あたろーの日記
DiaryINDEX|past|will
昨日はまあなんておセンチなあたろーさんだったんでしょ。 恥ずかしいから昨日の日記消そうか思ったけど、今更なんだからやめときました。今日は気を取り直して。 2日もざあざあ雨の音聴きながら家に閉じこもっていると、さすがに気が滅入ってしまう。天気予報何度も調べて、今日は曇りがちだしということで、ようやく自転車に乗って出かけた。 愛車の名前は「ポタ子」に決めた。 ポタ子の「ポタ」は「ポタリング」から。「ポタリング」というのは、自転車でぶらぶら散歩することを言うそうだ。 まだ自宅から会社まで自転車で行ったことがないので、ポタ子に乗って今日は会社まで行ってみることにした。2月に一度、会社から歩いて帰宅したことがあったのでルートは把握してるんだけど、実際自転車で走るとどんな按配だべ、と思って。 ただ、ルートもいくつか選択肢があって、車の通行量の多い大きな道路を行くか、住宅地の中や細い道をぬって近道を探すか、それとも川沿いの緑地を森林浴しながら行くか迷うところ。川沿いがいいけれど、大きく蛇行しているために走行距離が長くてロスが多いので悩む。。。と思いながら今日は川沿いを走る。 が、もうすぐ杉並から中野に入るというところで、雨が降ってきて、仕方なく引き返してきた。自転車って、細かい雨でも辛いのね。顔にバチャバチャ雨粒が当たる。。 川沿いの緑地はジョギングやウォーキング、犬の散歩、サイクリングする人が沢山いて、私の好きな散歩コースだ。トランペットの練習をする人もいる。サッカーや野球も。・・・以前、私も三味線の練習しようかと思ったけど、さすがに注目浴びそうで、やめた。うまいなら、駅前でよく耳にする津軽三味線の人みたいに人前でやってみたいんんだけど、とうてい無理。でも、木々の緑の中を心地よく流れていく音楽っていいな。公園でトランペット、カッコイイよね。
帰宅後、やっと、やっと、引越しの荷造りをやりだしたのでした。 5箱。やっとー。でも、ちょっとだけ、気持ちがすっきりした。 明日からもっと頑張らねばね。 ・・・それにしても、西友で貰ってきたダンボールは、マルちゃん焼きそばのばかりだ。もうちょっと大きめのものを調達しなきゃ。
| 2003年08月16日(土) |
なんで落ち込むのかよく分からないけど |
また雨だ。 つまんない。外出できないなら家の中で引越しの準備すればいいんだろうけど、ついだらけてしまう。まだダンボールに何も詰めてない。来月の第1金曜に引っ越そうと思っているのに。 なんだか、ちょっとウツ気味。 今年はなんだかヘンな年だ。 イラク攻撃。凶悪犯罪。電力危機。寒い夏。水害。土砂災害。NY大停電。ウィルス騒ぎ。ヨーロッパの猛暑と森林火災。エトセトラ・・・ 今年だけがヘンな年じゃないのかもしれないけど、やっぱり尋常な年じゃないような気がする。ちょっとやそっとのニュースでは驚かなくなっていく自分が怖い。 でも、そんなこと言いながら自分の毎日はなんとかフツーに進んでいるんだから、文句言うなって感じはするんだけど。
近い将来こうしたいなあとか、こうありたいなあという生活は頭の中に描いているのだけれど、ときどきそれがただの幻想で終わってしまうんじゃないかと思って気持ちが沈んでしまうこともある。今の自分の毎日を見ていると、今日は昨日の、明日は今日の自分の行動に見合った1日にしかならないんだよなあ、と、実感としてあるから。別に大それた夢や目標があるわけでなく、特に努力を重ねたり人と違うやり方を模索するのでもなく、ただひたすらに自分のしたいことを楽しんで続けていけばいいだけなんだけど。 いや、甘えだな、そんな風に考えるのはきっと。目の前にある小さなハードルをひとつひとつ飛び越えていくだけの根性もないくせに、将来がどうなるかを不安がるのもいい加減にしろと自分に言おう。恵まれた環境にいるくせに小さなほころびをいつまでも見つめて落ち込むのはやめよう。
でも、やっぱり、ときどきは疲れたり落ち込んだりするんだよな。で、立ち止まると、自分がどっちの方向に向かっているのかてんで分からなくなって、なおさらへこむ。その場に座り込むか、無鉄砲に駆け出したくなる。 たまには誰かに素直に甘えてみるのもいいのかな。
雨の音で目覚めた。 布団の上で激しく外に打ちつける雨音を聞きながら、今日は電車だ・・・とがっくりしてた。 会社にいても、しょっちゅう窓の外に目が行く。 なんでこんなに降ってばかりなの? ネットの天気予報を見る。 土曜までしっかり雨マーク。 せめて曇りか小雨になって欲しいなあ。 明日の金曜は、1日だけ夏休みとることにした。 土日と合わせて3連休だけど、引越しの準備もそろそろ本気でやらなきゃね。ぶらぶらしてばかりいられない。 と言いつつ、頭の中はすでに自転車でどこ行こうか、そればかり考えている。 会社を出る。そばを歩いていた女性が「さむーい」。嘘ぉ、今何月だと思ってるのよぅ、と一瞬思ったけど、すぐさま自分も寒さを感じた。 ぶるっとして、腕組みしながら歩く。 8月の半ばだよね?今。 まるで10月?? 夏はどこへ行っちゃったの???
|