2015年01月01日(木)雪風
あけましておめでとうございます。
今年もほそぼそと宜しくお願いします。

おせち作りも終わり、思う存分ぐーたらしようと思ってたのに
誰からも来ねえだろと思ってた年賀状が思った以上に届いたようで、
元旦早々、雪降る中を原付きかっ飛ばして年賀状を買いに行って実家で年賀状け取って
必死こいて書いて、ガソリンがないのでセルフに行って、ポストに投函。

無事帰ってこれましたよ…。眠い。

そういば、朝起きてテレビ見ながらおせち食べていたら
ショートメールが届いたので、母親かと思ったらまさかのパイセンだった。

ごく普通の年賀メールだったけどびっくりした。
職場の人からお年賀メールもらった初めてだ。マメだな…。
文面的に私個人宛てのメールじゃないかもだけど嬉しかったわ。
パイセンとも数日で会えなくなると思うと寂しいなぁ〜。

パイセンって社内で顔が広いし、タバコ仲間とか仲良くしている人も多いけど
自宅が遠方&父子家庭ということもあってか職場の呑み会は出席したこと無いらしい。

私がIT係配属時の歓迎会が初出席で、先日の忘年会も最初で最後の出席だと言っていた。
先日、職場の同級生達とご飯を食べに行ったのも仲間内で食事は初めてだそうで、
イブにご飯食べに行ったときに「今日で2回目。だからサカモトさんが唯一2回ご飯食べてる。」
そりゃそりゃ光栄ですよ…翌日3度目も連れて行って貰ったしね(笑)

振り返ってみると一緒に仕事し始めてからは出席してくれてるんだよな。
かといって飲み会中に一緒に喋ることはないんだけど。
子供が大きくなったから出席できる環境になったこともあるだろうけど
私のことを前々から気にかけてくれていたんだろうな。
そんなことに今になって気づくけれど…。

あと、パイセンと喋ってると
「サカモトさんのそういうとこ俺と似てるよな」とか「そういうとこ一緒だな」とか
仕事中も普段からよく共通点を指摘される。
他にも母ちゃんに似てるだの、うちの息子並の天然だな、とか…。
女子は好きな人と共通点を探したがるもんだけど、男はどうなんだろ?

実際、お互いに感覚で生きてる感じは似てる(笑)
思いつきで、適当で、面倒くさがりで、細かいことは気にしない。
そのくせ変なところで正義感強いところとか。
だから一緒にいて楽だし自然に感じるんだと思う。
でもパイセンの方が私より頭の回転いいけど。私は年々脳の劣化が…。

それにしても、パイセンのこと、心にいつも引っかかっているようで
眠りが浅くて意識が戻るときもパイセンのことを思っているし、
朝、目が覚めてもパイセンのことが頭に残っている。

こんなに絵に描いたように「寝ても覚めても」誰かを思っていることって
今まであったかな?
それだけ存在が大きくなってしまってるんだろうな。困った…。

今日、年賀状を買って外に出たら雪が降りはじめていて、
慌てて実家に年賀状を取りに行ったんだけど、
縁側で空から舞う雪を眺めていたら頭に自然に「雪風」が流れてきた。

ドビュッシー風のKANさんの流れるようなピアノの旋律。
まさに雪風という感じだった…。
(KANさんは平井堅にカバーして欲しいらしい)

…君暮らす街は、雪が降ってるのだろうか。。。
会えなくなっても、またポロッと出会えたりするのかな。儚いな。

さ、風呂はいって温まろう。
2014年12月31日(水)年の瀬
あー働いた。働いた。朝から働いた。

おせち作りも架橋を迎えて、大量の筑前煮とサーモンマリネ。
思いつきで余ったどんこと干瓢で煮しめ作って卵と巻いて太巻き寿司。
(いつ買った物なのか、分からない寿司酢だというのは家族には内緒だ…)
それと残った鶏肉で竜田揚げ。
はぁ、働いた(再)

冷蔵庫が作り物で一杯になると何だか嬉しい。
「Nのために」で希美が死ぬほど食べ物を作り置きしている気持ち、
私なら少しわかる。
食べ物がすぐそこにあると、安心するのよ。手を動かす時間も嫌なこと考えなくて済むし。
それに食べることって、無条件に安心する。

そういえば、KANさんの弾き語りばったりを聴きながら作ったんだけど
久しぶりに聴くといいね。落ち着くね。
今まで気にもしなかった曲の歌詞にドキッとしたりして、
あぁ、私の内面も知らないうちに変化してるんだなって思ったわ。

さて、今年ももう終わりだ。
ガキ使いみて大笑いしながら新しい年を迎えますよ。
「ダマされた大賞」も死ぬほど大笑いしたけど。この番組、去年も涙出るほど笑った記憶があるわ。

キンタロウのドッキリ、面白かったわ。
元カレの顔をみた瞬間の彼女の顔とか、元カレに触れられそうになってキックをしたところとか
女って、ダメになった男ってとことんダメになるのよね、と改めて思ったわ。

あと、「周りから固めてくのやめて」と言っていて、
嫌われる男って、やりくちはどいつもこいつも一緒なんだと…。

年の暮れもこんな話でフィニッシュを迎えるわけで(笑)

来年も宜しくお願いします。では。

2014年12月30日(火)普通の日々
例年通り大掃除という名の断捨離業務とおせち作りの生活ですよ。

今年は年末の休みが長いのでゆっくり作ってる。
黒豆煮と伊達巻は完成。筑前煮と酢の物系は明日に作る。

昨日は断捨離で出てきたモコモコ素材とチェックのワンピースで
犬の冬服を作ってた。
我ながら良い出来だ。あとはデブ犬に入るかどうかの問題。

先日友人と犬のグッズショップに行った時に
「たまには可愛い服を買ってやろう!」と意気込んで買ったもののサイズが小さかったようで。

犬なりに私の気持ちがわかっているのか
「気持ちは有難いんだけど…。あの…。どうしよう。」と言わんばかりの
私に気を使ったような、今まで見たこと無い困った表情をしていたので…。
子供に気を使わせる大人にはなっちゃいかんな、と(笑)

いまはゆっくりKANさんのDVDを見ながら更新。
穏やか…。

ケーキの残りの生クリーム消費にスイートポテトを作った。
レンジで蒸かした芋を適当にバターと砂糖と卵黄ぶっこんでネリネリして
臭み消しにブランデー入れてトースターで適当に焼いたもの。
味見程度に食べたけど思ったより美味しかった。温かけりゃ大抵のものは美味い。。。

私って割りと家庭的だと思うけど嫁願望は皆無なのが困る。
っていうか、こういうやることがあるから彼氏が出来ないということもある。
ひとりでコツコツ作ってる時間を愛してますので。。。
人と過ごす時間が多すぎると心がすさんで逆に寂しくなる。
消費よりも創作する時間が私を作ってくれる感じがするのさ。

勿論、一人でいすぎても虚しくなるけど、
まぁ、虚しさを感じるほど一人になり過ぎないけど。
最近、なんやかんやで誘いが多くて、、、。
三十路も随分過ぎたっつーのに今頃モテ期を感じている。
モテ期つったって、既婚者にばかりだがな…。

しかし、本当に最近、心がニュートラル。
パイセンが、少なからず私を大事に思ってくれていることが
私の心の支えになっているというか、心地良い。

今まで他人が自分に向ける気持ちなんて”念”のように重いと感じていたので
こういう感覚なのかーと遅まきながら実感している。

「最後から二番目〜」で千明がマリコの気持ちには答えられないけど、
マリコの気持ちは私の支えになっているみたいなこと話していて、こういう感覚なんだな〜と。

リアルタイムで見ていた時は「好きでもない相手の気持ちなんて荷が重いだけだよ」と感じだけど
恋でなくても相手を大事に思う気持ちがあれば、
相手からの気持ちが有難く感じるもんなんだなと。

今回のことで実感したんだけど、
改めて私は相手のことを尊敬したり、信頼出来ないと好きになれないんだな〜って思った。

日を置くことで、パイセンへの気持ちが日に日に変化しているけど
お互い色々あるし、住む場所も違うし、どうなるものでもないと思う。
だけど、KANさんの「雪風」を聴いて涙が出てきてしまった。
「ぼくたちはまた会える 運命を信じている」という別れの歌詞と
儚い雪のようなピアノの旋律に…。やられた。

「世界でいちばん好きな人」の”この普通の日々を大切に生きる”という歌詞が身にしみる。

大事なことって、日々見落としがちだよね。。。

もう今年も終わるね。
「今年もこうして二人でクリスマスを祝う」を聴こう。
この曲って、厳かな気分にさせられる。
クリスマスより必ず年末の夜にしみじみ聴くのが習慣になっている。
ひとりでだけどね!

さ、実家におせちを届けてくるよ。