あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
1日中、四畳半の小さな自分の城に篭っているのも嫌いじゃない。今日はずっとそうしていた。夕方、銭湯に行ってボケーッと湯船に浸かっていたら知り合いにジャバジャバお湯をかけられた。あまりにもボケーッとして声をかけられたのにも気づかなかったらしい。そこで今日初めて喋った。そんな1日も好きだ。 つくづく話しベタだと思う。 頭の中で思いついた言葉を、口を動かすまでに並び終えることができない。順序の整理がつかないまま、相手を待たせてはいかんと頭で浮かんだままを喋るから、述語が先に来て後で慌てて主語がくっつく、形容詞が飛ぶ。喋りながら(ひどい日本語だなー)と自分で情けなくなる。もともと考えるのも遅い人間なので、会話のテーマが変わってから、前の話題について言いたいことが出てきたりする。その時にはもう他の人達の興味は新しい話題に移っているので話を元に戻すこともできず、ただただ自分の頭の中で言いたいことを繰り返しているだけになってしまう。呆れるほど会話に向いてない人間だと思う。
反面、ものを書くのは何故か人より早い。頭で考えることが即指先に伝わる。考えながら書き、書くことが次の思考を生み出すような感覚で、思うに、私の場合は、「書く=考える」タイプなのかも。それは私の文章が凄いのよとかそういうことを言ってるんじゃなくて、口を動かして何か喋るとき、私は考えることよりも発声する行為に気を取られすぎるんじゃないかと思う。でも、だからといって、人間嫌いじゃないし、人と会うのは好きだし、会話が嫌いなわけじゃないけど。 思うに、人には、口で喋る人と手で喋る人の2種類いるかなあと思う。 今日は1日中書いていた・・・と言いたいところだけど、原稿用紙広げてマスの上でつまづいてばかりだった。
地蔵通り商店街に「ときわ食堂」という巣鴨では有名な定食やさんが2軒あって、私もたまに行く。特に引っ越してきたばかりでまだ自分の台所で料理できなかった頃はよく食べに行った。全体的に安い。安くて量が多くて、美味しい。種類も多い。2軒ともいつも混んでいる。とげぬき地蔵に近いほうの店はおばちゃん達のグループも結構入っている。あとはほとんど作業服を着たおじさんとか、近所の常連のおじさん、それから若い人もわりと来るみたい。で、1人客が多いものだから、たいてい相席になる。たまに、若いカップルが入り口で店員に、「相席になりますがいいですか」と聞かれ、躊躇して帰っていくことも。相席が常識。相席で引いてしまうようでは、街の食堂には入れません。 今日はゆっくり起きて、お昼に家を出て会社へ。地蔵通りを歩いている時にようやく空腹を感じて、ときわ食堂に入った。 450円の日替わり定食のあじのたたき定食を食べていると、向かいにおじさんが座って相席になった。 おじさんもあじのたたき定食を注文。 。。。と、おじさん、やおらあじのたたきをお皿ごと持ちあげると、豆腐とワカメの味噌汁の中にぶちまけた。。 別に前に座った人の食べ方を観察するつもりはなかったんだけど、味噌汁に何つっこんでるんだろうと思って顔を上げるとそういうことをしておりました。あー。・・・・なるほど、熱々の味噌汁にあじのたたき。きっとこのおじさんの故郷の食べ方なんだな。味噌汁の中のあじがどうなっているか想像するとちょっと嫌な気はしたけど、まだ耐えられる範囲。 ところが、おじさん、小皿に別盛りされていたあじのたたき用のネギとしょうがをご飯に塗っている。まさか。で、次にあじのたたき入り味噌汁を山盛りごはんにジャバッとかけた。 う。。。やりやがった猫マンマ。 子供の頃遊びに行った祖母の家の猫がよく食べていた。猫なら許す。でも人間がやるのは許せない。猫マンマ。見たくない。何故か理由は自分でもよく分からないけど、ご飯と味噌汁はそれぞれ別の容器で食べないと気持ち悪い。カレーライスに生卵。許す。関西では常識らしいことだし。牡蠣フライにソース。許す。醤油派は私の他にはあまり見かけないから。 でも。白飯に味噌汁かけるのだけは許せない。 でも、おじさんにそれを言うわけにも行かず、我慢しながら自分のご飯を黙々と食べる私。 気がつくと、おじさんのご飯の上には味噌汁のワカメが黒々と乗っかっている。あーあ。 さらに。 付け合せのサトイモの煮っ転がし。その小鉢を手にすると、おじさん、なんと、その煮汁もご飯にぶっかけた。 うううううう・・・・ お腹に入ってしまえばみな一緒、ではあるけれど。 さすがの私も目の前で繰り広げられるデコレーション定食に耐え切れず、急いで自分の食事を終えると、そそくさと店を出ました。
もう11月が終わりなんて早すぎ。 ちょっとまだ待って欲しい。今年やり残したことまだ沢山あるよ。 12月になったら来年なんてあっという間にやってきてしまう。 もうどーしよう。
どーしようもこーしようもないから、ぱっぱぱっぱと動くしかないですな。 先生も走る12月。私も走らにゃ。 ・・・明日も会社だ。ぐぅ。。
|