あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月21日(金) まったく、まぬけ。

 旧暦12月12日。
 仕事帰りに友達と呑む。と言っても友達が下戸なのでわたくしがもっぱら。。。以前呑みに行き気に入った店に案内するも、店名は同じなのだけど経営者が替わりメニューも全面的に変更したそうで、美味しかったけど、前回行った時のほうが美味しさにインパクトがあった。店員さん達も変わっていたので、店の雰囲気も当然違っていた。ちょっと残念かなあ。
 カウンター席に座っていたのだけど、最初のグラスビールを呑み終えて、トイレに行こうと席を立ち、椅子の後ろに足を置いたとき、段差があるのをすっかり忘れていて、足を踏み外し、ドデーン!!と、床にぶっ倒れる。右太ももをえらく打撲する。自分の席の後ろにあった業務用のお酒冷蔵庫にもガタンと酷い音を立ててぶつかった。店内シーンとして、注目を浴びる。そばのグループの誰かに「大丈夫ですか」と声を掛けられたような気もするけど、気が動転して、(私はまだ酔ってない酔ってない酔ってないぞ)と思いながら痛さをこらえて必死に起きあがり、「すいませんでした、すいませんほんとに」と周りにぺこぺこ頭を下げてトイレに逃げ込んだ(だけとそんなに謝る必要なかったと後で思う。私1人で勝手に転んだのだ)。痛いのなんのってあんた、ほんとに痛いんだから。
 痛みをこらえて平静を装い、自席に戻る。心配する友達に「平気平気」と答え、あくまで平静を保とうとする。しかし、痛い。ももが腫れている。ぼわぼわじんじん。でもでもでも。まだビールをグラスで1杯しか呑んでないのに、この失態です。私が酔っぱらって均衡をなくし、転んだとは周囲に思われたくない。至ってくそ真面目な顔で、「次は焼酎いこうかな」とメニューを見る強がり。
 年明け早々左足を捻挫して(実は今週その足首をまたひねってしまい、再び悪化)、今日は右太ももを打撲。今日は足を引きずりながら帰ってきました。今年は要注意の年だってこと、胆に銘じときます。


2005年01月20日(木) 古井由吉ワールド

 旧暦12月11日。
 仕事帰りに神保町に寄る。東京堂書店、三省堂、三省堂横の古書モール。
 東京堂書店にて雑誌『BOOKISHI』8号、三省堂で雑誌『ku;nel』12号購入。東京堂書店の店内に古井由吉講演会とサイン会のお知らせが貼ってあった。時々東京堂書店のサイトはチェックしていて、古井由吉サイン会が2月に予定されており、詳細決まり次第告知、みたいに書いてあったので注意はしていたのですが、今日お店に行って良かった。早速、レジで今月末に発売の新刊『聖なるものを訪ねて』の予約をし、講演会の整理券ももらう。これで来月初めの講演会&サイン会に行けます。どきどきするなあ。好きな作家の講演を聞けるなんて。講演まで、古井由吉再読と、先月買ってまだ読んでない著作を読もう。どっぷり古井ワールドに浸かりたい。ところで、古井由吉は物故作家と思われることが多いらしく(ご本人も最近の著作でそう書いている)、先日も知人に好きな作家はと問われ、古井由吉と答えたら、じゃあ現代作家では誰が好きですか?と重ねて問われた。いえ、ご存命なのです、古井氏は。しかも昨年は3冊も本を出したのです。うち1冊は新装版ではありますが。で、今年は1月にもう1冊。と言うわけで、昨年と今年はどうやら古井ファンにとっては、嬉しい年です。古井由吉の文章を読んでいるだけで幸せな気分になります。不思議な味わいです。
 
 『ku:nel』は去年からぼちぼち買ってる雑誌です。マガジンハウスから出ています。毎日の暮らしを楽しく、大切に、っていう感じの記事が好きです。自分なりの生活の楽しみ方、人生の楽しみ方を知っている人へのインタビューとか、料理や手作りの記事とか。あと本とか音楽とか。最近、気のせいか、ごく自然体な暮らしの雑誌が多く出ているような気がするのですが、ひねくれた目で言わせて貰うと、まずスタイルありき、のようなところがあんまり好きでない・・・かも。いやいや、なんでもやっぱりスタイルから気に入って入っていくのが間違いがないのかもしれないですが、どうも、どこか商業主義の匂いのするナチュラル志向って、なんだか文句のひとつも言いたくなる位、気になってしまう。だから、『暮しの手帖』みたいな一本筋の入った編集者達が作る雑誌が好きです。『ku:nel』もどっちかというとそんんな感じがしていいなあと思う。今月号の巻頭特集は「雪」。雪の結晶の写真に惹かれて、今月号は買い、です。『BOOKISH』は副題が「本の遊覧」となっています。季刊。本を廻るあれこれ、本が好きで本にさまざまな形で携わる人達の書いた記事が面白い。今回の特集は「画家のポルトレ」。最近やっぱり好きな『彷書月刊』同様、お気に入りの雑誌であります。
 


2005年01月19日(水) 猫と交替する。

 旧暦12月10日。
 今夜はもの凄く眠いです。もう瞼が閉じかけてます。。
 朝アパートの前の道を歩いていたら、耳の横で「クシュン」というかわいいくしゃみが聞こえた。振り返ると、前の家の塀のすぐ後ろにある木に、子猫が登ろうとしているところでした。でも、寒いのか、必死にしがみついてくしゃみしてた。
 猫っていいよなあ。たまには私と交替してほしい。私の代わりに会社に行ってもらい、私が毛皮かぶって1日遊んでいる。人間に化けられる猫と友達になって、代わり番こに猫と人間になって楽しむ。
 木登り人間と酒飲み猫。
 
 今夜は早く寝ます。おやすみなさい。


あたろー |HomePage