ねろえび日記
目次へ過去へ未来へ


2011年01月07日(金)  フェイク 京都美術事件絵巻「幻の伊藤若冲」 NHK

京都・古美術・ミステリーなドラマの初回、若冲てことで、見てみましたよ。
「松樹番鶏図」が取り上げられてたことが、目玉かなあ。自分はまんまと釣られたけど、一般にはどれほどのアピールがあったのかしらね。

う〜ん、ドラマ自体は別に大して目新しいわけでもおもしろいわけでもなかった。モエのある役者さんも一人も出てないし。あと、京都弁が下手くそでナエる。ま、しょーがないけど。

松本明子が学芸員というインテリ(に見えなかった、せいぜい秘書)で、犯人という役を演じてました。ほー。ってそれだけ。
あ、掛軸(松樹番鶏図)の持ち方が乱暴で、あああああ〜っとなった、いくら偽物だからって急いでるからって、胸が痛む(←職業病) ま、その後、その絵を焚き火のドラム缶にぶちこんだので、もーどーでもいーです。

藤村志保がちょっとカッコよかったかな。ネイティブじゃないのに京都弁うまかったしね。


ま、ツッコミどころはいろいろあって、その分は楽しみましたよ。若冲の他の作品(たぶんレプリカ)が展示してあるシーンとか無条件でうれしくなるし、馴染みのあるロケ地の数々とか、狩野さんが美術考証担当してるとか。お、お、とかなったしね。

主人公が非常勤講師をしてる大学が「京都河原町大学」 はは、頭悪そうな校名。「京都烏丸大学」のほうがまだ賢そう、なんとなくですが。いっそ「京都先斗町大学」とか「京都祇園大学」すれば。京都っぽかったよ。


謎の男「K」てのを出して来たので、これでちょっとひっぱられるなあ。見られれば次回も見るかもって感じです。


2011年01月06日(木)  アイドル誌/その顔が見てみたい

風邪はそれほど酷くならず、医者に行って薬をもらい、仕事も無事納品。
週末のKinKiコンは体調も復活して無事に行けそうだな。まあ、エイトコンに比べて期待度は低いですが。年末年始のエイトコン@京セラドームで身にしみてわかったけど、人込みと寒さはつらい。そう、ドームは中も冷える、ノって動けばよいのだが、KinKiコンはどーかな。



出かけたついでに、月前半アイドル誌チェック。
「POTATO」の自分についてのインタビューがおもしろかった。
特に村上さんのがキョーレツ。
・自分だけは一般の会社に勤めてもちゃんとやっていける。
・他のメンバーは無理、社会不適合者。
・=アイドルが天職とも言える。
・関ジャニ∞のメンバーは「金づる」
・お金って大事なものだから、これは最高の褒め言葉。

あと、亮ちゃんが「いきつけのラーメン屋のポイントをためて応募したら永久無料券が当たった。すんごくうれしい」そうです。ポイントためて応募したんだ。ちまちま。ラーメンばっか食うんだ。ますます。いいのか。



昨日「いいとも」を見ようとしたらまだ放送してなくて、「その顔が見てみたい」をやっていましたよ。なんで? まあそれはさておき、おお、初めて見た。横山さんがちゃんといる。
まあ、内容的には、ベストハウスとか他よく知らんけどありがちな、アリモノしかけモノ取り混ぜてビックリVTRを流すバラエティですよね。時間があったらついつい見てしまうけど、ま、どーでもいい。
横山さんは綺麗な顔でした。こんな風にフツーの番組に入り込んでるのは、すごいなあと思います。


目次へ過去へ未来へ
のり |MAIL