2013年05月25日(土)発見
某ライブ行ってきたよ〜楽しかったよ〜。

ライブってさ、音楽を聞きに行くというより、
私の場合、照明とかスポットライトを眺めながら音楽聞くのが好きなのね。
好きなアーティストと同じ空間を共にする楽しさもあるし
スタンディングで盛り上がるのもひとつの楽しみだけど
椅子に座って心地のいい音楽を耳にしながら目を瞑って聞く楽しみもあるの。

音楽聞いてて思った。
心に溜まった毒素が浄化されていることがわかるかんじ。
あー相変わらず音楽依存の毎日よ。

ロン毛上司のせいだと思うが。むかつくんだよな。
嫌いだと顔見るのもつらくなるよね。
打ち合わせ中も目を見るのも辛かった。

南Q太の「ゆらゆら」という漫画に40歳男との恋愛の話があるんだけど
その相手に似てるんだよね。髪型が。
「40男の肌はキツイ」と主人公が思うんだけど
なるほど、と打ち合わせ中にそんなことを思ってしまったわよ(爆)

ハタチくらいの自分だったら好きなタイプに入ると思うけどな
ノリは明るいし、頭の回転早そうだし。
10年前はもっと若かったと思うし。

年上がいいとか思うけど、考えてみたら自分が30歳超えてると
相手が年上過ぎたら結婚して何年かしたらもう介護じゃん!(爆)
そう考えると同世代じゃないと厳しいな。。。
同世代の男って苦手なんだけども。

祖父がなくなった頃に祖母が
「結婚する人はうんと年下の人がいいよ。面倒見てもらわないといけないから」
てな自分勝手なことを言っていたけど
でも、男性と女性の平均寿命って10歳ぐらい違うから難しいんじゃないか?
そもそも年下興味ないしな〜。

イケメンくんは1つ下だよな。習い事仲間の男子の同級生のはずだから。
そいえばその男の子もどーしてんのかな。ノロうつされてから会ってないや。
あの女の子にはフラれたんだろうか(笑)
その子にも随分会ってないなぁ。
習い事辞めたあとも合コンとか行ってたんだけど。
30歳も超えると合コンの声も掛けられなくなるよなぁ。
したくもないんだけど…。普通の飲み会みたいな感じが一番好き。

ラジオにしてもテレビのトーク番組にしても
私って知らない人の話を聞くのが好きなんだよね。
自分の知らない世界・気持ちを聞くのが発見が楽しい。
合コンや飲み会は、私にとっては出会いというより、発見の席というかな。
小説も似たような感じ。

こういうこと言ってるから結婚どころか恋愛もできないんだけさ。

2013年05月24日(金)チューニング
つい最近KANさんがべた褒めしてたってのもあるんだけど
再度ミスチルのアルバムを聞き直してたんだけど
(プレイヤーにいれつつ全く聴かないCDももちろん多い)
「Marshmallow day」がいいですよ。とってもいいですよ。

KANさんが「aikoみたい」と妙に嬉しそうにいってたけど確かに…。
早い話恋の始まりの曲なんですよね。

女子達に評判のいい桜井さんの歌詞は
私にとってはキレイ事のような歌詞っていうか
「まぁ、いい歌詞だけど…ね」ぐらいの感じだったんだけど
”睡眠不足が続く日でも 君に逢えるのなら飛んでく その瞬間を待ち焦がれてる
 チューニングを君に合わせて 同じ歌を口ずさもう”
とか、妙にドキドキする。

そうか、恋をすると今まで気に留めてなかったことが気になるんだとね。
aikoはもう、私の中で旬の時期は過ぎたけど
今まで聴かなかったものを聞くようになるのかしら。

今まで聞いてたKANさんの歌詞も、えぇその通りと改めて気づくけどね。
”気の弱い僕はまた痩せるby今夜はかえさない”とか

”夜も眠れない昼も食べてない君のことばかり〜♪by言えず…”とは言わないまでも
最近ほんと食欲なくてさ。
合コンの前からなんですけどね。水ばっかり飲んでたから。
それにもだんだん増していて、弁当も残すレベル。

量が入らない。
これが恋わずらいなのか、硬水ダイエットのせいかわからんけど。
全体的にお腹が気持ち悪いしね。
これがロン毛上司のせいなのかといわれればそのような気もするし。
最近、姿が見えるだけで背中がゾワッとするんだけど…。
席が遠い人でよかった。

今日も仕事の用事で仕方なく声かけたんだけど
やっぱりムカつくんだよね。
なんだろうな、このムカつくモノの言い方。
チューニング合わせるどころの騒ぎじゃないよ(?)

「○○してくれればいいよ」と普通に言えばいいのに、
「△△じゃなくてさ、○○しないとダメなんじゃないの?」と
いちいち角を立てた言い方というか、いちいち命令っぽい。

笑顔で「はーい」と答えるが、
何なんだオメェーコノヤロー(有吉節)と心のなかでつぶやく毎日だよ。
酒の席なら言っちゃいそうだよ(酒飲めないけど)

あー、この人と、あと1年仕事してたら怒り顔になりそう。
そして疲れて元部署のリーダーに愚痴をたれに行くというルート。。。。

ロン毛(もはやロン毛呼ばわり)、一日の大半会議で席を外してるんだけど、
会議って良くないよね。なんつぅのかな、男を更に偉ぶらせる行為のような。

やってる本人は楽しいけどさ、だんだん現実見えなくなってくる感じ。
事件は会議室で起きちゃってるかんじ?
会議=重役みたいな、感覚があるわけよ。周りが仕事してる間に会議するんだもん。
政治家もそんなかんじだと思う。

ロン毛、簡単にいうとドン小西みたいな髪型。
なんであんな頭してるんだろう…。
楽なんだろうけど、なんであんな髪型なんだろう(再)

私の席の周りの男性はどっちかっていうと真逆。
頼りないお荷物くんとか、趣味の話しかしない例のオヤジとか。
今週部長が出張だから気づいたんだけど、他にも怠け者オヤジがいたわよ。

パソコンの操作に困るとしつこく周りに聞いてて
あるとき相手を変えて、隣の席のお荷物くんに
「僕にでもわかるようなテキスト選んでさ、経費で買っておいてよ」と。

選んで買ってよ、じゃなくて、お前が選んでこいよ。
お前がわかんないとこは、お前しかわかんないんだから。

それだけならいいんだけど、言い方が厚かましいっていうか
「君たちに教えてもらわなくてもいいようにさ、
 自分で勉強するんだから、勉強できるためのテキストを用意してさ…」
だったら最初から自分で本屋に行ってこい。
っていうか、本当に勉強する人は自分で買ってコソコソ勉強するぜ。

自分に言われてるわけじゃないけど、聞いててムカムカした。

ドラマで、専業主婦が働きに出たい、という展開とかで、
「社会はお前が思うほど甘くないんだ」というような旦那のセリフあるじゃん?
私は結構甘いぜって前から思うんだ。

サボるとこはサボってると思うよ。
今の部署に来て1ヶ月だが既に何度「クソオヤジ仕事しろよ!」と思ったことか。

それで仕事が回るならいいんだけどさ。
でも、内密にWEBページ閲覧検査とかもやってるらしいよ、裏で。
ネット担当に聞いてしまったんだよ。
明らかに仕事してなさそうな奴が何をしているかの極秘調査。

お荷物くん、客だったときは厄介な人だと思ってたけど
同僚となると、頼りないけど普通に優しいし威張る奴より全然マシ。

あとはうっかりメール消したりファイル消したりよくテンパってる男性社員がいるんだけど
この人はすごく話しやすい。よく話しかけてくる。40歳ぐらいか?
飲みに行こうねーと誘われた。

私、仕事できてえばるやつより、仕事できなくてもいいから普通の人がいい。

こういうことも、幾らか年取らないとわからないから、
若い内に結婚しなくてよかったな〜と本当に思う。今日このごろです。
2013年05月23日(木)一長一短
なんか、最近、突然良く飲みに誘わるようになったな。

今日も個人内線に電話が掛かってきて
自社の人から「明日のみに行かない?」とお誘いが。
この2年間全くそんな誘いはなかったのに。

行きたかったけど、断っちゃったよ〜。
歯医者の予約が入ってるのだよ。

そう、私の唯一の乳歯がそろそろヤバイ感じになって
中で腐ってるの?か歯茎に膿の水泡ができ始めて
気がついたら周りの歯茎まで茶色っぽくなってるじゃないですか。
こりゃ、歯医者にいかないとヤバイなと。

乳歯をそのまま再度治療できるのか、
はたまた有吉みたいに20万出してインプラントするか、
はたまた歯科矯正治療をして抜いた隙間を埋めようか、とか、
そういうの全部診察して診てもらおうかと思ってね。
地元で有名な歯医者を探して予約した次第ですよ。
(歯だけは内科と違って取り返しがつかないので慎重ですよ)

しばらく結婚も出産の予定もないので
溜まった貯金で矯正しちゃおうかなぁ〜と。
実はコールセンターに矯正してる人が結構いるので
恥ずかしさもあんまりないし。今の部署はあんまり人と喋らないし。

で、そう、喋らないのよ。だから飲み会とか嬉しいわけ。
所変われば品変わるじゃないですけど、こうも趣向が変わるって驚き。
一ヶ月前は飲み会なんか行きたくない、早く帰りたいと思ってたのに
いまじゃ気晴らしに飲みながらお喋りしたい。
とにかく喋りたい。

別にイケメンくんとかじゃなく(そう、だいぶ落ち着いた)
飲み仲間が欲しいな、気の合う飲み仲間ね。飲めないけどね。

今日はロン毛上司と打ち合わせがあったんだけど、
この人って本当にうるせぇ。
なんだろう、言葉がいちいちカチンとくるというかうるせぇっていうか。

前部署のミーティングはノートとペンで出席だったんだけど、
念の為に「パソコン持ってきたほうがいいですか?」と聞いたら
「パソコンないと何も出来ないけど?」と返された。

なんで普通に「うん、持ってきて」と言えないんだろうか…。
今回はじめてミーティングするんだからパソコンを使わないと
何も出来ないかどうかなんて私は知らんちゅーの。

今日の会議でだいぶ生気を吸い取られたんだけど。
理屈臭いというか細かいというか”ああ言えばこう言う”感じが
この人の喋ってる30%ぐらいしか頭に入ってこないぐらい面倒臭い話し方だった。
本当にね、脳みそに中身が入ってこないの。
私の脳が「この人の発言はなんの意味もない」と判断しているかのように。

こういうタイプの男と結婚する女性って病気になるな。
食事の箸を出し忘れたら「手で食べろってこと?」ってなことを平気で言いそう。
私無理だわ。男親のいない躾や縛りのないフリーダム家庭だったから
いちいち威張らないと気が済まないthe男は本当に疲れる。

自社のヒアリング担当の上司に
「話を流さないでよね〜」とよく注意されるんだけど(ヘラヘラかわすから)
病気になりそうだから無意識に流してるのかも。脳みそが。

いや、絶対このタイプと結婚したら、私はうつ病になるわ。
たった1時間なのに、その後退社時間までぼーっとしてたもん。魂吸い取られた。

最近流行ってるらしいよ。たけしの医学によると。
定年で一日旦那と過ごすためにストレスから体調不良になる主婦。
番組見てたときは、旦那に犬の世話も食事も全部やらしておいて
片付けしないからストレスなんて…自分でやれよ。と思ったけど
こういうタイプだったら絶対病気になるね。

ま、この人は結婚してないと思うけど
しないほうがいいと思うよ、世の中の女性のために。

こういう性格だったから結婚できなかったのか、
結婚しなかったからこういう性格になったのか、どうなのか…。
こういう変な人に合うと必ず思う。

そういう意味付けをされるから、結婚しないといけないと思うの。

だけども変な既婚者に会ったら会ったで
何が良くてこの人と結婚したんだろうか…妥協?とか思うから一緒か。

その点、イケメンくんは聞き上手というか、
主張があんまり無いところが一緒に過ごして楽だと思った。

あと1年、持つか?この上司で。
魂抜けすぎたので、元部署に油売に行ったら
「みうさん早く戻ってきてほしい」と言われた。嘘でもそんな風に言ってくれると嬉しい。
今の部署もコールセンターに比べて楽といえば楽だけど。。。
怠け者と曲者が多くて、疲れるんだな。

どこも一長一短。