2002年05月24日(金)   キリマンジャロの雪


Yahoo芸能ニュースに
「石坂がん摘出、黄門様の肛門どうなる?」って見出しが。ウッ


今日は8時半起床。(いつもは昼過ぎ)

奇跡だ。
いや、奇跡でもないか。
用事があれば、きっちり起きる自信があるのだよ。

今日は彼氏(姉の)のお見舞いに行ってきたのです。

みぃ姉さんからもらった蟹さん(割れないシャボン玉)を持っていったけど
これ、病院内でやっちゃあいかんわな…と、病院に着いてから気付いた(遅い)
割れないので、フーとした後、シャボン玉を拾わないといけないのだよ。
ちょっと大変。でも楽しい。
でも病院ではだめー


昼過ぎに病院を出て、1人 ヴィレッジ・ヴァンガード(本屋さん)へ行った。
大抵見るのはファッション誌・デザイン誌で、あと適当にガラクタ(良い意味で)を見て回るんだけど
携帯の時計見てビックリ。気付けば二時間も経っていた。

「パティ・スミス完全版」という本が欲しかったのだけど、4600円もするんだなーこれが。

た け え

で、いさぎよくパティは諦めたのだけど
二時間も彷徨ったくせに何にも収穫無しで帰るのが淋しくて
「 なにかないか〜ぁ なにかないか〜ぁ 」
と、頭の中で念仏を唱えるかのごとく呟き。(怖い)

で、結局

変な絵が描いてあるマッチ(50円)と
ヘミングウェイの「キリマンジャロの雪」(文庫・540円)を購入しました。

マッチはもちろん ミヤシタにあげるのさ。
待ってろよミヤシタ。(見てないけど)

キリマンジャロの雪は、よく立ち読みしてたんだけど
やっぱり家でゆっくり読みたいと思ったので。買っちまったい。


帰りは歩いて帰ったよ。バスの停留所9つぶん。
スッキリした。
足痛い。









エソのため死に行く男・ハリーと、その妻・ヘレン。





彼女を見ると、泣いていた。

「ねえ、いいかい」と彼は言った。
「おれがおもしろ半分にこんなことをしてるとでも思っているのかね?
 なぜこんなことをしているのか、おれは自分でもわからないんだ。
 おそらく自分を救うために人を殺そうというんだろうな。
 最初、話を始めたときは、おれも正気だったんだ。
 こんなことは、始めるつもりがなくて始まってしまったんだが、
 今はまるっきりアホウ鳥みたいだ。きみにできるだけ辛く当たろうとしている。
 ねえ、ヘレン、おれの言うことなんかどうか気にかけんでくれ。
 ほんとうは君を愛しているんだ。それはきみにもわかってるはずだ。
 きみを愛するようにほかの女を愛したことなど一度だってないんだよ」

つい彼は、いつものウソをつく癖にはまりこんでしまった。
このウソをつく仕事で彼はパンとバターを稼いできたのだ。

「あなたはやさしいお方」
「この雌犬め」と彼は言った。
「この金持ちの雌犬め。いいや、これは詩なんだよ。おれの頭はいま詩でいっぱいなんだ。
 たわごとや詩でね。たわごとのような詩でね。」
「やめて。ねえ、ハリー、あなたはどうしてそう悪魔みたいにならなきゃいけないの?」
「おれは何でも残して行くのがいやなんだ」と男は言った。
「あとにものを残して行くのがきらいなんだよ」



                          --- キリマンジャロの雪 より












2002年05月23日(木)   なんてったってミヤシタ


今日は キスの日 ラブレターの日 らしい。
そんな気分じゃないわ。

今日は雨。
雨の日は、必ず寝坊する。
起きたら「ごきげんよう」がエンディング。
寝起きから昼メロ「真珠婦人」。
どうよこれ。

このサイトを始めた頃と比べて、だいぶ日記の文体が変わった、ような。
あの頃の私も、今の私も、どっちも自分なので
「あっちの私が嘘でこっちの私が本当なのー」
なーんてことは言わないけど、
今のほうが、かなりリラックスして書いてるのは確か。

ただ、この日記だけを見て、私という人間を判断することはできないと思う。
39Uで日記を書くときの私、他のサイトで日記を書くときの私、
ミヤシタの前にいるときの私、たったんの前にいたときの私、
家族の前にいるときの私、1人で居るときの私、
1時間前の私、明日の私…
共通してる部分もあれば、どこか違うところもやっぱりある。

でも、その色んな自分を1つにまとめることもないなって、今は思う。
昔は「どれが本当の自分なんだろう」って考えたこともあったけど、
別にいーのよ、そんな、ハッハ。
こんな自分なので、人によく掴めないと言われるけど、いいや、それで。
こんな自分が自然体。
そういう自分を、理解してくれる人もいてくれるから。


そうそう。
ミヤシタからまた手紙がきた!
ぶわっはー(もう、手紙が届いた時点で可笑しい)

そのミヤシタに
「のりやろうは手紙の天才だよ!負けるよ、久々に負けるよ!」と言われたのだが、
いえいえそんな、ミヤシタの手紙のほうが可笑しいと思うぜ。互角でっせ。

だってさー

無意味に手紙のはじっこのほうに、小鳥の絵が描いてあったりさー
(しかも吹き出しが出てて「PiPiPi」ってセリフまである。なぜアルファベット)
なんか、グシャグシャに描かれた「まっくろくろすけ」みたいなのに、大きな目が1つ描いてあって、
それに矢印引っ張って「病気の元」って書いてあんの…
病気の元ってなんだよー!てゆーか、なんか怖いよこの絵ー!でもおかしいー!
ぎゃーはっは バタッ

あとねー
なんか太陽っぽい絵が描いてあって、そいつが「オラ太陽の子!」って言ってたり。
「スパイダーマン見てきたの」って書いてある横に、クモじゃなくてカニの絵が描いてあったり。
もー、ミヤシタ。あぁ、ミヤシタ。

きわめつけはねー、…「パズル」だね…
封筒の裏に

「注・ジグソーパズル入り」

って書いてあったから「?」って思いつつ、封筒開けてみてビックリ。
4月のカレンダーの絵の部分を、適当にハサミでジョッキンジョッキンしたやつがモッサリ入ってんの!!!
ミーーーヤーーーーシーーーーターーーーー    あーっはっは ドーン


で、そのいい加減なパズル。
昨日の夜中に1人でやったよ。
完成させちゃったよ。
記念撮影までしちゃったよ。だっは
ということで、今度その画像をアップします。(いらねー)


相変わらずレスさぼってます。ごめんなさい。
でもちゃんと読んでます。いつもみんな、ありがとう。







2002年05月21日(火)   AM2:00  えかきやろう


日曜日に絵を売ってきたのですが。

前のイベントのときに私の作品を買ってくれた女の子が、また来てくれた。
その子はひときわ可愛い子だったから覚えてたんだけど。
「あ、前も来てくれたよね」って言ったら
「はい、あの、これ付けてるんです」って
カードケースのようなものに、私が作ったシールを貼っているのを見せてくれた。

ワーォと思った。

よく、自分が作ったシールを携帯に貼ってくれる友達はいるんだけど(ミヤシタとかさ)
こうやって知らない子が、自分の絵を気に入って身近に持っていてくれてるなんて。
感動もん。

そのことをちょっと思い出す度に、なんだか優しい気持ちになれる。
絵を描いてて良かった。
普段はドラえもんくらいしか描かないけどのん。


昨日は突然、「となりの芝生」の管理人・シバオと初電話。
突然電話がやってきたので、アワワ アワワ
久しぶりだったしさー、いきなりだしさー、ビックリよ。やられたぜ。
電話で彼が自分のことを「優雅」「華麗」と言い出したので
乾いた笑いを返して差し上げたよ。ホッホーイ
だって、優雅なんてそんなアンタ。ねえ。
なんか言ってやってよ、miu@MYDEAR管理人…

「いい人できた?」と聞かれたけど
今のあたしの頭の中がサッパリ恋愛モードじゃないんで「えっ」と思ってしまった。

どうなんだろう。
恋愛は、もうしばらく遠慮して1人で色々考えたい気分なんだけど、
恋はしているかもしれない。
たったんの面影に、
現実を忘れさせてくれる景色に、音楽に。
ときめいちゃう人って案外沢山いるんですが、なんだろう、何かが違う。
良くも悪くも、自分の中にあんなに引き込んでしまった人は、まだたったんしかいない。
そのへんが、恋愛感情に関係なく、自分にとって特別な存在として残ってるんだろう。
とかなんとか。


それにしても、電話中って無性に暑い。暑いよ。汗かくくらい。
すっごい血圧上がってるような気がする。体温も。
なんでだ。あたしだけか?
電話した後って、なんか、
縄跳びの2重飛びを連続10回やった後のような、
ケンケンパをやり過ぎた後のような、
そのくらい体力を消耗している。  ってとってもわかりづらい。





先週をまとめると

とにかく緊張感ありまくりの毎日で
それはもう、体が痺れて吐き気がするほどだったんだけど
一方で、冷静な自分もやっぱり居て
普通にBBSのレスを返してたりしてたんですが。
復活直後の今になって、レスをさぼってみたりしています。アーララ
アーララ

見のがしておくれよ。








BACK  NEXT

人・一覧
ケイタイモード・ http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=92050