あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
| 2005年02月28日(月) |
カラスの行水猪の水浴び |
旧暦1月20日。 2月は短いですね。今年は特に短く感じました。あっという間。 さすがに仕事が終わらず、残業する羽目に。会社飛び出して自転車漕いで自宅近くの銭湯にようやくたどり着く。12時閉店の25分前。バーッと猪のように浴室に飛び込んでいく。ほんとは12時半までやっている銭湯も近くにあるのだけど、そこより広くて綺麗で心地よい銭湯のほうが好きなので。 閉店5分前に上がって、急いで服着て鏡の前で髪を乾かそうとドライヤー持ったら、隣にいた見知らぬ女性にいきなり「早かったですねー!まだあっち(浴室)にいるかと思ってました!」と言われた。・・・わたしってよっぽど目立ってたのか。 明日はもっと早く帰って来なきゃ。お風呂くらいゆっくり浸かりたいわん。
旧暦1月19日。 天気が良すぎて、家の中にじっとしているのが勿体ない。と、自分で言い訳を作って、自転車でポタリング。行き先を決めずに地図帳とデジカメと銭湯道具リュックに入れて。本郷、千駄木あたり。お寺が多い。梅の花が満開。 ・・・それで、予定していたこと終わらなかった日曜日。反省。 夜はふてくされて10時に布団に入ってしまった。それで、この日記は、月曜の朝書いているんです。。。あー仕事だー。
旧暦1月18日。 昨夜遅く帰宅したけど、今朝は割と早く起床して、ありゃこりゃやる。とあるところに書かせてもらっているエッセイの締め切りが月末なので、こちらを書く。自分で好き勝手書くんじゃなくて、人さまの発行物にテーマと字数を与えられて書く、というのは難しいけど、それだけ勉強になる。しかし、やっぱり原稿締め切りギリギリになってしまう。四苦八苦してようやく書き上げた原稿を、夕方メールに添付して送る。 もうひとつ、同人誌の原稿の締め切りも今月末なのですが、こちらはぜんぜん書けてない。小説なので、自分で書きたいものを書けばよいのに、ちっとも進まない。最初原稿用紙に手書きで書いていたのに、数日さぼったらテンションが落ちて、スピードがなくなり、慌てて一太郎で書くことに。それでも駄目。駄目なものは駄目なのだにゃー。と、半ばやけくそで晩酌してしまう。いかん。この土日はアルコール抜きで頑張るつもりだったのに。でも、呑んだのは缶ビール1本だけ。しかも途中で倒して3分の1がこぼれてしまったので、ぜんぜん酔ってません。酔ってないよ。だからこれから書くのだ。もうちょっと休んでから。同人誌の仲間には今回こそ書くと約束したので、ちゃんと書かないと。
今週から自転車通勤再開して、今日は寒いけど少しずつ暖かくなってきて、なんだかむしょうに運動したくなっています。腰が痛いのは運動不足もあるのかな。そう思って軽くジョギングする。すぐ疲れた。走っては歩き、歩いては走り、しているうちに、身体の重さを実感。こんなに太っちまったのか・・・と、悲しくなる。けれども、嬉しいことに、運動と食事に気を使い始めた今週は、先週末より体重が1キロ減少。これはしめた。このささやかな喜びを持続させよう。
|