あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月23日(土) 無防備なネット歩き

 このところウィルス関連のニュースがメディアを賑わせていて、ネットの世界の怖さを見せつけてくれている。
 私の働いている会社はIT企業。社内では日頃から各人使用のPCのWindowsのアップデートやセキュリティソフトのファイル更新等を頻繁にするようにとか、セキュリティに関して何かとうるさいほど指示が回り、また個人個人のセキュリティに対する意識も高いため、社内PCに関しては鉄壁の守りといったところ。でも顧客のほうのトラブルで今週は皆超忙しかった。不眠不休、終電組徹夜組、飲まず食わずで働きづめの人も多く、当然通常の業務どころではなかった。一部の人のちょっとの気のゆるみでウィルス感染し、ネットワークに障害が出てしまうと、今はどの企業でも仕事ができなくなってしまう。社内外との連絡、会議、経理処理、物品購入、勤怠管理、来客管理・・・今は朝出勤してまずPCの電源を入れないと、仕事が始まらない。なーんにもできない。あまりにもコンピュータに依存しすぎている社会。でも、今更電卓叩きながら紙の伝票めくった時代まで戻れない。。。
 
 なんて知ったかぶって書いてる私なんか、実は以前社内で一部の人間が引っかかったニムダウィルスに、やっぱり引っかかった中の1人。あれは1年半位前だったかなあ。それまではなんと、恐ろしいことに、自宅のPCに、まともなセキュリティソフトを入れてなかったような気が。今考えるとホントに怖い。自宅のPCよく感染しなかったもんだと思う。当時はまだWindows95を使っていたのだけど、アップデートの重要性も知らず、ダイヤルアップユーザのため、電話代節約したくて更新かけたりした覚えもない。
 
 今はもちろん、自宅のPCも会社と同じようにWindowsとセキュリティソフトの更新を頻繁にチェックして最新のバージョンが入っている状態にしているし、ソフトのログも一応確認している。ブロードバンドにしてから結構攻撃されているのが分かる。ウィルス関連のニュースも毎日目を通す。1年半前までのような、家に鍵を掛けずに遊びに出るような恐ろしく無防備なことはもう絶対できない。先日なんか、たまたま訪れたサイトにウィルスが待ち構えていたようで、セキュリティソフトの警告がなければ危うく感染するところだった。やたらめったら出歩くもんじゃないと思った。

 幸い、会社にはその世界のプロばかりいるから、分からないことがあるとちょくちょく聞いている。シロウトのおバカな質問にも丁寧に答えてくれるのでありがたい。今の会社に来ていなかったら、私のPCはとうの昔に動かなくなっていたかも(笑)
 今、家電売場でセキュリティソフトの売れ行きが通常の何倍にもなっていて、品薄のところもあるとのこと。え?まさか、みんな、このウィルス騒ぎになってから慌てて導入しようとしているの?じゃ、今までは無防備のままインターネットしてたの?・・・とてもとても、そんな恐ろしいこと信じられないけど、以前の私もそうだったんだよなー。


2003年08月20日(水) 秀の湯

 なかなか暑くならない東京なんだけど、自転車こいでると次第に汗がにじんできて、信号待ちでストップするとドッと全身塩水女である。
 馴れないサドルでまだお尻もちょっと痛い、片道14キロはさすがにちょいきついけど、渋滞の車の横をすりぬけたり、新宿の高層ビルの真下を走っていくのは最高に気持ちいいです!
 
 夜、ちゃりんここぎながら噴き出す汗。頭の中にあるのは、銭湯の大きな湯船。熱いお湯。リュックに銭湯セットが入っているので、途中で銭湯に寄ってひと風呂浴びるのが最高の楽しみです。
 自宅から少し遠い銭湯も、ちゃりんこならすぐ行けるので、銭湯の守備範囲が広がった。今夜行った銭湯は杉並の「秀の湯」。薬草風呂はホントの生薬が袋ごと入っていてお湯が黄色。薬草の匂いの中であまりの心地よさにむせ返りそう。浴室の隣には露天風呂がついていて、ドアを開けると小さな岩風呂。お湯の温度も丁度良くて、浅いところに座って30分近位、夜風に当たりながらくつろぐ。もう極楽極楽。頭の中のもやもやも、ここで湯気とともに空に昇っていくみたい。
 ここの銭湯は人気があるみたいで、他の銭湯に比べると混んでるような気がした。
 あー気持ちよかった。。。


2003年08月18日(月) ダンボール・ラプソディ

 朝がばっと起き上がって、窓の外を見て、さっそくがっかりした。
 路面が濡れておるではないか。
 パソコンの電源を入れて、天気予報をチェック。
 今日ずっと、降水確率40パーセント前後。
 ・・・今週はずっと晴れるという予報ではなかったか。
 コンニャロ。

 雨が降って自転車に乗れないのを文句言っている私はとっても恵まれてるほうで、世の中この異常気象で大きな被害をこうむっている人沢山いるんだよなあ。花火大会軒並み中止で、酒屋さんもがっくりだそうだ。農家の人も大変だ。海の家も経営が成り立たない。夏らしい夏を知らないまま今年も秋になっちゃうのかなあ。

 会社にいても、まだ未練がましく窓の外を見る。何度も。
 ・・・雨朝降ったきりじゃん。
 1日中曇りじゃん。
 ポタ子に乗って来ればよかった。
 コンニャロー。

 残業を急いで切り上げて、電車に乗って、駅前の西友の9時閉店間際に駆け込む。店員さんに、引越しに使いたいのでいらないダンボールをくれるよう頼むと、店内を一緒に見て回ってくれたんだけど、あいにく使いものにならない形にカッターで解体されたものばかり。で、地下倉庫に探しに連れて行ってくれることになったのだけど、もう閉店。行ったらエレベーターが止まって上がって来れなくなるかも、ということで、断念。でもなんの得にもならないお客の頼みを聞いてくれようと親切にしてくれた若い店員さん、ありがとう。
 うーん、でも、一番ダンボール入手できそうな西友が駄目となると。。。
 後日また貰いに行けばいいんだけど、今日は自転車に乗ってないし、雨降ってない、しかもダンボール抱えて帰るためにリュックで来たのだから、ここはなんとしても少し調達して帰りたい。
 で、商店街をキョロキョロしながら家に向かう。
 遅くまであいている八百屋さんの店先に少し積んであったので、おばさんんに聞いたら、「こんなのだよー。八百屋のダンボールはほれ、みんなこんな風に真ん中があいてるんよ」とのこと。見ると、あ、ほんとだ。組み立てると見事に真ん中あいてる。そういえばキャベツとか、箱から頭だしてるもんなあ。。
 んー。手ぶらでは帰りたくない。平日1箱ずつでも詰めていけば休日少し作業が楽になるはず。
 そんな風に歩きながら、その後、新規開店作業中のおすし屋さんの店の前に積んであったマヨネーズの箱とか、コンビニの脇に重ねてあったスナック菓子やカップラーメンのダンボールをかき集め、帰宅する頃には6箱位調達できました。

 でも持ってくるだけで疲れたので今日は早く寝ます。
 
 


あたろー |HomePage