あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
旧暦2月6日。 アンドルー・ワイル博士の『癒す心・治る力』(角川文庫)を読んでいる。だいぶ前に一度読んだのだけれど、本の内容を忘れるのは得意技です。 で、本に影響されて、仕事帰りにひとつ隣駅の表参道にあるナチュラルハウスに行った。ここは夜10時まで開いているので、8時半に会社を出ても余裕なのが嬉しいです。 ナチュラルハウスで、泥のついた人参と、青々したキャベツと、飼料と水にこだわった卵を買った。近所のスーパーも悪くないけど、急に、本来の野菜の味した野菜をバリバリ食べたくなってしまった。でも、無農薬減農薬有機栽培の野菜は高い。でもでもでも、食費が高くつくのと、医療費が高くつくのの、どちらがいいか、って考えてみたら、やっぱり少しくらい食べるものにお金がかかっても、その分自分の身体と対話しながら、美味しくて栄養価の高い食事を摂って、自然治癒力のある身体にしていくほうが楽しいし、結局は安上がりなんだろうなあ。 ベランダのプランターで、明日葉が新芽をどんどん伸ばし始めている。ミントも元気に地下茎のあちこちから地上に顔を出しているし、チャイブも元気。山椒の枝も所々膨らんでいるし、冬の間枯れちゃったかな、と思っていたパセリがなんとフサフサ頭を土から覗かせた。 食べるものばかりのベランダだけど、野菜やハーブから元気を分けてもらうつもりで、可愛がって育てていきたい。今年は他に何を植えようか、わくわくな季節になってきました。 自分の食べるものに自分で責任を持とう、と心に決めたのでした。
旧暦2月5日。 夜間の道路工事が一気に増加した。年度末だなあ。 自転車で朝通ったときはなにもやってなかったのに、夜通ると工事中だったりする。あちゃ、どこもかしこも工事だらけ、っていう通りもあった(^^;) 金曜日会社を休んだ分、今日は残魚頑張った。月曜から帰宅が遅いと体力が続かない(帰りの自転車漕ぐのが・・・)ので、明日はなるべく早く帰ってこよう。だけど、3月もすでに半ば。これから4月いっぱい、ノンストップの忙しさかと思うと・・・(=_=;)唯一の救いは、今週末から来週にかけての3連休ですね。 ほいでは今日は寝ますだ。 おやすみなさい〜。
旧暦2月4日。 昨日の日記に、ライブドアの堀江社長の悪口を書いたものだから、今日1日あんまり気分がすぐれなかった。別にいい子ぶっているわけじゃないけど、他人の悪口を書いてしまうと(とくに外見的なこととか)、やっぱり後味が悪い。たとえ個人的な恨みに基づくものでなくても。 堀江氏みたいな人は個人的には好きでないけれど、感情的になって主観で人を見るよりも、もっと客観的に見なければ、と思った。こういう人が今の日本で注目されているということは、自分の住んでいるこの国にとって一体どういう意味があるのか、そんな風に考えながら自分の視点をいろんな位置にずらして物事を見ないと、自分のほうこそ情報の波に呑まれるだけで頭の中が停滞してしまうかも、なんてことを今日考えていた。 堤氏の件にしても、堤氏周辺もマスコミも、こぞって堤氏批判と暴露を繰り返しているけれど、ああいう人を生み出した要因がこの国の土壌にあったからこそ、なんじゃないかな、とも思う。
今日は1日自宅でゆっくり。起きたら部屋の大きな窓から陽が差し込んでいて、青空が一面に広がっていた。でも寒かったので、セーター着込んで膝掛けを腰からしたに巻き付けて、前からじっくり読みたかった本を読んで過ごした。アロマテラピーポットにパインとスウィートオレンジのエッセンシャルオイルを垂らして。春直前のあまりにも心地よい1日に幸福を感じてついうとうとと昼寝まで・・・。夜のニュースで昼過ぎに東京でも雪がちらついたと知ってびっくり。1日中晴れてたと思っていたけど、そういえば雪が降ったらしい時間には私、ぐっすり眠りこけていたのでした。ちょっと残念。BGMはマーヴィン・ゲイ。「What's Going On [Deluxe Edition]」は2枚組のCDで、どちらももう何百回も繰り返し聴いているけれど、全然飽きない。。。
|