あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
旧暦6月6日。 会社の歓迎会で、帰宅が遅くなりました。 ・・・つきあいで参加する大勢の飲み会っていろんな意味で疲れます。。 食べて飲んだくせに言うなーと言われそうですが。 やっぱ、少人数でしんみり飲むのが性に合ってます。 と言っても、仕事のつきあいも必要なんだろうなあ。 だけど、お酒の力借りて普段言えないことを言い合うより、お酒はさまなくてもまともに機能する人間関係のほうが職場では大切なのではと思ってしまう、今日この頃。。
旧暦6月5日。 何度もしつこいようですが、今日も暑かった。。。会社の中にいても、会う人みんな挨拶代わりに「暑いね」。朝が暑い昼が暑い夜が暑い。ごめんなさい、帰宅しても頭の中がもわもわしてて、まともに書けません。あーあ。お年寄りが熱中症にかかるのが気の毒。つらいだろうなあ。だって、一応まだ若くて体力もある私だって、もうダウン寸前・・・というか、ダウンする以外にどうしろってんだお日様〜! 今日は土用の丑の日なので、うなぎを食べました。会社を出て、大学にレポート課題を提出に行き、銭湯で汗を流してからうなぎの蒲焼きを買って帰宅。冷や奴とぬか漬けとビールを出して。うなぎ、スーパーの店頭で焼いてたのを買ってきました。静岡産だから高かった。でも、たまにはいいでないんかい?と1人納得して、奮発。レポート提出し終えてほっと一息つくつもりで、ビールのプルタブをシュッ。あーうんまい。 新潟の実家にいるとき、うなぎは1回しか食べませんでした。18年親元にいてうなぎ1回。もともと新潟っていうのは海のものが豊富なので、うなぎはあまり食べない土地柄のような気もしますが、我が家はもっと特別。実は父が大の蛇嫌いなのです。なので、うなぎとか、あなごとか、蛇に似たものは一切駄目。食卓になんてもちろん上がりませんでした。1回食べたのはたしか中学生の時。生まれて初めてうなぎ屋ののれんを家族でくぐりました。どうしたものか、珍しく父がうなぎを食べてみようと言い出したらしい。それきりです。店の水槽で泳いでるうなぎを見て、父が何を思ったのかは分かりませんが、その後一家はうなぎを食べに行くことはありませんでした。 今は自分の稼いだお金で、気兼ねなくうなぎを食べることが出来るので、幸せです(爆)。うなぎってこんなに美味しいものだったんだよね。 でも、うなぎを食べたいと思わないウチの親のほうが、経済的で幸せかも知れないです。 うなぎ高いもんねぇ。。。(-o-)
旧暦6月4日。 夜帰宅してドア開けてですね、サウナ状態ですとね、もう、ぶっ倒れたくなります。せっかく銭湯で汗流してさっぱりしてきたのに、勇気出して部屋に入って、窓開けて扇風機つけるまでに、ドドッと汗が噴き出します。扇風機つけたってですね、吹いてくる風は温風です温風。ここでまたぶっ倒れそうになります。はーへーほー。。。 朝自転車漕いでると、こりゃやばいな今日は最悪、と気がつくわけです、身体がいつもより重い。どうやら自分のせいではないらしい、空気がもわ〜っとしているのです、朝から。。。 東京は熱帯と化してます。アスファルトばりばりと剥がしたいくらいです。 あ、そうそう、銭湯のお湯の温度は41度でした。 東京のアスファルトの上も41度くらい行ってます。
|