嫁欲しいとは思っても、いざ好きな女性が出来ると苦労させたくなくて踏み出せないのでは。

あと単純にモテないという話もあるが(爆)
勤務していた数年間、社内で何らかの浮いた話はないのかと聞いてみたけど「ないねぇ…」と。
敢えて言わないのか、本当に何もなかったのか。
まぁ、パイセンの良さって少し接して見えるところじゃないしな。

同級生との食事会で同級生から「嫁欲しくないの?」という話が出たんだけど
本人は「欲しいねぇ」と言っていたけど、重要なのは息子の気持ちでしょう。

来年から中学生ともなるともう後妻なんて難しいんでは…。
うちも片親だったから気持ちわかるけど、子供にとっちゃ所詮他人だぜ…。
バツイチ子持ち同士ならお互い様だけど、どちらにせよ子供は苦労するよ…。

パイセンにウチが片親だということは改まって言ったこと無いけど
母親の話はしても父親の話はしたこと無いから感が良いパイセンは気づいてるかも?
あとは、社内の人づてに聞いているかもしれない。

私みたいに片親の子供の複雑な心情がわかってる人なら違った対応ができるかもだけど、
ごく普通の家庭に育ってきた相手だとお互い気の毒な気がするわ…。

母の彼氏?だったか今でもわかんないパトロンみたいな男性がいたんだけど
その人も幼いころに父親を亡くして母子家庭で育ったということで
私たち家族に色々父親代わでいてくれた記憶はある(人間性は置いておいて)

↑の話をしたところ、
自身も母子家庭で育った人だから、事情を分かってくれるから楽だったと母親は言っていた。

私は母と再婚しなかったのは兄のことがあったからこいつは逃げたんだ、と実は思っていた。
勿論、保身の部分もあったと思うけど、私のことも考えて付かず離れずな位置でいてくれたのか!と目鱗な気持ちだった。
30歳すぎても、尚、色々経験してみないとわからないもんだなと思った。
実際、母親には再婚しないでいてくれて、それだけは感謝しているし。

で、その時に出た続きの話、
そのパトロンは男3人兄妹なんだけど、母親が亡くなって何年も経ったつい最近、
一番下の弟から今更ながらの打ち明け話があり、
高校生の頃、あるとき家に帰ると母親が見知らぬ男を家にあげていて、
激情した弟は母親へ飛び蹴り&背負い投げをしたんだそうだ。
何十年前もの話を、つい最近知ってビックリした、という話…。
(結局、それは彼氏でも何でも無く、親戚の男性だったそう)

それだけ子供って親の”性”の部分って見たくないものなのよね…。
それに加えて、自分の親を取られるような気持ちになるし。

この感覚は、きっと片親の子供でないとわからないわ。
だからといって、私なら大丈夫だということではない…。

一番良いのは息子が気に入った人を母親にすることなんじゃないかな。
中学高校と母親がいないと大変なこともあるだろうし。
つくづく、人って何かを抱えながら生きているんだなと思ったわ。家族なんて茶番だしな…。

私が絶賛婚活中!みたいな女性なら話は違ったんだろうけど
趣味に夢中でふらふら将来のことも中途半端な私に付き合わせるわけにもいかず。

お互い、気持ちがないわけではないけど、踏み出せない。
やっぱり似たもの同士なんだろうか?

そういえば、同級生に混ざって食事した話を母にしたら
「あんたを同級生に見せたかったんじゃない?」と言われてびっくりした。
そういう発想は全くなかった…。(私以外も数名誘われていたので)

ほんの少しでもそんな気持ちがあったとしたら、嬉しいな。

どうなるわけもないけど、どうなることを少し望んでいる自分に戸惑いを感じる今日このごろ。

はぁ…ため息。そのせいかやたらKANの「悲しみの役割」が頭を回る。
自分の幸せを求めれば、別の誰かを悲しませるような気分…。
2015年01月10日(土)90%
朝から美容院。
ショートなのでこれ以上切るところはないので襟足だけ揃えてもらった。
また少し伸ばす予定。アシメのボブが一番楽だわ。

パイセンの送別会で別チームの愚痴を色々聞いて思ったけど、
世の中って案外真面目な人っていないんだな〜と実感したわ。

「ボクらの時代」でヒロミが一般の人達は芸能界と違ってめちゃくちゃな人が多くて、
100%で働いてる人はいない、7,80%ぐらいで仕事してる人ばかりでみたいな話をしていたんだけど
母親の職場の話とか、人から話を聞くと「なるほどな〜」って思う。

産休代理だった職場は別として、経験した職場にはあんまりいないかったな。
私が鈍感なのかもしれないけど…。
(自分の仕事に忙しすぎて他人の仕事まで把握できない)

送別会で別チームの女性二人が愚痴っていたのは
こちらも産休あがりの女性社員が好き勝手やっているようで
早退届けを出さずに毎日早退していたり(いわゆる給料泥棒)、
定時直前は「話しかけるなオーラ」を出し、定時のチャイムなった瞬間に帰宅するとな。
チャイムが鳴り終わった瞬間にパソコンを閉じる私も偉そうなことは言えないが。。。

そして常に不機嫌。やる気が無い。動きたくない。という態度らしい。
その分相方の女性へ全部仕事が回ってくる、何もしないくせに対応記録の文書について逐一注意してきて日々憂鬱だと。
「暇なの!?」とブチ切れていた。何もしないから暇なんでしょうね…。

先日までリーダーを担当していた女性は
「あの人のリーダーを務めるのが辛かった…。」と言っていた。
注意もしたくないけどしないといけないし、態度は悪いし、とな。
女性二人に嫌われるってことは、相当したたかなんだろうな。
親睦会以外面識の無い女性だけどそんな人だとは思わなかったな。

で、新リーダー(男)関しても
「ちくちくちくちく偉そうに注意してきやがって!なんであんなに上から目線なの!」とキレていた。
どこも大変なのね…。

私が精神的に追いやられた神経質な例のリーダーも似たような感じだった。
うちのチームはそれが飛ばされてから安泰だったわ(笑)

部下には偉そうなわりに、上には何も言えないヘタレだとは知っていたけど
「俺は忙しいんだよ!」と口癖のように9時ぐらいまで残業しつつも、
その内訳は私達のホウレンソウ問題とか、自分の部下の苦情報告だったらしい。
そんなことしてないで自分の本業を頑張れよ…。

実際にリーダー会議のときに報告がなってないことを愚痴っていたそうで
他にも引継ぎの新人を俺がアイツを育っててやった的にふんぞり返ってたらしい。
育てたって、引継ぎ期間1ヶ月も無かっただろうが…。教育担当はパイセンだったぞ。
で、別の企業に飛ばされ同僚もおらず、威張れる相手がいなくて
年末の忘年会で大分落ち込んでたらしく、女リーダーは「ざまみろ」と言っていた。。。

リーダー間の確執も女ひとり大変だったみたいよ。
男たちはイエスマンばかりで統括リーダーの意見に満場一致で
自分一人が反対意見をいっても多数決で採用されることはなく、
「この場に私って必要?だったら会議なんてしないで勝手に決めたら!?」と言ってた。
仰るとおり…。ロンゲとの会議がまさにその典型だった。

今回パイセンが抜けることで、今後どんな雰囲気になるのか。
暴君女子の態度、小遣い1万円の優男リーダー…、ド素人の新人。
私も頑張らなきゃな。

で、今までパイセンが再三新人の変更を依頼しても無反応だったお局上司、
何故か私へ「昨日、二郎さん達と送別会したんだって?」と電話をしてきて
「どう、新人は」と(恐らく)探りを入れてきた。

普段から上司にクレームを打ち上げるパイセンや暴君女子じゃなくて、
主張しないながらもちゃんと意志を持つ私に客観的な意見を探りたかったと思われる。

暴君さんや、新人のメンタル面についての心配した上で
今までどれだけパイセンに頼っていたか、そのパイセンがいなくなってどうなるか、
恐らくIT係全体大変になるということ、せめて少し慣れた新人に一時的にも帰るべきということ、
その分、私も周りの悩みは聞くし、新人への注意は代理で私がやってもいい、等々
落ち着いた口調で説明したら「そうかー…」と納得してくれた。
パイセンや優男リーダーから相談を持ちかけても柳に風状態だったみたいだけど…。
元々以前から私の相談には親身に聴いてくれる気がするわ(普段言わないから)

勿論納得してくれたからといって改善策を立ててくれるかどうかはわからないけど。
元リーダーの女性が
「(お局)昔は超性格悪かったよ。今も良くないけどさ。人の話は聞かないし。
 じゃなきゃあのポジションにいるわけないけど」と。

まぁ、お局も昔は相当なヒス女で叫び声を上げて泣き喚いたり、
モノ投げていたなんて話も聞いたことあるからさ…。
あとは毎週月曜日に必ず休むオタク男性の解雇の話とか。(ヲタイベント?)
それ考えると私って、つくづく真面目に仕事してるんだなーってさ。

去年なんて不眠&アトピー&原因不明の微熱の毎日(膀胱炎)。よく通っいきった思う。
まわりにも「よく出社できたね」って言われたけど、責任感でしか無いよ…。

ただ、自分を犠牲にしてまで頑張りすぎないよう心がけている。
それが原因でうつ病だとか体調崩しても会社は守ってくれないからね。
だから自分の出来る範囲内で頑張ることを心がけている。100%より90%位?

社内では新人のつもりでも、なんやかんや中堅ぽい立場になってきてしまったわ。
そりゃ、だてに10何年社会人やってませんし、転職多い分色んな企業も見てるから練れてる部分は人より多いと思う。
ただ、常に新人なので先輩の立場だった経験がないのよね…。他人に興味ないし、面倒(爆)

興味が無い分、干渉しないからか、コールセンターのときは後輩に慕われてたと思う。
私のそういう部分を、優しいと勘違いされるけど、それは本来の優しさではない…。
でもま、入ったばかりの新人にはそれぐらいが気楽だったんだと思うけど。

本当は、仕事のことより、恋愛面を強化したい年だったんだけどね…。しょうがないか(苦笑)