ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2011年09月01日(木)  ライフーいのちをつなぐ物語

「うさぎドロップ」「日輪の遺産」が観たかったのだが、時間が合わずコレにした。
テレビで紹介されているのを見て、生き物ドキュメンタリー好きとしては、ちょっと観たいかもと思ってたので。


で。
う〜ん。
期待しすぎたかな。
オープニングクレジットで「エイベックス」と出たとき「あん?」と思ったら、うん、不安的中。

全体に締まりがなく、深みもなく、私にとっては「コレって映画か?」です。見終わった印象が散漫な感じ。せっかくの映像がもったいない。
言っておくが、人間が作った予定調和な筋書が欲しいと言ってるわけでは決してない。
出産とか捕食とか求愛とかいろいろテーマ分けはあったものの、全体的にいろんな生き物の短い映像の寄せ集め。パパとお松のナレーションで持たせてたけど。

例えば「ダーウィンが来た!」なら、30分だけど一種類の動物でしかもポイントを絞ってるから、内容的に深みがあって満足感充実感が得られる。


とはいえ、確かに映像は凄かった。どーやって撮ったの? すごいすごい、ですね。映像自体に価値や意味があるのだといえば、そうだとも思う。

一つ一つはそりゃおもしろかったのですよ。壮絶だったり驚愕だったりほほえましかったり。
ヒゲワシとか、イルカの漁とか、トビウオ(サーディンボールだと思ってたけど、トビウオだったの?!)とか、思慮深そうなチータの顔とか、俊足なんとかねずみとか、ハエジゴクとか。


大きなスクリーンで見られたし、1,000円(映画の日)なら、ま、いいか、という感じ。


2011年08月30日(火)  SMAP AID/全開ガール/切手デザイナー

ココロ見
見たよ。



SMAP AID
友だちのおかげで聴けました。
SMAPの曲て、心が弾むね、知ってる曲も知らない曲も。
ざっと聴いたところ、やっぱ「freebird」と「オリジナル スマイル」が特に好き。



全開ガール
あーもー、きゅん死させられそうなラスト。
ヒロインは錦戸ですか。錦戸はヒロインですか。錦戸がヒロインですか(3回言いました)
またまた必殺女優泣き。
背中に張り付くデカいセミのような若葉さんを慰めようとしてためらいがちに握った手にはごついダイヤの指輪が……。せつないよぉ〜、と思う存分きゅんきゅんできる設定、ありがとうございます。



ノンフィクションW 文化を切り取る切手デザイナー〜日本が誇る小さな芸術〜
切手、好きだから興味深く見ました。
昔は「スタンプマガジン」を愛読してるほどだったけど、最近は記念切手も買うのも、毎回&発売日にってこともなくなり、気に入ったものだけ&気がついたら(それもごくたまに)買うだけになってしまったが、それなりに好き。

デザイン面と印刷面からのアプローチ、なるほどなるほど。
フランスで刷ってんだーとか、特色に、金に、ホログラムに、シール加工て、原価いくらだよ(それは言ってない)とか。


たった7人(今は6人?)で、デザインしてることに驚き。もっと公募(←たまにあるけど)とか外部に発注すればいいのに。

番組で紹介してた星座シリーズのプレゼンの準備も、手間ひまかかってるとは思ったけど、一人に任せきりで、しかも練ってるというより迷走してるし。コンセプトの把握→表現とか作画とかでもっと才能ある人いるだろうにねと思ってしまった。ま、切手制作ならではの制約とか特徴があるのだろうけど。

あと、浮世絵とアニメに頼りすぎるのも、どーかと思うぞ。ニッポンといえば、そうなんだろうけどさ。


デザインが退屈なものやヤケにファンシーなものが多いのは、万人受けを目指してると聞いて、そこはまあ我慢するとして。
私の不満は別にある。
季節や行事、用途などお便りの内容にフィットする図柄を豊富に出してくれよ。なんか知らん記念日とか、文化と言われても困ってしまう。切手って手紙に貼って使うものだからさ(シートのまま後生大事に使わずに保存してるコレクターがお得意さんだとはわかってるけど)
あ、使うものって意味では、1枚でも引き立つデザインにもしてほしい。シート全体でデザイン効果を狙うのも悪くはないのだけど、1枚だけ切り取るとショボイのはガックリくる。


なんだかんだいっても、日本の切手のクオリティの高さは、凄いです、確かに。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL