2013年02月06日(水)自慢とひとりの時間
フェイスブックが苦手と言いつつ
いつものメンバーを引きずり込んでしまうという(笑)

普段付き合いのある人とツールを楽しみたいじゃん。
過去の人間(同級生)なんてどうでもいいわ。

これから付き合いのある未来の人とつながるならいいけど
小・中の奴らでつながって盛り上がてるやつら見ると
正直狭い世界でつながりやがってくだらねぇ〜と思った。

母が以前言っていた実家裏に住んで車の売買している同級生。
そいつもフェイスブックやっていて自営しているもんだから公開してるよ。
思ったよりはまともな商売っぽいが、その前にうちの裏に10年間続けている路駐を何とかしたらどうだ。
思いっきりその公開日記にコメントしてやりたいよ。しないけど。

そいつをまたいでいろんな同級生の間をサーフィンしだが、
そこを見ていて思った次第だよ。
当時はいじめたりバカにしたりしていた上下関係のある猿同士だったのに
どういうつもりで大人になってまた繋がり合ってるのか。
人数増やして顔広げたいだけだろうか?

くっだらね。嫌いな奴は大人になっても大嫌いだわ。

そうそう、mixiになくて、フェイスブックの一番気に入ってる機能なんだと思う?
友達リストを自分のみ公開設定できる機能だよ。
自分が誰と誰と繋がってるのなんて見られたくない。
その設定にしていると「●●さんと友達になりました」の通知もされないし。
あと足跡機能がないところだよね〜。
1つの記事や写真も一つ一つ公開設定を後で選べるし。
機能を覚えてしまえば楽しいものよ。

しかしながら、私が気に入っている友達非公開機能も、
オープンにしてる人の中には友達の多さを自慢したい人もいるんだろうな。

高校の時にクラス中に嫌われてた女子がいるんだが、
その子のページを何気なく見たら友達300人以上いた。
彼女の性格からして”自慢”だよな。
そして先日私がネタにした「お料理教室にいったよ☆」を見事に再現してた(爆)

当時も「私だって友達いるんだから」と見せつけるかのように
毎日昼休みに公衆電話で誰かとベチャベチャ喋っていた。
本人はそれを見せつけることで取り繕ってたようだが、クラス中の人は冷ややかだったよ。

その女子と平気で友達になっている同級生にも吐き気がする。
あんなに無視してたのに。(いじめではなく、性格がゆえ嫌われてた)

そういうところもフェイスブックをみると
みんな昔と中身は変わってないんだろうなって思う。

私も変わったつもりはないけど一番変わってるかもしれないな。
子供の頃は気が小さくて要領悪くて勉強はできず劣等生キャラ。
努力も大嫌いだったし妬み嫉みの塊だった気がする。

今は何故かしっかり者キャラで仕事が出来るサバサバSキャラ。
妬み嫉みどころか他人に興味なし。人は人、私は私。
見た目もね、整形疑惑を持たれるぐらいですから多少垢抜けたでしょうよ。

そういえば年末に幼馴染がフェイスブックやり始めて
元カレを検索したら出てきた話をきき、調べてなかったわと思った。
よくネットコラムで元カレ元カノ検索する?的な記事みたけど完全他人ごとだった。

検索してみなよと言われるがまま検索してみたが
登録してない模様。検索拒否もできるからなぁ。私もしてるけど。
無職とオタクですからリア充ツールにはいないんじゃないか・・?

でもま、便利だよね。
タグでチマチマと作る必要もないわけだし(笑)

こういうツールは利用する価値はあるけど、利用されないように気を付けないとね。
電車とかでも常にケータイ触ってる人がいるけどそうなりたくはないな。
基本ラジオ聴いてるか本読むか音楽聴くか。
せっかく一人になれる時間を、一人で楽しめないでどうする。

自分自身ではネット依存かな?と少し思ってるけども、
仕事はするし、家のことも人並みにこなすし、やるべきことはやってるんだから依存ではないのかな?とも思う。
家に帰ってボーっとするツールがパソコンかなぁ。
パチンコみたいなもん?(笑)

さて、風呂でも入ります。

明日も5時に起きて仕事がんばるよ!
5時起きを目標にしてから、夜もスッキリ寝れるし体のだるさもない。
いままで寝すぎだったのか・・・?

2013年02月05日(火)人生の解決法
久方ぶりの日記です。

週末はUSJなんか行ってきたもんですから日記どころじゃなかったですよ。
(KANさん風)

今回チケットや交通の手配はノータッチ。
元々レジャー的なことは興味のない私なので
仕事が忙しくて無理だと言ったらほかの子がやるからと
支度だけして行くだけだったわけだけど、甘かった。
非常に甘かった。悔いが残るほどに甘かった。

雨の予報が当日晴れて運がいいね〜なんて言ってた自分を罵りたいぐらい甘かった。

普段なら帰りの乗り換えも、どの時間に新幹線がきて、どの時間で乗り換えて
最悪どの時間までに乗れば間に合うのかとか、
ヤフー路線でしっかり調べて携帯の画像メモしてくのに
完全に任せきりすぎて最終の新幹線を逃すという失態。

もう私は私の仕事以外は信用しないよ。

田舎もんですから、新大阪と大阪の区別なんてなくて
大阪駅から新幹線に乗ろうとしてて時間を勘違いしていたわけですよ。
乗り換えが必要ということに気づいたのが西九条のレストランで最終電車30分前。

気づいたものの飯も中々来ないわでバタバタしながら、
各自に新幹線のチケットを配り飯を食い早く終わったものから会計をし、
そこでですよ、一緒に出てきたはずなのに2人が行方不明。
私は私で新幹線チケット行方不明。

で、店に忘れてきたことに気づき、改札に走って戻ったものの電車に乗り遅れ、
下で待ってた友人も、行方不明の二人に会えずしっちゃかめっちゃかな状態。

で、最終的に行方不明の二人はエレベーターで直に改札を抜けた模様。
本人たちは私たちがとっくに乗ったと思って電車に乗ってしまったらしい。
それはそれでよしなのだが、私を待ってた友人は一緒に最終を逃す。。。

まぁ、今から考えりゃ一番悪いのが私だね。
前もってチケットを配らなければ店にチケットを置き忘れることも
バラけることもなかった。(改札を通れないわけだから)
裏目に出たね。完全に裏目。

ま、その失態はどーでもいいの。深夜バスで帰って来れたから。

失敗を良い方に解釈するための私のクセなんだけど
「普通に帰ったら逆に地元で不意な事故に遭ってたかもしれないし
 そう考えれば乗り遅れただけならマシだよ」と言ったんだけど
たんなるその場を取り繕うために発したフォローに対して
「その考え方は良くない。ネガティブすぎる。
 みんなが周りに甘えすぎた結果だから。やめたほうがいい。」と否定されたことに1日位モヤモヤしたわ。

みんなが甘えすぎた、というのは結果論でしょ?
結果論を過ぎた状況で言ったって、その事実を返上することは一生できないわけじゃん?
その一生消えない失敗を成功に切り替える考え方の一つとして
「そのまま乗ってたらもっと大変なことになってたかも」と考えて
いい方に捉えることがどこがネガティブなんだ??

いや、根がネガティブじゃなければ有吉の番組なんてみてねーし。
そのネガティブな性格だからこそ、
ポジティブに持ってくための自分が生み出した改善方法なんだから
その個人が持つ人生の解決法を他人に批難されたくないわ。
人が100人いたら100人なりの解決法があるんだからさ。

だから私は人の話を聴いても基本的に反論はしない。
「あぁ、そういう考え方の人もいるんだな」って思うだけ。
それで仲良くなったり離れたりするだけの話。
オタクちゃんの考えが残念だと思ったって笑って流してたよ。
あくまで”私はこう思うけど”というだけの会話。

所詮ね、他人と100%分かり合うことはないわけだから。他人ですから。
その個々の思考を認めあうことが大事だと思うのよ。
(認めたくない奴が大半だがな)

うちのメンバーは基本おばさんっぽいタイプなのでちょっと説教臭いんだよな。
勿論常識があるから付き合えてるけど(若干too muchな性格の持ち主だが)

話は戻るけど、おかげさまでここ数年悩んだりプチウツ的なことってあんまりないんだな。
年取ったっつぅのもあるんだけど、悩んでもすぐ忘れるし
仕事忙しいから仕事するとほかのこと忘れちゃうし。
強いて言うなら仕事に忙しくて悩むぐらいだよ。。。

転職したいと思いつつ、私、この職場にずっといる気がするなぁ。
なんていうんだろう人の空気?みたいなものがちょうどいい。
女子力が低くもなく高くもなく適度にさっぱりした関係で。
女が元気なかんじ。だけど他人に干渉する人もいないし。

給料がなぁ〜…賞与さえあれば言うことないんだがな。。。
(実質は年俸制なので給料に含まれてる)
派遣のころとそう変わらん。変わったのは目が飛び出るほどの年金の額ぐらいだ。
給料の5分の1がそう言ったモノに吸収されてて手取りが…。

自民のおかげで円安が進み、ドル定期が跳ね上がり
いいかんじに値上がり続けてるよ。もっと入れときゃ良かった。
小遣い程度でいいから自分の資金運用を考えないとね…。

結局何の話?

そうそう、仕事が忙しいからほかのことはどうでもいいという話。
2013年01月20日(日)見栄
mixiもfacebookも似たようなSNSだけど
フェイスブック特有の違和感みたいなものがあって
これがなんなのかよくわからんかったんだけど
偶然みたブログに書かれていて気がついた。

ネットの世界なのに「リアルに充実」してるところだ。

まぁ、やれ女子会だの会社帰りに飲み会だとか
女の子なら、やれお菓子作りだとか、お料理作ったよ♪だとか
なんというかアピール感がハンパないわけよ、ネットなのに。

mixiやってるときに会社のグチばかり書く友人に嫌気がさしたもんだけど
これはこれで「はいはいヨカッタネ…」という冷めた気持ちにならんでもない。

僻む気持ちというよりは「ようやるな」という呆れる感じ。
楽しいときに携帯でネットで報告って変じゃない?

なんでだろうなぁ〜と思ってたんだけど
あれだよね、結局学生時代の友人たちとつながったりするわけじゃん?
どこか”見栄”があるんだろうなぁ〜と思うわ。
今の私は幸せですよ、的なね。
そんなんアピールせんでいいがな、と冷めた気持ちになる。

何も感じない人は感じないんだけど
偶然知らない人のページとか見てて、そう感じる人がいる。
無理に生活を充実させてる感じの人。

私も料理教室行ったり、陶芸習ったりしたけど
作品集をアップしたりとかしてないし、
毎日料理してるし、週末はロールパン焼いてるけど
それをアップしようだなんて思いつかなかった。

私がフェイスブックにアップするのは読書記録や音楽記録やで。
インドア充実アピールだぜ。
アウトドア更新はGW、お盆、年末年始のみの3回(笑)
人に羨ましいと思われることは望んでないしなぁ。

随分前に「怒り新党で」の投稿で
料理教室やお菓子作りや旅行で撮った写真をブログにアップしていたら
それを見た友人から「暇だね」と言われて腹が立った、というものがあったけど
私もそんなブログ見たら口には出さないけど「暇だね」って思っちゃうと思うわ。
その当人にしてみたら努力して時間を捻出してると思うんだけどさ
そういう努力を人様に見せるという行為が「暇」という感じがする。

本当に忙しい人はTwitterもブログも、フェイスブックもやらないと思うし。
そんな暇無いでしょ。
老人介護で24時間張り付いてる人はそんなことしないでしょ。

あと一番の違和感は、他人に羨ましがられることを充実と勘違いしてる人が多いところかな。
お前本当にそれ楽しかったの?本当に好きなの?と疑問に感じるところ。

自分にとって興味がない記事でも書き手が本当に好きなことだと
「楽しそうだな〜」とか「頑張ってるな〜」と思うけどフェイスブックの報告には
ネット特有の『書き手の楽しさ』みたいなものが感じられないんだな。
本音?みたいなものが。

私以外に本を読破しただの、
一人でDVD鑑賞しただのとアップしてる人がまずいないしね。
どこどこ行っただの、何作っただの表面的っていうか。

そういうことに価値を見いだせない。自慢してどうになる。
やっぱり自分の人生なんだから自分が楽しまなきゃでしょ!

所詮人とつながるツールだから、
自己主張する場ではないのかもしれないけど非常に違和感がある。
だけどmixi同様に便利なんだよね〜。アーティストの更新情報とかさぁ。

根暗だとかいい年して独身だとか思われてもいいから
私はアングラ報告をフェイスブックにアップしていこうと思います。