2014年01月16日(木)改心
年末ぐらいから「はて?」と思ってたんだが
やはり気のせいではないようだ。

何がかっつぅーと…、
ロンゲが突然敬語混じりで話すようになったんだわ。
半年前あれだけ偉そうだったのに。

先月の席替えで近くになったために
普段私が周りの人に(ロンゲ以外)優しげに接するのか目の当たりにし、
自分の態度を省みたのだろうか。
ずっと私のことを”ツンデレ女子”だと勘違いしてたのかも?
(職場の人相手に好きでツンツンするわけがない)

仕事も教えられない・器も無いくせに
とにかく自分に従わせよう・教育しようといった
ただ偉そうな態度は何だったんだ。
(そのくせ頼るときは猫なで声で話しかけてくる)
まぁ、敬語を多少使うようになっただけで本質の性格が変わるわけじゃないからさ
久しぶりに仕事の依頼でクチをきく機会が多くて夕方から顔が痒くなってきたわ(爆)

確認の依頼をしても
「え、メールに設定内容書いて送ったよ。そのとおりにやってよ。」と
イマイチ話が通じないのは相変わらずで。
お前のやりたいことはお前じゃないと分からないから
メールの内容通りに設定した後に、確認を依頼したんだろが!
そのくらい一言で飲み込め!クロソンゲが!

そいえば、だいぶ前からだけど
話しかけるときにデスクにケツ乗せなくなったよ。
8,9月頃かしら??
最初はマグカップなど机に物を散乱させてガードしてたけど、
ガードしなくてもケツ乗せないし、他の人に話しかける時も乗せなくなった。

立ち去った直後に速攻除菌ティッシュで机を拭きまくることを
誰か本人にチクったに違いない…。
チクったじゃないにしても、部長あたりが察してそれとなく注意したか…。

だとしたら、バブル以降(?)何十年もの間、
人のデスクをボンネット代わりにケツ乗せ行為をしてた人間を
たった数ヶ月で更生させた私ってちょっと凄くね?
良いことをしたゼ。

しかしながら、席替えしてからロンゲ抜きにして快適になったわ。
窓際なので景色いいし、正面にヒゲオヤジやらお荷物君に変わり、
例のクレイマーオヤジは定年で辞めていったよ〜♪
クレームそのものより、お荷物くんを冷やかしたり八つ当たりする姿をみるのが
本当に気分悪かったんだよね…。

仕事も慣れてきたし、ロンゲのことさえなければ特に問題ないんだけどね。
今までは遠くでユーザー対応してたけど
今はユーザーの身近な声を聞くことができるので勉強にもなるし。

ま、でもやっぱり前の部署に戻りたいんだな。
同じ仕事やるってのも脳がないとは思うが
自社の人と接点がない環境って、寂しいのよね…。

辞めたいと思いつつ、自社のメンバーは気に入ってるので
結局やめるに至らないという、、、良いんだか悪いんだか。

それにしても今日は寒いぜ。
2014年01月14日(火)ビックリ三連発
今週、何故か猛烈に眠い。
夜は普通に寝てるし、7時間は寝てるのに猛烈な睡魔。
正月ボケなんだろうか。

そういえば、新年だからかテレビで占いをやってる事が多いんだけど
厄年ってやっぱり体調不良になるらしい。
(年自体の運気は良くても)

去年の不眠、アトピー・肌の炎症、膀胱炎は厄年のせいだったのだろうか。
確かに年を明けたら一気に肌の調子がよくなった。
膀胱炎が治ってから良くなったものもあるけど
普通は良くなったり悪くなったり繰り返すんだけど
ここ最近悪くなることがない。
痒くなるのは実家の汚い犬に会った時ぐらい(酷)

寝れるようになったから肌の再生力も上がったのかもしれないけど
そうだよ、睡眠力も凄く改善だよ。
昼間も夜も普通に眠いよ。春眠暁を覚えずだよ。

旧暦ももうすぐ明けるしもっと肌の調子良くなるといいな〜。
やっぱ女は美肌だろ、美白だろ!

今週末は美容院に行くので、
気分を変えて髪の毛をボブぐらいに切ろうかと思ってる。
天パを活かして外人風ボブね。梨花とかローラみたいな感じ。

そいえば前回も10cm位切ったんだけど
アシスタントのお兄さんに
「今日バッサリ切ることは周りの人に言ってきたんですか?」
って言われてびっくりしたっけ。

そういわれてみれば妙齢の女性なら彼氏とか女友達に
「髪切ろうかな〜。どう思う??」なんて会話するかもしれないわよね。
私の髪型なんて誰も興味ないだろう…。

彼氏いてもわざわざ言わないかな〜。
そいえば突然切って「何その頭」って言われたことあったっけ。
やっぱり髪の毛切るときは彼氏には言うべきなのか?

日常会話が出来る相手なら世間話程度に無意識にすると思うが
会話がキャッチボールではなくスマッシュ決めてくるような相手だと
他愛ない会話自体しなくなるというか余分な会話もしたくないというか…。

そもそも私にとっては彼氏に気を使って髪型を決めるのが億劫…。
髪型だけじゃなくて洋服とか、仕事とかもろもろ。

最近、第二の毒説ブーム?で坂上忍がテレビ出てるじゃないですか。
この人も私と似てるなぁと思う部分が多いよ。
面倒くさい性格とか、人間は嫌いだけど犬は好きとか。

離婚しようと思った理由が、結婚してわずか2日で、
「帰ってきた時に、家の明かりが付いてるのを見て、
 一生この家に帰らなきゃいけないのかな、って思った。」
という言葉に、私と同じこと考える人がいるんだ!とビックリしたわ。

今は昔ほどじゃないけど、
誰かが待ってる家に帰るとかマジで無理って思ってたよ。
私は女だからヒモ、または夜勤で無い限りは自分の方が早く帰るから
誰かが待ってることを心配する必要は無いだろうけどさ。

結婚系ネタの番組を見てても
「私もそういうの憧れる〜」っていうのが無いんだよな。
ラジペ(ラジオ)で「初詣で何お願いしましたか?」という質問に
「彼女!彼女!彼女ほしいっす!」(何回言うねん)とか
「指輪のプレゼント欲しい」とかリアルな答えにまたビックリ。

普通に毎年「家族全員健康で過ごせますように」とか
せいぜい「自分に合った仕事見つかりますように!」とかそういうことしか
願ったことなかったわ。

クリスマスのときも「欲しいもの何?」に「彼女」という返答で
あぁ!そういう答えがあったね!とショッキングだったわ。
「今欲しいものは?→彼氏」って絶対出ない言葉だと思う。
発想として”彼氏”って思い浮かばない。

ネタにはしつつも潜在意識として恋愛に興味を持ってないんだろうね。

ドラマも小説も恋愛モノも普通に好きなんだけど現実となるとしっくり来ないというか。
今も大滝詠一の「恋するふたり」聴きながら書いてるのに。
聖子ちゃんもいいけど、大滝さんの曲も恋の予感!ってかんじよね〜。
「夢で逢えたら」は物心付く前だったけど
メルシャンのCMを見るたびに心がザワついたもの!

いい男とは出会いたいと思ってるよ。
最近気になるのが三浦誠己。
新井くんと同じでメンチ切り系の俳優だけど
身近にいたらスーツ姿とかマジで惚れると思う。
(私、渋さがある人が好きなんだろうな)

まぁ、会社とか一般社会には早々ステキな人はいないですよ。
結婚もしてないのに所帯染みた男が多いこと多いこと…。
太ってる時点で論外になってしまう私としては。。。
ロンゲの男も無論、論外。

さ、風呂入ってきまっする〜。
2014年01月12日(日)1mm
Blu-rayレコーダー、治ったよ〜。
治ったので早速実家で焼いたKANさんのDVD見たよ〜(笑)
著作権問題で未だDVDが発売されてないのよね…。
録画しておいて良かった。ホントに。

あとWOWOWの秦君ときゃりちゃんのライブも焼いてもらったし
これらをBGMに読書も楽しめそうだわ。

てっきり動作確認だけしてメーカーに配送するのかと思ったら
その場でパパッと解体して中のドライブごと交換して
見たことないシステム画面をパパパッと出して検査して帰っていったわ。
漠然とスゲーって思ったわ。

所詮私なんてソフト系の知識ぐらいしかないし、
それこそ電源が入らない時点で何も出来ないわけじゃん。

工学的な分野の知識もあればパソコンも直せるし、
電化製品も全般的に治せたり改造出来たりするんだろうし
工作っぽいことが出来て楽しかったんだろうな〜と今でも思う。

今は少子化のおかげ?でうちの学校もやたら学科が増えたけど
当時は光学系の学科がなかったんだよな。
本当は理工系に進みたかったんだ。。。ハンダゴテ使うようなね。
工学系の方がモノづくりという観点としては美術系もちょっとかじってるじゃんか。

元々美術系進学予定だったので突然の方向展開では
ソフト系(近所の学校)が限界だったのよね〜。
かといって今更また専門学校にかよって勉強する時間も金もないしなぁ。
やれることをやるしかないわけさ。

いつまでも、もう1歩な感じするんだな。ここ最近つくづく思う。
Perfumeも1mmを聞いてても実感するし、
KANさんのListen to the musicを聞いても実感する。

「何年経っても 難しい
 ぜんぜんしっくり きてなくて」って思う。
それこそ、電車に揺られながら今一歩夢に近づけないって思う時があるよ。

最近は体調がいいので落ち込むことは無いんだけど
それでも今の仕事は私のやりたい事ではないし
転職すべきかどうか悩むときはある。

今の仕事も向いてないわけではないし。楽しいこともあるし。
なんといっても会社自体が大きいので人がたくさんいるし、
部署が移ればまた新しい知りあいが出来て、社内で顔が広がっていく楽しみもある。

ロンゲ以外のことはそれなりに楽しいし、
部署を戻ったとしても、ここで経験したことを活かせることもできるだろうし。

っていうか、仕事のことより違うことを考えたほうが本当はいいんだろうけどね。
でもまぁ、このまま結婚したとしても何かやり残した感を引きずって、
結局は消化不良で相手によっては適応障害的な病になりかねないと思う。

そんなことを「紙の月」を見てて思った次第です。
あれ見たら不思議なぐらいナイーブな気持ちになったわ。

所詮私も、何かのために生きてないと価値を見いだせないのかもしれない。
だから今の仕事もなんやかんやいってやりがい見つけてしまうんだろうな。

つくづく、適職と天職は違うってやつかしら。はぁ〜。