あたろーの日記
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2007年06月27日(水) しばらく更新できません。

 旧暦5月13日。
 いきなり平日昼間に更新してます・・・。
 実家のほうでいろいろ起きて、週末に帰省しなければならなくなりました。なので、次の週末は日記の更新ができません。
 と言っても、たいした事を書いている日記じゃないのですが、定期的に訪れてくださる方々に申し訳ありません。
 落ち着いてゆっくり寄席に行きたいなあ・・・(^^)


2007年06月24日(日) きょうだいのこどもたち。

 旧暦5月10日。
 結局平日更新ならず。申し訳ないです。
 食肉偽装事件。牛ミンチに豚肉や鶏肉が混ざっていたとか。コロッケも偽装挽肉が使われていたとか。
 原材料の偽装はいけない。良いことじゃない。嘘ついて商売するのは悪いことだ。
 でも、なんか、マスコミの大騒ぎも、冷めた目で見てしまう・・・。
 偽装だろうが何だろうが、コロッケだろうが何だろうが、食肉加工されるために死んでいった牛や豚や鶏たちにしてみれば、種類なんてどーでもいいことじゃん。牛さんに豚さんが混ざっていましたか、それがどうした、どちらも人間が自分のために殺したんだから、いいでしょう、混ざっていたって、という感じ。そういう私はちょっとヒステリックかな。私も時々肉食したくなって食べるのですが、殺された動物のこと考えれば、偽装食肉なんてそうたいした問題じゃない、って思えてくる。偽装、っていうのは罪だけれど、でも、殺された動物の命がそれぞれの挽肉に入っているんですからね、偽装問題よりも、自分たちのために死んでくれる生きものに対して感謝の気持ちが湧かない社会のほうが恐ろしい、と思えてくる。
 コロッケの件だって、自分や家族の食べるものを他人に任せている社会のツケだろうと思う。事件の別の側面を考えると、自分も企業を責めてばかりいられない、という気にさせられる。

 昨日の土曜は、銀座の月光荘に行ってきました。妹の娘の入学祝いを買いに。・・・時期がだいぶずれ込んでしまったのですが、選びに行く時間がなかなか取れなかったのと、私も気に入ったものを贈りたかったので。。
 月光荘、昨年秋に今の場所に移転したのですが、その前も何回か通ったことがあり、私自身大好きな画材店です。絵の具は油絵の具、水彩絵の具ともに、まだ月光荘のものを使っていないのですが、今使用中のものを切らしたら、次回はぜひ、こちらのものを買いたいなあ、という、私の中でプチ憧れの絵の具たち。。今はとりあえず、スケッチブックを愛用してますが、これがまた可愛らしくて、描きやすく、かなり気に入ってます。いわさきちひろさんも愛用していたというスケッチブック、持っているだけで幸せな気分にさせてくれますし。
 妹の長女が、絵を描くのが好きなのです。そういうところがお姉ちゃんに似ている、と言われれば、叔母としては嬉しいじゃないですか。子供のいない私としては、自分の血をひいている姪っ子に、どこかしら自分と似た部分があるというのが限りなく嬉しくて、愛おしくて、せめて私みたいに趣味でもいいから、大人になっても絵を描くのが好き、っていう人になって欲しい、と願うのです。それで、ガッシュ(不透明水彩)の12色セットとかパレットとか、画材バッグとかスケッチブックを彼女に贈ることに決めました。二女にも小さなスケッチブックと色鉛筆のセットを。月光荘のスケッチブックはなんだか楽しいんです。表紙の色もカラフルだし、見開いて表紙と背表紙の裏には可愛らしい宣伝がぎっしり描いてあったり。銀座のエスプリ、って感じ。絵心をそそる画材屋さんが月光荘です。店員さんもこちらの問い合わせに気軽に応じてくれて、居心地がいい空間です。いつか、月光荘主催のムーンライト展にも応募してみたいなあ、と思いつつ、週末の一部分を使って、ちょこちょこと絵を描いています。あー、でも、もっと存分に、絵を描く時間が欲しいなあ。贅沢かなあ。
 月光荘を出て、ダロワイヨ銀座店に行き、値段が高いのに迷った挙げ句、思い切ってマカロンの詰め合わせを買う。これも妹家族へ送るため。箱を開けて、姪っ子たちが、カラフルなマカロンに驚きの声を上げるのを想像すると、ちょっとわくわくする。マカロン。洋菓子の情報にとんと疎い私が初めて知ったのは、どれくらい前だったか。こういうことに詳しい友人のお土産。水色の箱を開けると綺麗な色のぽてんぽてんとしたお菓子が入っていて、これがとても美味で、世の中にこんな美味しいお菓子があったんだ、と驚いた。水色の箱のお店はどこだったか、今度改めて彼女に訊かないと解らないのだけど、地方に住む妹は知るよしもない、だったらぜひ、マカロン!・・・と思ったら知っていた。「まかろーん?知ってるよー」とのんびりした返事が受話器の向こうから。でも食べたことないらしい。届いてからのお楽しみ。
 
 ・・・この日記を書いている間に、田舎の弟夫婦から相談の電話。学校のいじめ問題。。。一気に暗鬱な気持ちになる。自分が中学生の時に受けたいじめ経験を話す。そういえば家族には話してなかったな、この話、と思いながら。いじめ、と言っても、転校生だと遠慮せずに自分の言いたいことをはっきり言う私にいじめっ子もどうやらやる気が失せたらしく、いじめはすぐに消えたけれど。当時に比べて今はどうなんだろう。むずかしい問題だなと思う。いじめられる子は家族にも学校にも、心配かけまいと黙っている。その心の闇。いじめる子も心に何か抱えたまま。両方とも大切な存在、でも、悪いことは悪い、傷を抱えたまま毎日耐えている子の辛さ。学校は現場を押さえられないと何も出来ないと言う。親は学校に貼り付いているわけにはいかない。子供は隠そうとする。。。親も子も、神経をすり減らす問題だ、いじめって。。。。子育てをしたことのない私には見えない側面を、世の親はいっぱい知っているんだろうな、と思う。妹からも、弟からも、最近子育ての相談が増えた。だけど、いくら姉だからって、年上だからって、彼らより知っているとは限らない分野もある。親って凄いな、大変だよな、って思う。独り身の私には、羨ましくもあり、いっぽうで、気楽な自分が申し訳ないような想いもする。
 


2007年06月17日(日) じたばたの日々でもデトックス。

 旧暦5月3日。
 
 すっかり週末更新の日記。申し訳ないです。
 今週の目標は、平日にちょっとでも更新すること。
 他の課の担当で、3ヶ月で退職する派遣社員さんの引き継ぎに来ていた新しい派遣社員さんが、昼休みに誰にも告げずに突然退社、その後音沙汰なし、というとってもレアでハードな状況の職場です。そんでもって、四半期決算だし、というわけで、しばらく掛け持ち状態の私です。ははは。そういうの、大好き。いや、強がりじゃなくて。楽しむしかないじゃないですか、そういう場合は。文句言ったって始まらない。課せられた仕事頑張って、四半期決算、なんとか綺麗な数字出せるといいなと思います。どうせ働くなら、楽しまなきゃ損。あたふたしながらも毎日笑顔で乗り切りたい。

 そんなわけで怒濤の日々、連日深夜残業になっちゃってますが、ほんとは6月、残業減るだろうと踏んで、自宅近くのスタジオで催される落語会の予約を平日に入れちゃってるんですよね。その日だけはなんとしてでも定時退社するぞ!
 
 と、前置きは終わりで、昨日の土曜は、ちゃっかり落語会に出掛けてきました。千代田区にある昌平幼稚園の付属施設である昌平童夢館で行われた「昌平童夢寄席」。
 会場は50人ほどかな?お客さんはほとんど地元の方々です。「童夢寄席」、数ヶ月に1回の割合(不定期のようです)で開かれているとのこと。隣席のおばさんに訊いたら、チラシが回ってきて、木戸銭の500円玉握りしめて、じゃあ行ってこよ、となるんですって。いいなあ、そういうの。落語はそういう庶民のためのもの。8500円もの高額チケットを苦労して入手しなければ聴くことができないなんて、もはや落語とは言えない。だって落語に出て来る登場人物は、ほとんどがその日その日をかつかつ暮らしてる八っつぁん熊さんだもの。・・・おっと、話が逸れました。最近ちょっと疑問に思っていたことをつい・・・。

 で、昌平童夢寄席です。まさに、庶民の暮らしの一部にある落語会という感じ。
 今までこの落語会にどなたがいらしたのか分からないのですが、今回は、津軽三味線の若手落語家2人が加わった元九郎一座、という趣でした。

 柳家さん若さん:千早ふる
 太田家元九郎さん:三味線漫談
 柳家初花さん:寝床(素人義太夫)
 仲入り
 ふたたび太田家元九郎さん:今度は三味線をじっくり

 しょっぱなは初花さんじゃなくて、さん若さん。
 「千早ふる」。物知り顔のご隠居さんのところに、娘から百人一首の業平の歌の解釈を訊かれて困っている男が駆け込んで教えを乞うが、実は、ご隠居さんだってなあんにも知らない。が、素直に知らないと言えずに知ったかぶりをして破茶滅茶な物語を作り上げ、歌の解釈とする。この出鱈目物語に、ご隠居さんのある種の才能を感じさせるところがこれまた妙に面白い噺。
 さん若さんの「千早ふる」は、ご隠居さんがいよいよ歌の解釈を語り出す前の場面にも力を入れていて、結構引っ張っていた。自分より学のある娘に問われて追いつめられて慌てている男のせっかちな物言いと、実は自分も知らないということを隠しつつなんとかその場を切り抜けたいご隠居の苦し紛れのもったいぶった喋り。そのやりとりを、人物の心情を表現しつつ笑わせる方向に持っていく技量はなかなかのものだと思いました。寄席で何度も聴く噺でも、こういう風に噺家さんが自分の工夫を入れてくれると、嬉しい。その噺を、噺家さんが自分のものとしてるかどうかが、ここで別れてくるような気がする。でもそれは、結局は稽古量にかかってくるのかも。基本がきっちりできてからの話だから・・・。
 と、素人が生意気な事書いていますが、ご勘弁を。
 あとでさん若さんと少し立ち話をする機会があったのですが、ちゃんと噺の感想を言うのをしそびれました。反省。
 相変わらず、基本しっかり、稽古みっちり、その上に元々素質があるのでしょうか、登場人物それぞれを、表情や声色を巧みに使い分けて演じている。まさに、いずれは・・・、と期待させるところ大の、逸材だと思う。

 元九郎さん、「なぁんてったって、ニッポン代表だかららねぇ〜」の台詞で思い出す、寄席でお馴染みの三味線漫談の方。三味線で「コンドルは飛んでいく」のトレモロは呆気にとられるほど巧いし、ベンチャーズ「パイプライン」はノーキー・エドワーズ氏にも聴かせたい位だし(競演見てみたいなぁ)。出身地青森の郷土話を盛り込んでからの和讃、今回特別披露のようで、ちょっと得した気分。やはり、民謡をされるだけあって、声に張りがあって、聴き応えあります。この「和讃」、庶民にも親しみやすく仏教の教えを歌にしたもので、聴いていると心が穏やかになるので私は結構好きです。グレゴリアン・チャントなんかもよく聴いているのですが、両者かなり通じるものがありますね。それから、「木遣り歌」など、祝いの席や祭で歌われる歌も好きです。言葉が大切にされ、言霊が人の声によって空気中に立ち現れるような、聴いている側の魂にまで触れてくるような、そういう歌なんですよね。。。
 ありゃ、話がどんどんずれていく。・・・というわけで、元九郎さんの「和讃」、間近で(最前列にいたので)聴くことが出来、良かったです。
 「津軽じょんから節」。寄席ではいつも途中で「禁じられた遊び」に切り替わってしまう。今回も最初のご登場ではそうだったのですが、なあんてったって、今日は二席だからね、2回目はじょんからをじっくり聴かせてくださり、満足満足。津軽三味線の音は、佐渡島の鬼太鼓の音とともに、最も好きな日本の音です。そばで聴くことが出来てほんとに幸せでした。
 
 初花さんの「寝床」。なんだかちょっと駆け足だったかなーと。うまく客席を笑わせてくれるのですが、みんなが逃げ出す旦那の義太夫の恐ろしさが、今ひとつ伝わってこなかったかな?という感じがしました。義太夫を聴きに来る筈の長屋の面々や、ついには店の者まで何かと言い訳を作って逃げまくる、それを矢面に立って旦那に言い訳する番頭さんの、落ち着き払った演技&あたふた必死&追いつめられて・・・という流れの中に、旦那の義太夫語りの恐ろしさが沸々とこちらにも伝わってくる、それから最後は状況が一転して、みんなが義太夫の会に来るのだけれど、旦那の語りとみんなの攻防戦が、噺家さんのアクションも交えて面白可笑しく繰り広げられる、というのがこの噺の魅力であるような気がするのですが、うーん、初花さん、ちょっと何か、足りませんでした。素人が生意気書いて申し訳ないのですが・・・。でも、次回に期待。上手な噺家さんであることは確かです。

 そういえば、先日職場仲間と飲んだとき、私がストレス溜めてるだろうから、言いたいこと吐き出してデトックスしろ、デトックスしろ、と皆言ってくれたのですが、私の場合、落語を聴くことがデトックスになってるのかもしれません。
 落語はデトックス効果大!ですよ〜。

 
 


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