2013年12月26日(木)Feeling Good
イブ及びクリスマスにラジオを聴いてたら、
いろんな番組で「この放送聴いてる人は一人で過ごしてるんでしょうね」という発言をやたら聴いたよ(笑)

「クリスマスごときではしゃぐ奴はバカだと豪語してたものの、
 ケーキとシャンパンを買って帰宅。ひとりで虚しい。」
とか
「寂しさを紛らわすには、自分より不幸な人を見つけること」とかさ…。
みんなそんなにも寂しいと思うんだな〜とびっくりしたわ。

この歳になって意外だったのが、年々クリスマスが楽しみになってること。
そして一人でも全く気にならないこと。
毎年「あ、イブだったっけ」っていう位の意識ないものだったけど
去年位から妙にルンルンし始めたかな。
(日本はイベントずっと前から騒ぎ過ぎるので当日忘れる)

学生の頃クリスマス時期に再放送される「29歳のクリスマス」見た時は
大の大人が独りで過ごすのクリスマスなんて悲惨なことなんだと思ってたが。
実際は全然…。強がりでもなく、だって平日だし…。夕飯食ったら風呂入って寝なきゃ。

二十歳から今まで過去のクリスマスをどう過ごしてたのか記憶に無い。
彼氏居た時もあったと思うけど全く記憶に残ってない(爆)
むしろ子供の頃のクリスマスの方が虚しい記憶ばっかりだわ。兄が暴れてたとか…。
子供の頃の虚しかった記憶があるから余計今が幸せ。

あと幼い頃、サンタなんかいないと知りつつも、
枕元においてある母のクリスマスプレゼントは300円ぐらいのラムネとガムが入った極小のサンタの靴にガッカリしたとか。

カード付きのマフラーのプレゼントをもらった時も
「サンタさんじゃないんでしょ!
 お母さんが書いたんでしょ!?ねぇそうでしょ!?」
とにかく「本当のことを教えてくれーーー!!」(by野ブタ)って地団駄を踏んだ記憶とかロクでもない。
親も子もウチの家族は夢がなさすぎる(爆)

今年はイブじゃないまでもケーキも作って食べたし
そして当日は各企業チキン戦争勃発的なネット記事をみて食べたくなり
サラダ油と片栗粉を買って帰宅して一人のクリスマスを楽しんだよ。
(油はオリーブとゴマしか使いませんので)

鶏がらスープ素と酒・塩・コショウ・片栗粉をビニール袋に入れて
唐揚げ美味しく作るならモミモミ〜と歌いながら更に片栗粉をまぶし、
二度揚げでちゃんと作ったらマジで上手かった。
胸肉だったけど十分ジューシーで美味しゅうございました。
兄の誕生日が年末なので作ってあげよっかな。

あとは風呂入りながらマイケル・ブーブレを鑑賞してリッチな気分に(笑)

風呂あがり前後の時間帯のラジオは特にこだわりがなく、
某校長と教頭の高校生向きのテンション高いラジオが非常に苦手なので
オールナイトニッポンとかJFN系の番組を適当に聴いてたんだけど
不眠が気になりだした頃からマイケル・ブーブレを聴いてる。

昼間から聴く雰囲気ではないので出番は少ないんだけど
jazzy&ビッグバンドなリッチな感じで風呂あがりは癒やされるんだな〜。
ワイン飲めないけど飲んでるような気分(笑)
いいかんじで寝入りにつけるんだよ。

彼の歌の音色って今までの外国人には感じなかったまろやかさと色気があるんだ。外国人特有の冷たさを感じない。
声が好きって言うより、声の音色がいいんだ。コード進行?言葉じゃ表せないけど。
車のCMで流れてたFeeling Goodなんてキャ〜〜ッ!って思う。

ノラ・ジョーンズとかアデルとか多少聴いてるけど断トツで好きな洋楽。
本当は日本人ってブーブレのような昔の洋楽かぶれっぽい曲が好きだと思うんだけどなー。J-POPがそうだし。

そんなわけでイブの夜はクリスマスアルバム聴いてたよ。風呂入りながら。
ブーブレさんのカバーもいいんだよ。昔ながらの曲のカバーとか。

来年はもっと楽しいクリスマス過ごせるといいな〜。
一人でもいいからさ、心の充実感ってのが大事よ。
2013年12月22日(日)ややこしい
膀胱炎が治って体力に余裕があったためか気分が乗って
3年ぶりにクリスマスケーキを作りましたよ。
クリスマスケーキっつったってサンタの置物が載ってるわけでもなく
普通のショートケーキだけどな。

パンに比べたらケーキなんて単純でいいわ。
(パンは発酵だのベンチだの工程が長い)

でも、手作りってむずかしいよな。
いや、理屈的な話ね。ホテルの偽装問題ね。
ケーキのスポンジだけ買ってきて、デコレーションするだけでも手作りなのか、
はたまたパウンドケーキミックス的なものはどうなのか。
世間の人がホテルを責めるのは皆ノリノリ(?)のようですが、
これがいち男性個人の意見だったら避難轟々でしょうね。

「お前さぁケーキ作ったって、イチゴのせてクリーム塗っただけじゃん
 これのどこが手作りなんだよ」って言ってみ。
モラハラだのなんだのと発言小町な女性から相当嫌われちゃうわよ。

私は勿論小麦粉から作ってますけどね。
恐ろしいよ、小麦粉とグラニュー糖の分量が同じですから。常食したら太るよ。
あまつさえ、そこに加えて卵が何個も。。。
間違えなく太るね。

で、そんな話はさておき、
数年前に祖母のデイケア友達の孫と見合いしたのは半分忘れたのですが、
その祖母同士の付き合いは今も続いており、
ご近所ということもあって食べ物をもらったりしているそう。

祖母と違い、あちらのおばあさんはたまに例の孫が差し入れするものの、
基本的には自給自足?で暮らしているようで
ジャムを煮たりと結構マメなんだそうだ。95歳だというのに…。
祖母が我儘を言わなくなったのはこの人のお陰だと思うと母は言う。

「あなたは(娘が近くにいて)幸せよね〜」としょっちゅう言われるそうな。
そりゃそうだ。この世にどれだけひとりで暮らしてる年寄りがいると思うんだ。
「子供が親の面倒見るのは当たり前。
 若いものが年寄りに優しくするのは当たり前」
っていう祖母の自分勝手な理屈は世の中では通用しないぜ。

普段果物など色々もらう割には祖母からの差し入れはしてないっぽいので
ケーキを分けたら?と提案したのよね。
年寄りの一人暮らしでクリスマスケーキなんて買わないだろうと思って。

そうしたら母が、
「実はこの間、デイケアのカラオケで横入りで別の人に曲を入れられたとかで
 おばあさん、怒ってケアマネの胸ぐらを掴んだらしいのよ。
 ばあばは”ヤクザじゃあるまいし”なんてブツブツいってたけど
 それだけ普段話する相手もいないし、怒りをぶつける相手がいないのよね。気の毒。」と言っていた。

普段怒り狂って家族にヤクザまがいの脅しめいたこと言ってるのに
他人がやるとそういうこというのね…と、祖母のことは置いておいて。。。

確かに怒りをぶつける相手って大事よね。
たわいない話や愚痴をこぼせる相手が普段いないとなると
1周間分の楽しみと怒りが週1度のケアマネ相手になっちゃうわよね。

で、母が持っていったところかなり喜んでたとの事でよかったわ。
大事な孫を振った後ろめたさもありますんで…私も人間だもの(みつを)。
ケーキなんてハンドミキサーさえあれば簡単なので
また正月辺りにシフォンケーキでもつくろうかな。焼きっぱなしでいいし。

祖母のことは割りとどうでもいいのですが、
基本的には年寄りにはやっぱり親切にするべきだと思う。自分より弱いわけだから。
(中には弱くない人もいるが…)

華原朋美のお兄さんのブログ(忠道通信)、優しい雰囲気が好きで
彼女の復活前からよく見てたんだけど
老人ホームの様子の写真がよくアップされてて、その雰囲気がいいんだな。

写真もだけど、仕事の姿勢とか考え方とか。
そりゃビジネスだから多少キレイ事は書かれてるのかもしれないけど
やっぱり書き手の優しさが出てる。

老人だから介護される側だからといってふんぞり返られるのも困るが、
余裕がある人が困った人を助ければいいし、
私は被災者に募金する余裕はないけど、近くの年寄りにケーキを差し入れするぐらいはできる。

結婚してストレスフルな友達のこともそうだけど、
私が話をきくだけでストレスが紛れたり、
ケーキを差し入れすることで心細さが紛れたり
生活のちょっとした”苦”を紛らわすことが出来ればそれでいいかなと思う。

私は気楽な一人暮らしなんでね。
もういまのとこ病気の心配もないし。

ライブばっかいってないで他人(実家)のことも考えないとな。。。
「ごちそうさん」じゃないけど、家族が一番ややこしいわ〜。
2013年12月20日(金)どうなんでしょう
先週の話なのですが、
学生時代のデキ婚した友人と結婚式以来初めてご飯を食べてきたよ。

提案した店がまさかの完全予約制…。
ランチで予約する人って中々いないだろう。

ということで普通に適当な店でランチしてきたわ。
彼女は田舎に住んでるので30分位掛けて電車で来たはずなので悪いことしたわ…。

その後は買い物したり、新しく出来たカフェでお喋りしたり中々楽しかったわ。

何気なく結婚生活をきいたら「オススメはしない…(苦笑)」と即答(笑)
サザエさんな3世帯一家なんだけど
祖父母・両親ともに農家(仕事)をしているので、
彼女1人で10人近い食事を毎日作ってるんだとか…。
一日飯作り&子育てで終わりそうだな。。。

怒って携帯を投げたりしているらしい。。。
私とは正反対な優しくておおらかな女の子らしい子だったのでビックリ。

「この間、怒って大声出したら旦那と子供が悲しい顔して見てたから
 やめなきゃなぁとは思ってるけど」…と。

やっぱり専業主婦ってストレスたまるよなぁ。
実家帰って祖母と同じ家に暮らしてた時、辛かったもん。仕事のほうがよっぽど楽っていうか。
ロンゲロンゲ言っても今んとこ私は物を投げたい衝動にはかられてないし。

結婚って大変だよな…。
生活や環境が変わったら自分が自分じゃなくなる危険性もあるわけですし。

そしてもう一人、普段からカラオケ行っている友人も1年ぶりぐらい。
今まで連絡もなかったのでどうしてたのかと思ったら、
カラオケ友達をきっかけに友人の輪が広がり、
更にカラオケで出来た友達がネットでモンハンを楽しんでいることから
PSPデビューし、夜な夜な通信?でモンハンをやっていたとのこと。

30歳過ぎた女が何やっとんじゃ…(爆)
2年ほど前から自宅にネット環境が出来たのをきっかけに
話し言葉に2ch用語が飛び始めたり、カラオケ曲がボーカロイド系になったりだとか
遅すぎるネットデビューについていけない感じになってきたので
私もあんまり会ってなかったんだけど…。(勤務先が同じ企業なのもあり…)

ISDNの時代からネットをやりつくしているので
正直TwitterもFacebookもネットで自分のリアルを発信するのは今更な感じ。
あと10歳若ければ楽しかったと思う。今の時代。
でもなー、ネットがまだマイナー文化だったから楽しめた部分も多いけどね。

最近しみじみ思うけど、
学生時代中が良くても環境で話が合わなくなることもあるし
逆に当時はこんな長い付き合いになるとも思ってなかった相手が
今になって「やっぱり私の友達だな」と思う人もいるし
仲良くするには環境とか、進む道?とか思考って大事だよね。

そう、最近いつものメンバーと会うことが気が進まない。
どうせどうでしょうネタで盛り上がられるのわかってるし。
どうでしょう…んーどうなんでしょう(長島監督)ってかんじ。

それだったら結婚した友人とランチしてた方が楽しい気がするわ。
母にしても何やかんや言って生活の愚痴を聞いてあげるのって
割りと苦じゃない気がするわ。(相手によると思うけど)

「あぁ、生活するって大変なんだ」って思うのが人間って感じがする。
その中で自分なりに折り合いつけて生きていくのが大事っていうかさ。

実は、実は。
ロンゲとの生活も残り半年も無いっぽいので俄然ヤル気満々。
ロンゲのことは無視して自分なりに今の職場で頑張るぜよ!