あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月28日(土) 「絶望」

 旧暦の2月9日。
 地下鉄の駅から地上に出たら、上弦の月が浮かんでいた。
 
 仕事あんまりはかどらなかった。つまずいてばっかり。
 けろけろ。

 山本周五郎のエッセイ集を読んでいる。『酒みずく・語る事なし』(新潮文庫)。
 その中に、カール・ヒルティという人の言葉が引用されている。
        
         ☆
 ○日本人は「絶望」を知らない。絶望するまえに傍観に入ってしまう。
 ○「絶望」は人間だけがもつことのできる黄金である。同じ意味で「酒」とよく似ている。
 ○人間は「絶望」し絶望から抜け出るたびに高められる。
 ○絶望は毒の如く甘い。
         ☆

 読んでいて、頭の中と心臓がガクガクと音を立てた(興奮するとそうなる)。
 そう、そうなのだって心の中で何度も頷き、何度も読み返す。
 人生って、小さな絶望大きな絶望の繰り返しなんだと思う。生きることって、ほんとはとても難しいことだ。「絶望」を、胸の前で抱えて大事に撫でながら、日々の暮らしを重ねていく。死ぬまでずっと。長い旅だ。
 なぜ人は絶望するのか?たぶんそれは、人が想像する生き物だからだと思う。想像力あるがゆえに、人は期待し、絶望するんだ、きっと。
 「絶望は毒の如く甘い」というのは、言い得て妙、だ。私は絶望が好きだ。いざ新たな絶望にぶち当たったときは、自分の中で大騒ぎしてパニックになったり、半分壊れたおもちゃみたいにしばらく生きてみたりするけれど、結局馴れてしまって、そのうちその感情を大切に自分の中で育てて、可愛がってみたりする。


2004年02月27日(金) 私の情報は500円。

 旧暦2月8日。
 今日で今月の業務終わりのはずが、案の定片づかなくて、やっぱり明日も出勤です。明日の夜は早めにお風呂入ってテーブルにおつまみ並べて「ぬかるみ.com」でも聞きながら呑みたいのに、無理そうです。何時に終わるかなー。うー。でも、他の部署の友達も同じく出勤なので、まだ気が軽いです。仲間がいると思うと。

 ヤフーBBの顧客情報流出事件。はい、私も加入者ですので、たぶん該当します。ソフトバンクからは事件報道のすぐあと、2月25日にお詫びのメールが届きました。まあ、文面は丁寧で誠実な感じ。事件の詳細について新たな情報が分かったらきちんと説明していく、といった内容が書かれていた。それからメールはないけど、報道では、データが流出したお客さん全員に、500円の金券を送るとのこと。あら、ちょっと嬉しいじゃん、と思ったけどそれもつかの間。私の情報って、500円なんすか。住所やメアドが書かれていて、それが500円。金額の問題じゃないけど、でもね。なんかね。例えば、申込者=世帯主の場合が多いとして、住所まで流出データに乗っているということは、申込者が女性の場合は、その人が世帯主である=1人暮らしの女性という可能性高い、ってことですよね。事件の報道がされてから早いうちに顧客への対応を、との思いなんでしょうが、反面、金券を全員に送ってとりあえずそれで黙らせられる客は黙るだろうってな姿勢が見え隠れ。「お、トクした」と思う人は確かにいるかもしれないけど、500円より自分についての情報がどこにどう流れているのか不安に感じる向きには大いに不信感を与えます。ましてや、一時期ヤフーBBの新規加入キャンペーンは、出かける先のあちこちで、駅や家電量販店の店先で必ずと言っていいほど行われていて、通るたびにサンタクロース姿の勧誘員にしつこく追いかけられて、「もう加入してますから」といちいち断っていたのをあまりよい印象を持たなかった私としては、あれだけ大々的にしつこく加入キャンペーンをして、しかもモデム無料と言いながら紙袋に入ったモデムをばらまいていていながら、肝心の一番大切な顧客の情報についてはいい加減な管理しかしてなかったんだと思うと、さすがに、なんなんだよー、と、不満を感じます。代理店にも顧客情報にアクセスするIDとパスワードを与えられていたとか。
 新規加入キャンペーンとか、新しい商品の開発よりもまず、顧客情報の管理をお願いします。


2004年02月26日(木) 3月は馬力。

 旧暦の2月7日。
 あと3日で今月も終わり。閏年なのに、ぜんぜん余裕のない月。最後の最後に土日がくるので、月末業務に余裕がない。ということで今週は自宅に寝に帰るだけの毎日となっております。
 
 春ってとても好きなんだけどなあ。
 桜の蕾が膨らみ始め、一斉に咲く時を待ちわびながら宵闇を歩くなんて、嬉しいはずなんだけど、今年は仕事のことがずずーんと頭の上に乗っかって、重いです。ほえ。
 友達との約束、延び延びになってる新年会、気心知れた仲間との呑み会も、この時期やっぱり多くて、3月は相当忙しいです。でも、仕事を離れたところでみんなとわいわいやったり、しんみりサシでお酒酌み交わしたり話し込んだりするのは大切。なんだけど、仕事の見通しが分からず、プライベートの約束の日にちがなかなか決められない。そうこうしているうちに3月は過ぎてしまうのか。いや、ごめんなさい、ちゃんと連絡しますから、待っててけろ。
 あと大学の新学期の手続きもせねばならないし、読みたい本もたんまり溜め込んでいる。やりたいこと滞ってるし。時間足りないですよ。私の要領も相当悪いのですが。
 あーやはり、1日30時間欲しいです。
 ここで体調崩したら予定が狂いそう。


あたろー |HomePage