PARANOID DIARY  海野  
 
前夜祭当たったー。 / 2004年09月24日(金)
 


種運の前夜祭(プレミアム試写会)当たりましたーいやっほい。当たるとは思ってなくってすっかり忘れてたから、バイトの休みも取り忘れたよ…それだけが心配なのですが、なんとかもぎ取ることにする。うわーでも会場すごいことになりそうだなぁ。こういうイベントには行ったことがないので妙にそわそわします。でもとりあえず休みをもらう。それが先決だ。店長、ひとつよろしく頼むよ…。

それにしても最近は運がよくって、もう人生の半分以上使い果たしちゃったんじゃなかろうかとか思いますよ。実はHYDEが来るっていうから「下弦の月」も申し込んじゃったんだけど、これも当たったらどうするんだ。その日もバッチリバイト入れてる。どうするんだー。でもこっちは当たらない気がする。


今日はバイト終わってからみんなで軽くご飯を食べに行って、なぞなぞとかクイズとかで盛り上がった。私は空間認識能力に乏しいのか、図形問題が思いっきり苦手です。(マッチ棒2本動かして〜とかいうやつ) すごい考え方とかしてみんなを笑わせてきた。文章問題とか、規則性を見つけるやつはそんなに嫌いじゃないんだけどな。いやーいくつになってもああいうのは盛り上がりますね。飲み会には必須だ。あと心理テストとか女の子大好きだから、合コン前にはそういうの仕込んでいくとよいですよね。

バイトでは清算をし始めたんですが、今日はどう考えても数が合わなくて、先輩のN田さんとずっと考えてた。2人でずーっと考えてたんですが、やっぱしわかんなくって、店長に任せることにした。2人とも数学、というか計算は怖ろしく苦手なので、2人でやってもどうにもならなかった。あと1人、私かN田さんがいても同じだっただろう。3人寄れば〜とは言いますが、同じような人が3人集まってもダメなときはダメですな。


 
エンジョイライフ。 / 2004年09月23日(木)
 


今日はバイトが休みだったので1歩も外に出ずに、家でシンフォニアばっかりやってました。それでいいのか…。服も寝巻きのままだし。そりゃあ祖母もあきれるってもんです。

でも12月にリバースの発売が決まったので、どうしてもそれまでに終わらせたいです。実は今までファンタジアしかクリアしたことない。(他のも全部持ってるんですが) エターニアなんて予約までして買って、5時間くらいしかプレイしてないからね!でも声が保志と石田なのでこれ終わったらやる…。デスティニーは1年前くらいにようやく買ったけど、やらないまま友達に貸してるのかも。既に記憶があいまいです。デスティニー2は弟が買ったからやらしてもらったんだけど、あいつまた持って帰りやがった。しかも貸してくれない。酷い弟です。そんな感じでファンタジアしかクリアしたことないってどういうことでしょうね。シンフォニアは頑張る。

戦闘も大分なれてきました。EXジェムってやつもなれれば全然難しく考えなくてすむからいいなぁ。まだあんまり進んでないのですが、ダンジョンも前と比べたら短くなったような気がします。これからどんどん長くなるんだろうけど…。でも相変わらずの難しさで、久しぶりに攻略本に頼らずやってるから、なかなか進みません。まぁレベルアップするからいいけど。今のところ、レベルは23です。うーん、まだまだかな。

ストーリーも見え隠れする「闇」がいい感じですね。ヒロインは世界を救う神子だと言われてるんですが、あっさりそうだとは信じられないような不穏な展開です。いいな、こういうの。なんとなく先は読めるんだけど、面白いですよ。

初回特典でついてきたリバースの感想。戦闘がまた難しくなってそうだ。でも面白そう。シンフォニアからは戦闘画面も立て横の概念が取り入れられてるんですが(今までは横だけ)、リバースもそのシステムは継続されてます。魔法とか術とかはテイルズシリーズですね。キャラクターにはまたショタっ子のマオきゅんがいます。ここチェック! でも個人的にはトラさんがきになる(豹だったっけ?)。 主人公が今までとは違うクール系ですね。RPGでこういうキャラは珍しいかも。年齢がちょっと高め。画面はシンフォニアからよりも、デスティニー2からの進化系という感じ。まぁいのまたテイルズですし、その流れで。


だから私はゲームしすぎだ。明日はもう少し、他のこともやりたいですよ…。


 
メガテン / 2004年09月22日(水)
 

メガテンオンラインのクローズベータ当選しました。やったー!ウェーイ!まだプレイはできないんですけど、今から楽しみです。しかしもうすぐ学校も始まるというのに、私はどこへ行く気なんですかね…。

シンフォニア、面白いです。話が気になって先に先に進みたい。いままでよりも戦闘や育成要素が増えたので煩雑にならないか心配だったのですが、こちらも順当進化したユーザーインターフェースで、さほど苦になりません。個人的には「あらすじ」がついたのが一番嬉しいです。まとめてプレイする時間が取れないプレイヤーにとっては、今まで何をしてたか、これから何をするべきかがすぐにわかっていいんじゃないでしょうか。へたれゲーマーにとってのネックは戦闘だと思うんですが、こちらも今までのテイルズシリーズをこなしてきた人なら大体いけると思います。今までの戦い方+新要素って感じで。最近の戦闘は特に「防御」が重要になってきてるんじゃないかな。初代ファンタジアのときは力押しで進めたものですが、戦略とか考えなきゃちょっときついと思います。これが初テイルズって人には少しきついかも。まぁオートモードもあるし、さほど気にすることはないかもしれません。

ゲームばっかりやってるようですが、まったくもってそのとおりだ…。


 
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