あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 花粉症・・いやだ。。。

 旧暦12月22日。
 残魚でちかれた。ばったんこ。
 自分でぼけまくって仕事を増やしているような気が・・・。2月は大人になりましょう。
 今朝のテレビニュースで、多摩地方の山林の杉花粉が今年は異様に沢山ついているという映像を流していて、それを見ていたら気持ち悪くなった。オレンジ色の花粉が房状に、スズナリになって枝を覆い尽くしている。杉の木がたわんでいるよう。うへ〜。毎年杉花粉を観察している人曰く、この15年間見てきて、こんなに花粉がついているのは初めて、とのこと。アナウンサーが、今年は今まで花粉症になっていなかった人は特に注意が必要です、とかなんとか言っている。そんなこと言われてもどうすりゃいいのだ。私は体力もないし、すぐ風邪引くし、すぐお腹壊すし頭痛持ちだし、すぐ怪我するんですが、花粉症になっていないのが自慢なのです。花粉症の人には悪いけど、こんにちまで、まるで人ごとのように思うてまいりました。田舎もんのプライドっていうんですか、そんなヤワな現代病には罹らんぜよ、という気持ち(高校時代、同級生に花粉症がすでにいたけど)。
 だがにゃ。
 今日、いや、実は一昨日あたりから、どうも頭痛(おでこ)と喉の痛みと、全身の倦怠感があるのですにゃ。あれ、また風邪引いたんかい、と思って、栄養せっせと摂ったりしてるんですが、風邪の時のように症状がぐっと一気に悪くなるということもなく、ずーっと、なんか、だるいです。
 しかも、今朝、あんなニュース見てしまったので、自己暗示にかかってしまったようで、「私は花粉症になったんでないか」と、何度も疑ってしまう。
 いやだ。
 絶対いやだ。
 私はまだ花粉症になりたくない。
 現代人と呼ばれなくてもいい。
 未開人でもいい。
 どうせなら鼻の穴も未開にして、花粉を防ぎたいです。
 
 話は替わって。 
 イラクの選挙、思ったよりはうまく進んで良かったなあと思った。
 あくまで予想していたよりは良かったという度合いだけど。。。
 でも、それでアメリカの今までのやり方が正当化されるわけじゃない。ここに来るまでの犠牲があまりにも大きすぎたと思う。何万人もの人の命が失われたし、沢山の人達の人生が狂ってしまったわけだし、イラクの国土も汚れてしまった。宗教間民族間の亀裂は深まってしまったようだし、これからそれを修復していくのは容易じゃないと思う。今回の選挙の結果、さらに事態が悪化するような気がしないでもないし。
 結果オーライで手段を正当化してしまったら、犠牲になった人達の命は一体何だったんだろうって、むなしい気持ちになってしまう。


2005年01月30日(日)

 旧暦12月21日。
 
 根性と体力がないのか、土日のどちらかは完全自宅休養でないと、身が持たない。元気に出歩いた土曜の次の日は、朝からボーッと珈琲飲みながら、ネット見たり、本読んだりしてちょっとずつ脳味噌を起こして行き、昼前後にちょっと気合い入れていろいろ(自宅で)やって、すぐ疲れて、夕方早めに銭湯とコインランドリーに行き、銭湯の熱い湯に浸かりながら晩酌の肴考えて、湯上がりで身体がぽかぽかしているうちに台所に立つ。で、夕方と夜の中間くらいの時間にはもう酒と肴並べて机に座り、ネットかテープで落語聴きながら呑む。これが最高です。落語じゃない時は、お酒や料理に関するエッセイを読みながら呑んだりするのも心地よいです。
 今夜は鶏肉と大根、油揚げを醤油味で煮込んだもの。葱のぬた。ほうれん草のオムレツ。水菜のサラダ。塩辛。水菜はホントは鍋にしようと思って買ったのに、昨夜も今夜もサラダにしてしまった。水菜のシャキッとした感じが意外にサラダ向きで気に入ってます。
 写真のレシピは超簡単。えーっと、水菜・カイワレ・スライスした玉葱を冷たい水に5分ほどつけ、シャキッとさせたら、サッと茹でてザルにあげておいたしめじと合わせ、ドレッシングにはごま油、ニンニクのみじん切り、塩こしょう醤油を混ぜ合わせたものをかけるだけ。居酒屋に行くと、大根やワカメ、じゃこや鰹節なんかも入ってくるので、冷蔵庫覗いてあるものと合わせて美味しさ発見するのも楽しいですきっと。水菜は意外に万能選手みたいですね。ちなみに写真の器は、焼きものやってる友達が何年か前に作ってくれたもの。ご飯茶碗にもなるし、こういうサラダをボテッと盛るのもサマになるので重宝してます。
 お酒は缶ビールに、黒糖焼酎「奄美の杜」と、しそ焼酎「鍛高譚」。ただし、明日は仕事でしかも月末業務が待っているので、ほどほどの量をちびちび呑む。翌日まで残る呑み方はほんとは好きでないし。
 と、えらそうに蘊蓄ってますが。
 最近、おばあちゃんになってもちびりちびり美味しいお酒を呑みたい、と思います。そのためには、今のうちからほどほどの量をわきまえておかないと。しかし呑むときは楽しみたい。というわけで、呑むときは呑むけど、呑まないときは呑まない、と決めてます。呑むのは1週間に1〜3日程度と決めて、他は呑まない。その代わり、呑む時は肴もお酒に合わせて準備。料理する時間も含めて、わくわくする自分1人の宴会を次第次第に気分盛り上げていく。そういう呑み方を大切にしたいから、お酒も肴も準備不足の時は、いっそ呑まないことにした。以前だと、ご飯のついでにお酒もちょっと、ということがあったけど、それはもうやめた。肝臓君になるべく長く働いてもらうべく。そう思うと、ついで呑み、というのは勿体ない。
 え?そんなこと、十分分かってる??すいません。まだ修行中の身なものんで。。


2005年01月29日(土) ぱーちー

 旧暦12月20日。
 友人の家に十数名が集まりパーティ。午前中から何名かが集まり、ベトナムから留学に来ている女性が中心になり、料理を作る。生春巻やビーフン、タイ風グリーンカレー、それから、ホストのお宅は旦那さんがメキシコ人なので、メキシコのサラダも登場。私は野菜を切ったり、ビーフン炒めたり、カレーの手伝いしたり。生春巻を巻く組はテーブルを囲んで真剣になっている。・・・が、海老の尻尾の殻を着けたまま巻いた人がいたり、具を欲張りすぎてライスペーパーを破いたりする人がいたり(^^;)ベトナム人留学生に叱られながら、みんなで大騒ぎしててんやわんやの料理教室になる。大勢で料理するのって楽しいですね。いつもアパートで自分1人の食事しか作ってないので、たまにはこういう経験も嬉しい。
 出来上がった料理を広告敷いた床に並べて、後から合流した人達も加わって、賑やかな宴と相成りました。
 ヘルシーで美味しい多国籍料理の後は、カードゲームで盛り上がり、はしゃいだおかげでドッと暑くなり、心地よい疲労感を感じながら帰って参りました。

 昨日、あんな風に書いたけど、わたしゃNHK受信料払ってないのでした。なので悪口を言う資格なんてないんざますほんとは・・・でも、1人暮らし始めたから何回かは、いや何年かは払っていたので、言っても良いでしょーか。とはいえ、受信料払うのをやめた理由は、集金のおじさんのあまりに威圧的な態度に嫌気がさしたから、それから当時いた職場に、何故か毎年NHKエンタープライズという会社が理不尽な依頼をしてきて、それが業務妨害だよねとみんなで話してある年から断ったといういきさつがあったから。「NHK」と言えば誰もがひれ伏すと思っているようなNHK関係者の態度があまり好きでなかった。それと、テレビが壊れたのと、もともとテレビほとんど見ない人間だったので。1人暮らし用の受信料を設定してくれたら払ってもいいかもしれないけど、5人家族で誰かしらいつもテレビの前にいる家庭でも、社会人1人暮らしで、強いて言えば朝と夜のニュースしか見ない家でも、同じ受信料金というのがちょっとなあ、なんですなあ。
 今、ウチのテレビは、ボーダフォンの携帯電話についている小さなテレビ画面だけなんです。テレビがなくても十分生きていける人間なので、それで十分。1日平均にすると、30分もテレビ見てないのです。それよりネットのほうが断然多い。携帯電話のテレビだけだったら、受信料いらないですよね??
 それにしても、もっと信用のおけるテレビ局が欲しい、と最近つくづく思うのでした。


あたろー |HomePage