2014年01月29日(水)ほうれん草
先週、ロンゲのあまりの業務の伝達不足にブチきれて
開発担当にブリブリに文句を言ったのが伝わったのか
週初めは無駄に腰の低いヘラヘラした態度だったんだけど、
人間性が変わるわけではないので本日には元に戻ったよ。
(この人って叱られたりトラブった直後だけ優しくなるんだよな。ショボ。)

私はシステムの運営方針に関してはノータッチ、というか蚊帳の外にさせているのに
勝手に決めた決定事項をメールのCC、しかも文末に「やっといて」と書かれていたり、
何のことだか聞こうと思ったら既に帰宅して不在だったり
あの人のはこの設定、こっちの人にはこの設定、と新たに勝手に決めて
それを私に言ってこないでやんの。(設定するのは私の役目)

妙な違和感を感じて念の為に確認をするとやっと指示してくれて
「聞いてないんだけど!早く言ってよ!」ということばかり。

エスパーじゃないから言ってくれないと分かんねーよ。お前の頭の思考回路まで。
方針決めの会議に出席してれば背景が分かりそうだけど、
こっちはそういったことは聞いてねぇし。

「それ先に言ってくれないと困るんですけど。間違うところだったんですけど。」と言っても「は?」って顔してたんだけど。言わなきゃ分かんねーだろ普通。
それとも私に失敗させて凹ませたいんだろうか。

自分の脳内シュミレーションだけで周りがついてくると思うなよ。クソロンゲめ。

本当に必要な連絡事項を全く言ってこないので困る。
正直お前との仕事だけじゃねーんだ私の仕事は!!

トラブルに相次ぐトラブルで死ぬほど大変だよ。
ドタバタだよ。朝から個人宛ての電話攻撃だわよ。

あれを直せこれを直せと。はぁ。
自分で間違って登録したくせに今週中に直してくれないと困るとか。知らんがな!!

とはいえトラブル対応に追われてるほうが性に合ってる。
ロンゲとのやり取りの方がよっぽど面倒くさい。
直接の説明はしてこないし、聞こうと思うと席にいないし
指示がないからほっとくと「あれどうなった?」と急かしてくるし。
これからハッキリ指示された事以外は作業止めておこうか…。

通常、担当が複数人いる理由って一人休んだ時に片方が対応するためじゃん。
ロンゲは私がいなくてトラブった時もなにもしないんだよなー。
「担当が不在なので明日までお待ちください」というかんじ。ガキの使いか!

週1のマニュアルミーティングに本腰を入れられないのは
「お前にマニュアル教えたところで活用するとき無くね?」って思うから。

例えば誰か困ったときに「このマニュアルに書いてあるよ」と中身を見て対処をしてくれる人なら
誰もが分り易いマニュアルを作ろうという気になるけど
「俺もしらないな〜」でほったらかしだから意味のない時間だと思ってしまう。
ましてお前にマニュアルの説明する必要なくね?って。だって覚える気無いもんこの人。
ああだのこうだの指示したい(偉ぶりたい)だけだもの。

”↑を「●●マニュアル」という名前に変えておいてください”とメモってあったりするが、
メモるよりそのまま自分でタイトル書き換えたほうが早くね?みたいな。
「●●マニュアル」って自分で打ってあるんだからさ。

そんなこと言ったらきっと
「ミウさんにも確認してもらわないといけないから」
って言いそうだけど。
私の意見を通す気もない、自分の意見通りに変えたいだけなら私の確認は要らないでしょう。

でもま、前よりロンゲに普通に対応できるようになったよ。
なぜなら飲み会で周りにロンゲの悪口言いまくったから
「周りの人、わかってるんだろうな(ニヤニヤ)」と思いながら話してるから。

歳を取るとこういう部分まで図太くなるんだな、とつくづく(笑)
そもそも私、この部署では1年目のブリブリの新人だったわ(自覚ナシ)
ロンゲ以外の相手には丁寧に接してるけど、ロンゲへの態度は新人ではない(爆)

かといって、いま私にいなくなられてもこの部署回らんだろうなと思う。
前任者以上にトラブル対応してると思うし。

全然話変わるけどノートパソコン欲しくて毎日価格コム眺めちゃう。
いつ買おうか株価並にチェックしちゃうよ。
テレビ機能が付いているパソコン、最近は無くなってるそうなので
早いうちに買わなきゃな…。
いい加減、狭い部屋のデスクトップ、撤去したい。
2014年01月28日(火)指標
歓迎会に出席したのは先日も書きましたが大事なこと書き忘れてたよ!!

それなりに部署に女性はいるんですが、
タイプ的に素っ気無い感じの派遣主婦ばかりなので
出席率が非常に悪く女性全員欠席ということも多いのよ。

今回は私の面倒見役の女性社員の人が出るとのことだったので
気分的にも問題なかったので出席したわけですが、
そんな女子度の低い部署なので、
私なんか行っただけでもかなりチヤホヤしてくれたわ(笑)

グループが違うのであんまり話す機会が無い人だったんだけど
「凄く可愛い人が入ったな〜と思ってて、
 何か近づけないっていうか、高嶺の花みたいな感じだと思ってたから
 こんなに喋る人だとは思わなかったよ。」と言ってくれたわ。

”凄く可愛い”なんて言われたこと無いし
高嶺の花キャラ扱いなんて前の部署では全くなかったぜ(笑)
強いて言うならSEのアシスタント時代もオジサンに囲まれてたから
松たか子だの井川遥だのお嬢様系に言われたことはあったけど。
(早い話、口開いたらダメってことだな…)

女子が少ないと指標も低くなるんだろうな、ありがたいわ〜。

そして私は感じよく振る舞ってはいるけど、人懐っこさがゼロなので
知らない人から見たら”お高く止まってる(高嶺の花)”風にも見えるのかもね。
ただ喋る人いないから黙ってるだけなんだけどね…。
基本的に警戒心が強いので知らない人に話しかけないしなぁ(人見知りではない)

喋ったらこんなかんじだぜ!
酒なしでも酒のんだかのように饒舌(毒舌)になるぜ!

で、帰るタイミングを見逃し
おっさんたちに囲まれて二次会はカラオケスナックへ(笑)
メジャーな曲がわからないのでうろ覚えの「潮騒のメモリー」歌ってきたよ、キョンキョン風に。
CD聞いたこと無くても半年ドラマみてれば何となく歌えるもんだね。。
唯一紅白でフルコーラス聴いたけど。。。

で、2次会のあとも個人的に呼び出されて、
同じグループのオジサンとお荷物君が飲んでいたバーで3次会。
若い女の子がカウンターにいるようなとこ。はやりのガールズバーではない(と思う)
まさか三十路過ぎて引っ張りダコになるとは…。

合コンきっかけで彼氏が出来たことはないという話をしたら
「えぇ!!みうさんでそれはないでしょ!そんな男達はいかんね!
 少なくとも俺ならほっとかないね!俺なら全然立つね!(酔っぱらい)」
と、そのオジサンにもリップサービスを頂いたわ(笑)

で、前にもご飯を食べに行こうと連絡先を交換していたんだけど(単身赴任)
結局そのあと連絡が来ることもなく口約束かと思ってたら
「じゃ、日曜日ご飯食べに行こう!」と誘われてランチに行ってきたわよ。

親ぐらい離れてる人なので何も考えずにランチ行ったけど
今日出社したときに「あなり良くないことだったかもな〜」と思った。

ご飯食べてドライブして帰ってきただけだけど
おおっぴらに職場で「昨日は楽しかったですね〜」なんて話をすることじゃないので
何もなかったかのように仕事して、自然と二人の秘密っぽい感じになるじゃないですか。
その”秘密”っぽい感覚がよろしくない気持ちになるんだな。

思えばアサノさんと連絡交換したもの、呑みに行くようになったのも
職場辞めてからだったもんな。
そもそも今回のオジサンはアサノさんのような誠実タイプではなくて
若い男性が年取っただけの気持ち的に若いオジサンなので
二人きりで飲みに行ったりとかは正直避けたいかな。。。ランチが丁度いい。
ま、そもそも酒飲まないので深入りさせないけどね!

なにはなくとも今回は「凄く可愛い」だの「高嶺の花」と言ってもらえただけで
出席した価値がありましたよ(笑)
本厄も抜けたことだし、色々楽しいことあるといいな〜。

ほんと、夢で見た秦きゅんみたいな同世代の男友達が出来たらいいな〜。
2014年01月26日(日)学歴
ここ数週間、連日夢を見る。
それも、毎回男友達みたいな人が出てくる。

実在の人物だったりそうでなかったり、
付き合うわけでもないんだけど男友達として楽しくご飯食べたり話したりする夢。
神のお告げなのか、願望の現れなのか。

で、今日は特にいい夢だったんよ〜〜。
どうやら私は音楽関係の仕事をしているっぽくて、
秦きゅんと仲良くなるんだけど、あるとき夜一緒に歩いて帰って
「じゃあね〜」と秦くんが家に入るのを見届けた瞬間、
「私、秦君のこと好きだ、好きになっちゃったわ!」って恋に落ちた瞬間の夢。
(ちなみに夢の中では秦君は既婚者設定ではなかった)
忘れてたけど秦君って初恋の男の子に似てるんだよな〜。一重の目元とか。

具体的な夢の内容は覚えてないんだけど
普通に仲良く話しながら帰ってきた感覚が残ってて
いい夢だったなぁ〜っていう感じ(笑)

私って、自分から「好きだ!」って気づく瞬間が本当に少ないから
夢であってもそういう感覚が嬉しいし楽しい。
現実にも欲しいなぁ〜普通に仲の良い男性を好きだ!と思う瞬間が。

飲み会でその場で盛り上がって仲良くなっても
その後付き合いにつながることも本当に無い。モテないからなぁ。

で、金曜は歓迎会があって、女性の出席が全く無くてどうしようか迷ったんだけど
何となくご飯を食べに行きたい気分だったので出席してきたよ。
死ぬほどロンゲの悪口行ってきた。身内なのに(笑)
だっていずれはいなくなる身だもーん。あと半年だモーン。

個人的に、悪口も「死ね」とか「キモイ」とか短絡的な言葉ではなく、
風刺を効かせて笑いにもってけば良い肴になると思いますから!

で、そこで仕入れた情報によると、ロンゲは相当いい学校出てるそうで…。
東は東大、西は…。って大学(バレバレ)。

出身校きいて納得しちゃったわ。
だからあんなに口ばかり達者でずる賢いんだな〜と。
最初の印象が「頭の回転は良さそうなのに、ずる賢くて自分のことにしか頭を使おうとしてない」という感じだったんだ。
バツイチではなく、奥さんがいるという話も聞いたんだけど
瞬間に「(男の)趣味悪ッ!」って思ったわ。
今まで「妥協じゃね?」と思ったことはあれど「趣味悪い」という感覚は初めてだったな。
母に言ったら「DNA目当てでしょ」とのこと(爆)
(奥さん、もうちょっとヤツの身なりをなんとかしてやれよ…)

色んな企業を渡り歩いて思うのが「学歴=仕事」では無いんだな。
昔、”空回り王子”とアダ名を付けられ、「驚くほど仕事が出来ない」と
言われていた男性が後々某有名大卒業だったことがあったっけ。
あと、合コンで知り合った驚くほど空気が読めない男性も有名大卒だった。

「人間として賢い」という人は中々いないんだよね…。
社会に出ちゃうと大卒よりも高卒で社会人歴が長い人のほうが
頼れるような感じはするよね、実務的にしょうがないけど。
院卒生なんて、歳上なのに年下の感覚があったしなぁ。

ヘルプデスク時代にヘビーユーザーの中でも特に苦手なオジサンがいて、
「そんなこと知ってどうする」というよく分からん質問をしてきたり、
「それを解決して何か得するのか?」ということを「何で?何で?」としつこく聞いてくる人だったんだけど
後々そのオジサンが東大卒ということを知った。
理論や講釈が納得出来ないと許せない人なんだろうな〜と。
クレーマーで有名なオジサンだったよ。。。

飲み会は同じ職場の人に一緒に送って行ってもらたんだけど
クレーマーオジサンと昔一緒に仕事をしていたそうで
「うーん、仕事はあんまり出来る人ではなかったんよ…」と言っていた(笑)
仕事に関係ない質問をヘルプデスクにしてるようじゃ本業は遅いだろうね…。

で、そこへきて、西の某大学卒のロンゲでしょ。
学歴良ければそれでいいってもんじゃないというのが本当に身にしみた。

頭が良い奴ほど偉そうでプライド高くて、
頭の回転が早いがために他人にペースを合わすことが出来なくて、
他人の気持ちを汲み取ることも、しようとすることもせず
「本当に世の中馬鹿ばかりで困る」と下に見てる奴も多いと思う。

論理的な思考はあっても、言ってる意味がわからない人もいるし
ただ記憶力がよくても活用するところがなきゃ意味が無い。
自分の能力をどう使うかに寄って「仕事が出来る」と判別されるから難しいね。

私は自分の理解力の乏しさと記憶力の乏しさを痛いほどわかってるから
仕事のノートや書類のメモ、ノートまとめは人の倍以上やってるよ。
今はわかっても来週は忘れてるだろうからここまでメモしないとダメだ、とかね。
転職が多いから”仕事を覚えるコツ”が身についてるだけで
決して仕事が出来るタイプではないんだ。
それをみんな勘違いして”仕事が出来るキャラ”にしているだけ。
学生の時は典型的劣等生でしたから…。
うまくカモフラージュできてるってこと(爆)

脳みそは人よりフル活動していると思うけどね。
美術(右脳)とIT(左脳)と。

最近右脳を活用する場がなくてどんどんダメになってく気がする。
前は日記のバナーを月ごとに変えてたけどそれもしなくなったせいか
デザインの発想力が驚くほど生まれない。
頼まれたホームページ作成もどうしていいか思いつかないし、
年賀状作るときも全然定まらなかったもの…。

脳は使わないと衰えるってつくづく思う。
日記のバナーぐらいはつくろうかな。。。
左脳に偏ると、人間の質がトゲトゲしてくる気がするので…。

やっぱり芸術に感覚で生きてたほうが人生楽しいじゃないですか!
そんなわけでとりあえず部屋を掃除しまっする。