2015年01月05日(月)カマトト
やっぱりというか、思った通り目が覚めてしまったー。
どうせならそのまま朝まで、と思ったが1時半やった…さすがに無理。

起きて豆乳ココアを飲んで温まりながら更新。

今日も今日とて忙しかったわ。

朝は母親の電話で起こされ、一応新年なので祖母と会席料理を食べに。。
帰ってきたらお菓子作りと皮膚科通院で駆けまわったわ。

パイセンと年末の帰りがけにケーキを作ることをうっかり漏らしたら
「え、俺にはないの?」と言われてしまい、さすがにショートケーキをとっておくわけにもいかず
一番無難なシフォンケーキを焼いた次第。約束を守る健気な私。
(ミキサーさえあれば身近な材料で作れるので)

あと、パイセンの同級生のところに異動になる同僚(男)が
パウンドケーキを作ってくれたのでそのお礼にイングリッシュマフィン。
完全なる私の朝食用のパンのおすそ分けだけど。

実は、こちらの引継ぎ問題もあんまりうまく行っていないようで
後任(女)はたびたび「○○さんならできるけど、私じゃ…」というウジウジした態度なのだそう。

その子の景気付けのためにパイセンが得意の菓子でも振る舞えよと勝手に提案し、
その流れのパウンドケーキだったんだけど「私は結構です」と断ったそうな。
その場はパイセンが適当にツッコんで和ませつつ渡せたそうだけど…。

買ったお菓子配る程度なら断ってもいいと思うけど
手作りのものを「私は結構です」って本人前に言える神経ってなんなんだろ。
「お前の作ったもんなんて何入ってるか分かんないしキモイから無理」と言わんばかり。
それなら家に帰って捨てとけよ!大人なら気持ち汲んでとりあえず受け取っておけよ!と私は思う。

そもそも、その子、幸薄そうで実は元々あんまり好きじゃない。
まだ若いと思うけど、ノーメイクで黒髪をただ伸ばしただけの貧乏臭い雰囲気の子…。

私がコールセンターを抜けた後に入社した子なので良く知らないけどカマトトっぽい。
仕事で何度か対応してもらったけど「今、適当にごまかしやがったな」という感じで信頼できない…。

人柄自体も私の苦手なタイプで、遠距離恋愛をしていると聞いたので忘年会で顔を合わせた時に
「遠距離恋愛してるんだって?」と話をふったら「え〜?」と適当にごまかされた。

まわりに聞かれたくなかったのかもしれないけど、飲みの席でその返し…。
知られたくないだけなら「そんなのいませんよ」で済むじゃんか。
彼氏がいないとも思われたくないし、居るとも思われたくないのか。心理がよく分からん。
いずれ、年齢訊かれたら「いくつに見えます〜?」って返す女になりそうだわ。
洒落っ気のない女こそ、実は”したたか”だと、私は思っている…。

「なんであんなの引きぬいたのかな?」(←爆)とパイセンに漏らしたら
「お払い箱なのかもね」と。こっちもかい!

KY新人、暴君女子に加えてカマトト…。
使えない社員を大変な部署に回して自信喪失させ、自爆に追い込むという魂胆??
私はむしろつまらなすぎて辞めたい毎日だけどね…。
パイセンがいなくなったら業務的にも雰囲気的にも大丈夫かしら。。。

つか、私の作ったパンとケーキ、食べたい奴いるんだろうか?
いざ作って荷造りしていたら、重くねーか?と段々冷めてきてしまった。
かといってパイセンだけにあげるってのも…、ねぇ?

最後のお礼のつもりであげればいいんだけど。
さ、寝ます。
2015年01月04日(日)ガード
新年早々、北川さんのブログを読んで温かい気分になってます。
私と同じく長い文章にも安心しつつ(笑)

で、昨日の日記、読み返したら長すぎたので大分カットして所々修正しました。
寝る前の日記は宜しくないね…。
最近、色々考えることが多いのでやたら長くなってしまう。

北川さんの日記、誕生日会で盛り上がりすぎて1時間以上も掛けて徒歩で帰るってところが
あぁ、楽しい夜だったんだろうなぁ〜って感じるわ。

一生、誕生日会のたびにこの出来事を思い出すだろうと書かれていたんだけど、
私もパイセンと寿司屋を追い出されたイブの夜は一生覚えてるんだろうなと思ったわ(笑)

それ抜きにしても、思い出に残るイブの夜だったな。沢山喋って沢山笑って。
きっと誰か別の人と結婚しても子供産んで家庭作っても、この夜のことは覚えてるんだろうなーって思う。
今まで彼氏と過ごした年もあっただろうけど本当に記憶に残ってない…。

だから寂しいからって適当な男とイブを過ごせばいいってもんじゃないと思うよ。
基本、家族で普通に過ごすのが一番っていうのが私の持論。。。

今日は読書したりテレビ録画みたり音楽聞いたり気ままに過ごしてる。
昨夜は比較的ちゃんと寝れてよかった…。

そう、昨日分のカットした内容というのはオッサンの話。

私、”女心と秋の空”典型の過ぎたことはすっかり忘れてしまうタイプなので
オッサンの存在を意識することもしなくなったけど、
オッサンってつくづく私の事好きなんだな〜と感じることはある(苦笑)

オッサンのデスク近くで社員と喋ってると勝手に話に混じってくるし、
ミウちゃんと呼んでくる男性社員と話していると
「おい、お前あの仕事どうなったんだよ」と割り込んでくるし
そのくせ、パイセンと話してる時は絶対割り込んでこない。視線さえ向けないこの不自然さ…。

そういえば、オッサンと寿司を食べに行く日取りが決まった。
仕事納めの帰りがけに「○日空いてますか?寿司行きましょう!」と誘われた。

残業でバタバタしてる中、あまりに唐突だったので「?」と思ったんだが、
後々、誰かパイセンとご飯食べに行ったことを喋ったのかと…。

私のすぐ後ろの席が他部署なんだけど、オッサンのグループからそちらの部署に異動した男性社員がいるので
「おい、又吉、又吉!クリスマスイブにサカモトさん、男に誘われてたぞ。
 あれは絶対口説かれてるよ。次の日も誘われてたもん。
 ありゃー絶対デキてるね。絶対口説かれたね。」
てな会話が安易に想像できる…。
だって、あれだよ、部署の半沢直樹事情はこの人からの情報。超お喋りなオジサン…(笑)

オッサンも、もう奥さんも子供もいるんだからパイセンに対抗しなくても…。
何度も言うようだが、既婚者じゃなくて独身からモテたい。

あ、ちなみに寿司は勿論サシでは無い。重役の方と数名。
おかげ様で「俺の愛人にならない?」みたいな権力男は寄ってこない。
オッサンみたいに心が小学生みたいな人しか寄ってこない(爆)

ただ、サシの場合は酒だけは飲まないようにしてるけど。(元から飲めないけど)
よく呑みに行った信頼している上司ですらも
帰り道に酔っ払って肩をトンとぶつけてフザケてくることがあったので。
酒が入るとガードが弱くなると思うから。。。

そもそも男という生き物は本能的に女性(女体と言ったほうが正確かな?)
を拒否するようには出来てないと思うので女側が気をつけないと。
酔って肌恋しい気持ちになって抱きつきでもしたらどうなることか。

昔付き合っていた人から聞いた男友達の話、
可愛い友達が多く持つ女友達をキープするために定期的に食事する機会を設けているが
酔っ払って一線越えないように前夜、当日朝、会う直前、3回も自慰行為を済ませておく、という話を聞いて
男って大変だな〜と漠然と思ったことを覚えている(苦笑)

ここまで気をつけられる男なら安心だけど中々ね…。

さ、眠くなったので寝ます。結局寝る前の日記になってしまった…。
2015年01月03日(土)冷静と情熱
新春の買い物に行ってきたよ。
本日は珍しく、いや初めて宝飾類のみを購入してきたわ。

光モノで縁みたいなものを惹きつけねば、と(笑)
ルックス面は歳的に限界だと思うので…。

前々から好きなショップに売っていたシンプルなネックレス。
ざっくりしたタートルニットにゆったり付けるものが欲しくて。

で、イヤリングなんてものを初めて買った。
耳元でゆらゆら揺れる系ね。落としそうだからセール品で十分…。
ピアス開けたこともあったけどアトピーのせいか馴染まなかったな。

あと、ピンキーリング。安物じゃなくてちゃんとしたのを買おうと思って。
結局セールで3,000円もしなかったけど(笑)

手相?って、右と左では意味合いが若干違って
基本的に運は右手から入って、左手から抜けるのだそう。

ピンキーリングは、右小指は注目を集めたいとき向けで、
左手は入ってきた幸せを逃さないという意味合いがあるそうだ。

注目を集めるのは違うなと思ったのでずっと左手につけていたんだけど、
後付かもしれないけど、パイセンの存在に気づくことが出来たのはリングのおかげかな〜と思ったりする。

ルックス抜きにしても今までの私なら絶対意識しないような相手だと思うし。
言いたいこと言い合える気の置けない友達にはなれるけど、恋人にはなれない相手。
気づくというか、今まで友達を恋人にしたくない気持ちが強かったからな〜。
友情に余分な感情を持ってこじれるのが恐かったというか。
友達と恋人では”性”の部分で大きく役割が違うから。

でも、パイセンとハグぐらいは平気としてもそれ以上の性の枠を越えられるのかわかんない…。
ただ、ずっと同僚として働いていて、今更どういう顔してアッチ系のことするんだと
考えるだけで恥ずかしすぎてお腹がキューッとなる‥。
これぞ肉体的反応。つーことでは、ナシでは無いってことなんだよな。。。
嫌いだったら無理無理無理ーーー!って拒否反応が出るもん。

そういう意味で今までよりは大事な人と性の境界線が薄くなってきたんだとも思う。
そもそもそんなことを考える時点で異性として意識してるっちゅうことだよな。
でも、本人と接しているときは全くもって平常心なんだけど。
だって、つくづくタイプじゃない、だもーんby千明(笑)

話は変わりますが、
今年の反省として一年間の日記を読みなおしたんだけど
「ロンゲって、こんな最低な奴だったんだな!」と改めて思った(爆)

半年経って大分忘れていたぜ。歳のせいだと思うけどすっかり忘れていたぜ。
日記を読み返して、我ながら自分の分析力と悟りを開けそうな思想に感心した。
今の私には相手を分析しながら正論で批判する気力と文才が残ってないと思う。
1歳若いだけで全然違う。何かを捻り出す力がね。。。
読み返して私って冷静な視点で情熱を持って日記書いてるんだなって思ったわ(笑)

昔、美輪明宏だったか「心は熱く、頭は冷めてる人が理想」みたいなことを仰ってたと思う。

有吉とか坂上忍もそうだけど、ホラン千明、ダレノガレ明美とか、
毒舌な女性タレントも結構人気が出てきた時代になってきて、
比較的はっきりした物言いをしても良しとされる風潮のせいか
今の部署の上司達もだけど、最近になって男性達から好かれていることに気づいた。

私をベタ褒めしてた自社の男性社員とか(無視されてるけど…)
飲み会ごとに誘ってくれる子会社のシステム担当だとか
男性社員の中でファンがいるとか親衛隊がいるだとか…。

最近になって私って自分で思うよりずっと男性達から好かれてるんだなって思い始めた。
今までが今までなので、自分と傍目のギャップを感じるんだけど…。

最近業務でよく絡みのあるシステム担当から
「ミウさんの、ダメならダメと言ってくれるような
 ちゃんとハッキリ言ってくれる人が、僕好きなんですよ」と言われたわ。

時代自体のウケもあるのかもしれないけど
今までのような表面上だけニコニコ愛想よくして腹の中分からない女性より
言いたいこと言って分かりやすい女性の方が安心するみたい。
少なくとも私に近づいてくる男性はそういってくれる。
パイセンも私に良くしてくれるのは、良し悪し関わらず”分かりやすい”からだと思う。

そりゃ私だって黒い部分は沢山あるし、本当だったら悪口は言わない方がいいけど普通にガンガン言うし。
ロンゲの悪口どれだけいったことか(爆)

ただ、これだけはやめようと思ってるのが、女性同士で仲間作って「きもい〜」と言い合うのとか、
表面上ニコニコしてて陰で「なにあれ〜」とか、本人に聴こえるように悪口いったりとか、
そういう女々しいイジメみたいなこと。

私はオンリーワンで悪口言っていこうと思ってますから(笑)
そういうところがきっと”分かりやすい”と認めてくれるんだろうね。

そういう風潮のせいもあって、最近居心地がいいんだと思う。
私を好いてくれる人が増えたし、それを私に伝えてくれる人がいるから。

パイセンとのこと、ちゃんと考えないとな。
何を言われてもちゃんと応えられるように、自分の答えを出しておかないと。

答えよりも、居なくなることが単純に寂しいんだけどね…。
やっぱり眠りが浅く、3時近く就寝で、5時半に一度目が覚めてしまった。
10時ぐらいまで寝たけど5時間ぐらいしか寝てない。。。

あ、シャワー浴びて寝よ。