あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月29日(火) 週末まで頑張る。

 旧暦2月20日。
 無情にも月末はやってくる。あと2日で年度末の区切りがつくかどうか大いに怪しくなってきた。ちょっとパニクリ始めたような気がする自分。
 明日が(もうなってるけど)水曜でしょ、その次が木曜、で、金曜。普通だと明日ようやく週の半分だーとホッとするのですが、さすがに3月末ともなると、鼻・・じゃない花?華?の金曜日までにやらなきゃならない仕事が山ほどあると思うと、ゲンナリしてしまう。
 でも、なんだかんだ言ってもジタバタやっているうちに金曜の夜になってビールなんか呑んじゃって土曜の朝ゆっくり起きてボケーッとくつろぐ週末がやってくる。そういう穏やかな1日を手に入れることが出来ない人達も世の中には多いんだ、と思うと、自分はとても恵まれているんだよなあって有り難く思う。地震とかテロとか戦争とか、事件とか事故とか病気とか飢えとか貧困とか。それらのどれでもなくて、ただ会社でパソコンや書類見て真っ青になったり焦ったり必死になったりミスしたりホッとしたり、そういうことをしていられる自分は、この上なく良い所に生きているんだな、と感じる。
 だから、あと3日頑張るのだ。
 週末の一杯を夢見て。


2005年03月28日(月) ガマ君の作戦。

 旧暦2月19日。
 頭が硬直して思考能力が低下してる感じ。魚食べたい。
 先々週の思い出話を。
 雨の上がった夜、帰宅して自宅近くまで来たところで、「クゥンクゥン」と可愛らしい子犬の鳴き声がするので、お向かいの家に子犬がいるんだ、とわくわくして、声のするほうに近寄って、塀の下からちょっと覗こうとしたら、なんと、塀の下から2〜3匹、小さい子犬がこちらを見て「クゥンクゥン」と嬉しそうに鳴いているではないですか。暗がりの中で、可愛いわんこちゃん達が私に甘えてるんだと思うとこっちも嬉しくなって、手を伸ばして撫でようとして・・・で、ぎょっとした。
 子犬じゃなくて、ガマ蛙だった。
 視力の悪い私は、ほとんど手が触れるほどの距離にまで近づかないと、蛙だって気がつかなかったのでした。
 別に生き物を差別するわけではありませんが。
 頼むから、犬の鳴き声真似るのはやめてくれガマ君、と思った。
 東京23区内にも、ガマ蛙は結構いるのです。特にお向かいの家は、庭に草が多いせいかガマ君達の格好の住み処になっているようで、あたりの道路をうろつく彼らを時々見かける。自転車で轢きそうになったこともある。いつか、ガマ蛙をヒキ蛙にしてしまいそうで怖い。
 今度から鳴き声にも気をつけなければ、と思った。


2005年03月27日(日) 湯に黒。

 旧暦2月18日。
 今年は花粉症デビューの人が多いみたいです。花粉の飛ぶ量が凄いらしい。会社ではもしかしたら花粉症でない人の方が少ないんじゃないかと思うくらい、みんな鼻グズグズ、マスク、赤い眼で気の毒です。私はまだ花粉症ではないのですが、いつ発症するか分からない。明日は我が身かもしれません。。。
 不思議なのは、人より風邪を引きやすく(今年は1月以降何故か引いてない)、薬や化粧品で副作用を起こしやすい私が何故花粉症に罹ってないことです。どうしてだろう?特別人と違うことをしているわけではないのに。花粉症になるならないは、遺伝的要素が強い、というのを耳にしたので、実家に電話して確認。すると、両親、兄弟ともに、花粉症になっていないとのこと。別に鉄人家族でも野性的な家族でもないのですが。
 だけど、花粉症の人達が苦しんでいる(ほんとに辛そうだ)のに、なんだか申し訳ないです。

 久しぶりに自転車で池袋のサンシャインシティまで。もの凄い人出。よく分からないけどナンジャタウンとか餃子博物館とか洋服やアクセサリーの店とかどこも人で溢れかえっている。あのあたりはどうも、何度行っても迷う。ユニクロを探してウロウロ。確かこの階のあそこら辺にあったのだけど、移転したのか?など頭の中でブツブツ文句言いながら探し回ること1時間(あちこちの店覗きながら)。ようやく発見。このユニクロに来るのは3〜4回目位なのに、まだ場所を覚えていない。どうやら店内改装したようで、なんだか狭いような・・・と思ったら、以前よく行った吉祥寺の駅ビルに入っているユニクロの位置や店内と勘違いしていた。ああボケ、ボケ。で、ユニクロでTシャツとタンクトップを3枚ずつ購入。汗をかく季節がやってきました。だけど今週も自転車はあまり乗れないのかなあ。明日は雨らしい。早く晴れますように。

 


あたろー |HomePage