あたろーの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年07月16日(水) 犯罪発生マップ

 また引越しの話。
 巣鴨に住みたい住みたいと思っていて、ふと、今住んでる土地より果たして安全に暮らせるところなのか気になったので、調べた。
 警視庁のホームページにある、「犯罪発生マップ」というのを見た。
 これです、これ。↓
 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
 東京都を区と市町村ごとに地図で分けて、それぞれに「ひったくり」「住居対象侵入盗」「事務所等侵入盗」「車上狙い」「粗暴犯」の発生件数を色で示しているというもの。
 もし、今住んでる杉並より豊島区、文京区辺りが治安悪ければちと考えものかもと思いつつ見てみると・・・・
 さすがに池袋はまっかっか(赤いほど発生率悪い)だけど、あれ、巣鴨辺りはちっとは穏やか。というか、今住んでる杉並って滅茶苦茶治安悪いんだー。空き巣多い。。こんな真っ赤な場所だったとは。
 この地図、ひったくり発生地点をさらに黒丸で示してあったりと、結構使える。都内に住んでいる方は、自宅周辺部分を一度チェックしておくことをおすすめします。

 ・・・早く杉並脱出したくなってきた。


2003年07月15日(火) 手信号

 先日帰宅途中にすれ違った自転車のお兄さんが手信号を使っていた。。。
 手信号。
 それを実践している人を見たのは何年ぶりだろう。。。ものすごく新鮮に感じた。感動すら覚えた。
 
 あれは小学5年の春。
 市内の交通公園なる施設に学年全員が出かけていって、1日かけて交通指導を受けることになった。歩行や自転車の時の交通ルールについて、自動車教習所みたいな道路のある公園で実際に歩いたり自転車に乗ったりして勉強するんである。外での課外授業ということもあって、私は遠足気分で行った。
 皆で体育座りしてる前で先生がおっしゃった。
「今日は地元の警察署の交通課のおまわりさんが皆さんの指導をしてくれます」
 ・・・嫌な予感がした。
 制服を着た婦人警官と腹の出た男の警察官が現れた。
 ・・・私の遠足気分はそこでぶっ飛んだ。
 先生が名前を紹介すると、周りの同級生がちくちくと私の背中をつっついた。卑怯者め。朝家を出るときは何も言ってなかったくせに。こんなことなら学校を休んだのに。
 それからは最悪。
 自称他称スパルタオヤジ、他の生徒には優しいのに、自分の娘が自転車に乗る番になると、怒鳴るんである。「なにやってんだふらつくなしゃんと走れ!」とか。「そんなんじゃ轢かれるだろう馬鹿もんが!」とか。。。
 もう、ほんとに最悪。
 しかも我が家では自転車なるもの欲しがっても買ってくれないので、私は友達のを借りる以外はほとんど自転車乗ってないので当然へたくそ。普段自分で「自転車は危ないから駄目だ」とか言って買ってくれないくせに、大勢の同級生の前で自転車乗りの下手ないたいけな娘を怒鳴るんである。そのたびに私は皆から笑われるんである。
 今でもふと思い出す、小学時代最大の二大汚点のうちの1つ。
 あの日の夜は自宅でオヤジに真っ向から抗議してようやっと自転車を買ってもらった。小学1年の時から何度も何度もねだって、5年になってやっと買ってもらった自転車。
 私が大人になって自動車教習所で教官に「車両感覚がない」と烙印押されたのは父親のせいである。
 
 なんの話だったかというと、そうだ、手信号の話でした。
 あの時交通公園で自転車の手信号の指導も受けたんだった。
 でも自転車で巡回してるおまわりさんが手信号やってるの、そういえば見たことないよ。


2003年07月14日(月) 叔母バカ

 夜帰宅してから1時間ほどヘリコプターが数台飛び回ってた。
 住宅地なのになんだろ。
 物騒な世の中。

 さっき実家の近くに住んでる妹から電話。
 弟の娘で小学1年の姪っ子の話で盛り上がった。
 最近学校の図書館から借りてきた本を熱心に読んでいたのだけど、同居している祖母(私の母)が覗き込んだらなんと堀辰雄の「風立ちぬ」だったそうな。本の裏表紙には小学校高学年用と書かれてあったとのことだけど、小1で「風立ちぬ」は無理だろう!!・・・と私が電話口でげらげら笑ってたら、妹が、「それがね、お母さんがびっくりして『あんた読んでて分かるの?』と聞いたら『難しいけど2回繰り返して読んだらだんだん分かってきた。なんか可哀相なお話だね』って答えたんだって!」と言うではないか。
 何を隠そう、彼女の父親(私の弟)は、まったくまったくまったく本を読まない男である。本どころか、新聞もテレビ欄以外に読んでるところを姉の私は見たことない。たぶん漢字テストしたら小学6年レベルだと思う。情けないけど。数年前帰省した時、弟が珍しく文庫本開いたまま眠り呆けていたので面食らってそっとその本を覗き込んだら、筒井康隆の「くたばれPTA」という本だった。それも、読み始めて2ページほどで断念したらしかった。まったくもって情けない。ちなみに弟夫婦揃って本は全く読まない。
 その弟の長女がである。
 叔母の私も何を隠そう堀辰雄は読んでないぞ。それどころか、その頃はメアリーポピンズとドリトル先生を読んでたぞ。
 一体これはなんだべ。隔世遺伝でもないし、突然変異か。
 しかも小1で恋愛モノが分かるのか。。ちょっとませてやしないか。
 そんでもって2回繰り返し読んだとは。その年齢ですでにそんな本の読み方を心得てるのか。。
 
 妹から聞いて納得したのだけど、実家では同居している祖母が毎晩孫達に物語を読み聞かせしているとのこと。最近では祖母の部屋に枕を持っていって眠る前の朗読を孫達がせがんでいるそうです。・・・なるほど。やっぱり。それは私と妹が幼い頃の光景と同じだ。なんで弟には影響しなかったのかが疑問だけど。
 ・・・もし私に子供が生まれたら、毎晩せっせと読み聞かせしよう。もしそうでなければ、可愛い姪っ子にせっせと本を贈るぞ。
 おばちゃんは将来が楽しみだぞー(^O^)

 ・・・というわけで私も今度「風立ちぬ」を買いに行きます。
 帰省する前に読んでおかねば(笑)
 
 
 


あたろー |HomePage