2014年01月07日(火)トレンディ
何年ぶりかに読書力が高じちゃって1日1冊ペースで読んでしまってるよ。
年末に買った秦きゅんのライブDVDをBGMに♪

しかし、初のBlu-rayを買ったっつーのにデッキ不良で再生不可!
結局パソコンで再生してるがな…。

プリンターも買ったばかりでほぼ初印刷だったにも関わらずインク不良。
年末からヘルプデスクに電話ばっかしてるんだけど…。

相手が申し訳ございませんをやたら言うので、
職業病だけど、こっちこそ年末にスイマセンって感じだったわよ。

インク保証期限が切れてたのでアドバイスどおり変えてみたが
結果、インク変えても復帰せず。
あぁ、また電話しなきゃ。DVDデッキも保証会社に…。
(ってか、昼間仕事だから平日は電話出来ない…)

で、何となく読んだ「その時、ハートは盗まれた」のノベライズ、
昔のドラマって今に比べて自由だったわ〜。
正直、内田有紀と一色紗英がキスした事や
一色紗英がぶりっ子ダイコン演技だったこと以外全然記憶になかったんだけど
さすが北川悦吏子脚本、先が気になる気になる!家に帰ってからも読んでしまった。

だって、バブル時代のドラマだったとはいえ、
高校生が普通に飲酒したり、タバコ吸ったり。
当時はそんな描写もアリだったんだよな〜。
今でも学園モノに不良描写はあるけど、喧嘩やゲーセンとかカラオケとかでしょ?
たばこを吸うシーンなんてまず見たことないわ。

親が子どもに対する過度の配慮の結果、
表現の自由がかなり失われてることを発見した。

何年か前に東京ラブストーリーの再放送を見たんだけど
付き合ったらすぐほぼ同棲状態だったことにビックリしたっけ…。

今はそういう描写もあんまりないね。
そもそも主人公たちは最終回まで結ばれないしな。
あすなろ白書とか東京ラブストーリーとか、まず3,4話で一度は結ばれるんだけど
結果、あっちいったりこっちいったり最終回までワチャワチャしてた(笑)
北川悦吏子の脚本ってトレンディ過ぎて私の好みではないんだけど
目が離せない展開を作るのは上手かったと思う。思い返せば。
現代のドラマがそういう楽しさが無くなったのは確かだな〜。

世の親に比べ、うちの母親は私が何を見ようが気にしなかった。
くだらないバラエティにしてもドラマにしても。
一般的なエッチなドラマとかも不自然にチャンネルを変えたりってこともなかったわ。
(母子家庭なので夫婦の男女が揃ってなかった気楽さもあると思うけど)

自我を潰すようなことは一切しなかったと思う。おかげでこんな有り様だが。
年末も通常通り「ガキ使」見て大笑いしてた…。

そんな充実したプライベートの後は怒涛の仕事量だったわ。

部署の組織変更だとか部署名変更だとかで
運営するシステムの設定変更でバタバタだった。
異動して初の残業続き。
レベル的に色んな人に迷惑をかけるようなことだったので
ここで普通帰ったら社会人としてどうかな的な感じでしたので。

明日はちょっと落ち着くかな〜。
通常の仕事を完全にストップしてる状態…。
前の職場よりは呑気にやらせてもらってるけどね。
2014年01月01日(水)おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年も細々と更新しますのでよろしくお願い致します。

年末は大掃除とおせち作りで例年通り忙しかった。
膀胱炎の反動で無駄にヤル気と元気がみなぎってて
無駄に色々がんばっちゃったわ。

伊達巻、黒豆煮、栗きんとん、筑前煮、サーモンマリネ、椎茸の煮しめ(筑前煮のどんこを戻しすぎた)
で、兄の誕生日だったので朝からフライドチキンですよ。
ほぼ2家族分作ったよ。ここ数年は実家分も作ってる。
なので大晦日は朝昼まともに食事も取らず作ってたので
実家についた頃はふらふらだった。
けども犬がピーヒャラ煩いので散歩いったりトリミングしたり。

もはや私のことを単身赴任から帰郷するパパ位にしか思ってない。
始終遊べやお出かけしろだの土産は無いのかとおねだりしてくる。
それが叶わないと「私ことなんてほったらかしのクセに!」と言わんばかりに噛み付いてくる。
人間の女児と同じぐらい反抗期で仕方ない(爆)

そうそう、不洋服で犬の服も作ったんだ。
リアルに夜なべしてこさえたわよ。

ハードな割によく寝てるわ〜。
ずっと不眠対策を行ってたせいか病気も治って超寝れるわ〜。
布団入って10分で寝入りに付くなんて子供の頃以来では??と思うぐらい。

そして本日、元日一日中は無駄にゴロゴロしてる。
実家にも帰らず化粧もせずにテレビみて本読んでネットして。
三が日ゴロゴロ出来る分の食料は作りましたので!!
自分で作った伊達巻が美味すぎる(市販のだて巻きはむしろ嫌いな食べ物)
金が欲しいと思って数年ぶりに作った栗きんとんはやっぱり箸が進まない。。。
甘すぎるのだけが理由じゃないと思うんだな〜黒豆は普通に入るし。

1日で本を読み終えるっていつぶりだろうか?
最近寝てるせいか本がスラスラ読めてしまうんだな。
集中力があるのか、脳みそが文章を映像化する効率が上がってるのか何なのか。
ここ数年、読んではやめ、読んでやめの繰り返しで
読了する本が本当に少なかったんだけど。
睡眠って本当に大事ね〜。
今年はたくさん本を読みたい!

そんなわけで何においてもまず睡眠ってことで眠りの質を高める努力をしたいと思います。
なんかもう、婚活より健康に気を配る一年にしたいです(苦笑)
歳だな…。

2013年12月26日(木)Feeling Good
イブ及びクリスマスにラジオを聴いてたら、
いろんな番組で「この放送聴いてる人は一人で過ごしてるんでしょうね」という発言をやたら聴いたよ(笑)

「クリスマスごときではしゃぐ奴はバカだと豪語してたものの、
 ケーキとシャンパンを買って帰宅。ひとりで虚しい。」
とか
「寂しさを紛らわすには、自分より不幸な人を見つけること」とかさ…。
みんなそんなにも寂しいと思うんだな〜とびっくりしたわ。

この歳になって意外だったのが、年々クリスマスが楽しみになってること。
そして一人でも全く気にならないこと。
毎年「あ、イブだったっけ」っていう位の意識ないものだったけど
去年位から妙にルンルンし始めたかな。
(日本はイベントずっと前から騒ぎ過ぎるので当日忘れる)

学生の頃クリスマス時期に再放送される「29歳のクリスマス」見た時は
大の大人が独りで過ごすのクリスマスなんて悲惨なことなんだと思ってたが。
実際は全然…。強がりでもなく、だって平日だし…。夕飯食ったら風呂入って寝なきゃ。

二十歳から今まで過去のクリスマスをどう過ごしてたのか記憶に無い。
彼氏居た時もあったと思うけど全く記憶に残ってない(爆)
むしろ子供の頃のクリスマスの方が虚しい記憶ばっかりだわ。兄が暴れてたとか…。
子供の頃の虚しかった記憶があるから余計今が幸せ。

あと幼い頃、サンタなんかいないと知りつつも、
枕元においてある母のクリスマスプレゼントは300円ぐらいのラムネとガムが入った極小のサンタの靴にガッカリしたとか。

カード付きのマフラーのプレゼントをもらった時も
「サンタさんじゃないんでしょ!
 お母さんが書いたんでしょ!?ねぇそうでしょ!?」
とにかく「本当のことを教えてくれーーー!!」(by野ブタ)って地団駄を踏んだ記憶とかロクでもない。
親も子もウチの家族は夢がなさすぎる(爆)

今年はイブじゃないまでもケーキも作って食べたし
そして当日は各企業チキン戦争勃発的なネット記事をみて食べたくなり
サラダ油と片栗粉を買って帰宅して一人のクリスマスを楽しんだよ。
(油はオリーブとゴマしか使いませんので)

鶏がらスープ素と酒・塩・コショウ・片栗粉をビニール袋に入れて
唐揚げ美味しく作るならモミモミ〜と歌いながら更に片栗粉をまぶし、
二度揚げでちゃんと作ったらマジで上手かった。
胸肉だったけど十分ジューシーで美味しゅうございました。
兄の誕生日が年末なので作ってあげよっかな。

あとは風呂入りながらマイケル・ブーブレを鑑賞してリッチな気分に(笑)

風呂あがり前後の時間帯のラジオは特にこだわりがなく、
某校長と教頭の高校生向きのテンション高いラジオが非常に苦手なので
オールナイトニッポンとかJFN系の番組を適当に聴いてたんだけど
不眠が気になりだした頃からマイケル・ブーブレを聴いてる。

昼間から聴く雰囲気ではないので出番は少ないんだけど
jazzy&ビッグバンドなリッチな感じで風呂あがりは癒やされるんだな〜。
ワイン飲めないけど飲んでるような気分(笑)
いいかんじで寝入りにつけるんだよ。

彼の歌の音色って今までの外国人には感じなかったまろやかさと色気があるんだ。外国人特有の冷たさを感じない。
声が好きって言うより、声の音色がいいんだ。コード進行?言葉じゃ表せないけど。
車のCMで流れてたFeeling Goodなんてキャ〜〜ッ!って思う。

ノラ・ジョーンズとかアデルとか多少聴いてるけど断トツで好きな洋楽。
本当は日本人ってブーブレのような昔の洋楽かぶれっぽい曲が好きだと思うんだけどなー。J-POPがそうだし。

そんなわけでイブの夜はクリスマスアルバム聴いてたよ。風呂入りながら。
ブーブレさんのカバーもいいんだよ。昔ながらの曲のカバーとか。

来年はもっと楽しいクリスマス過ごせるといいな〜。
一人でもいいからさ、心の充実感ってのが大事よ。