徒然日記帖
日記の目次   登場キャラ紹介

2005年08月12日(金) 蘭ちょき記念日

今日で、蘭ちょきが我が家に来て丸5年です。
8月12日の夜、玄関前でキュンキュン泣いてた子犬を保護したのです。

大きさは両手のひらにすっぽり収まる程度。まだ歩くことも出来ない赤ちゃん犬でした。


そんな小さかった蘭ちょきが。


今ではこんな立派なデブ犬に。


犬並みに動けるようにはなりましたが、肉はついたまま‥‥痩せません;
ゴハンは少なめなハズなのに。
運動が足りないのかなぁ。


先代のジョンさんは、晩年まで全く太らなかったんだけど。
ずっと適性体重。

オスとメスの違い、去勢避妊の有無、などが異なるからかな?



2005年08月11日(木) 暑くて溶けそうです

脳が‥‥‥‥融解しそうなほどに‥‥‥‥暑い;

ラジオ聴いてたら「FM福岡」って言ってるのが「SM福岡」に聞こえるくらい、脳がおかしくなってますヨ。

FMラジオがSMしてどうすんのよ。
・‥‥楽しいかもしれませんネw



2005年08月10日(水) ゲイ!?

世界陸上があってますね。
あまり興味ないんですが、ちらりと見ていたら、男子200mに「ゲイ」という名前の(ファミリーネームで)選手が‥‥!

けっこう注目選手みたいで、実況の人が何度も「ゲイが‥‥」「ゲイは‥‥」等と言うのが、失礼だけれど、笑えてしまったw

しかもスペルはマジで「Gay」でした。
やっぱ子どもの頃はからかわれたんだろか‥‥‥

ファーストネームが「ハード」だったら面白いなと思ったんですが、違いましたw


レイザーラモンHG、近頃TV出まくってますね。
ぜひあのキャラのままで末永く活躍して欲しいです。


20年後も、30年後も。
あの格好で、腰を振る。



‥‥無理がある?;



2005年08月09日(火) 最後の日

最後の日だといいですね。
いや、最後にしなきゃ。

1945年8月9日は、人類が核兵器を使った最後の日。

そうしなきゃ。




ところでスペースシャトル ディスカバリーは無事に帰還しましたね。
良かった 良かった 安心した。

早いとこハワイに行くような感覚(お金や手続き等が)で一般人が宇宙空間に遊びに行けるように。

がんばって、NASAとかの人。



2005年08月07日(日) みんなの地球よ

長崎に落とされた原爆の第一目標は北九州だったそうです。

つまり1945年8月9日に、北九州上空がすっきり晴れていたならば。
祖母は2人とも死んでたかもしれない。(祖父はどちらも戦地)

それと、父方の祖母は広島出身。広島市内からは山ひとつ越えたとこ出身らしいけど。

そして、北九州は、北朝鮮から近い‥‥ ^^;

というわけで、原爆関連の番組を見てると、ヒトゴトに思えなくてゾッとします;


一度、全世界を巻き込む核戦争が起こらなければ、人類は核を捨てられないのかなぁ‥‥‥
自分あるいは自分の知っている人が、核で死んだり傷付いたりしないと、核を使っちゃイカンとは思わないのか。

全ての国で、全ての都市で、それぞれ核が爆発して、地球表面のほとんどが焦土と化さないと、人類は核を捨てられないのか‥‥‥

それじゃぁ困るじゃんよ。
人間も困るしさ。人間以外の動物にはものすごく迷惑だしさ。
一生懸命に保護してる貴重な自然とか生物とかも大打撃よ?

もっと地球に優しくなろうよ、人類。



2005年08月06日(土) イケてないよ高野連

甲子園の広島代表が、原爆投下の時刻にみんなで黙とうしよう、と提案したら、「原爆は広島だけの問題だ」と高野連に止められたらしいです。

何だソレ。

原爆って広島と長崎だけの話じゃないでしょ。
人類全体の話でしょ。
少なく見積っても日本国の話でしょ。

日本がやってた戦争で、日本に落とされた。
たまたまその場所が広島と長崎だったって話で。

何かの要素が違っていれば、原爆は自分の祖父母が住む街に落ちていたのかもしれないし。
世界情勢の向かう方向によっては、これから自分の住む街に落とされるのかもしれない。

今、核兵器が地球上に存在している以上、明日は我が身なんですよ。
地球上のどこにいるどんな人でも。

高野連なんていう立派な組織で立派な地位についている良い歳した大人が、
「原爆は広島と長崎だけの問題だ」程度の認識しか持ち合わせていないなんて。
嘆かわしいってゆーか、悲しいよ。



2005年08月05日(金) 『スターウォーズ エピソード3』

『スターウォーズ エピソード3』を観てきました。

はうあー‥‥‥‥ものすごく悲劇。
エピソード4、5、6と合わせて、壮大なスケールで描かれるアナキンという人間の悲しい人生。
なんか、泣いてしまいました。

愛ゆえに、若さゆえに。
最前の道と信じて、堕ちてゆくアナキン‥‥

こんな劇的ではないにしろ、何らかの形で全ての人が通る経験なんじゃなかろうか。 という要素がたくさん込められていました。

それと遠回しに、アメリカ政府その他への批判も込められてた?
危険だから殺しておかねば、て辺り。

映像も素晴らしかったなー‥‥(うっとり)

やっぱ『スターウォーズ』ってすげぇ!


 < 前の  日記の目次  後の >


さえる [HOMEPAGE]

My追加