まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2010年01月09日(土) キリンの絵を買いました。


2010年明けましておめでとうございます!

お正月は夫の実家へ行ったりして都内で過ごしていました。
浅草いったり東京タワー行ったり、わざわざ人の多いところへ出向いてもみくちゃにされてきました。
でも、す〜ごくお天気が良くって東京って住みやすいなぁと初めて感じました。(普段は人が多過ぎてすぐ疲れちゃう)

で、三日の夜に帰ってきたら家が埋まってた。
記録的豪雪で積雪62センチ!?
道路から玄関まで膝まで埋まりながら雪中行軍!
門扉も開かずスコップも取りに行けないので素手で掘ってようやく家に入れたって感じです。
家の中も冷えきってて寒いしっ!
なんなの〜?
此処はホントに同じ日本国土なの〜?
温暖な東京とのあまりのギャップにちょっと涙出た、、、。

それから車庫前や外回りの雪かきすること小一時間。
朝から列車に乗りっぱなしで結構疲れてたんですけど、、、。

そんな訳で毎日雪片付けして過ごしています。


さて、昨年末の事になるんですが。
絵を買いました。

地元の百貨店のギャラリーにしばらく飾ってあっていつかは欲しいな〜と思いつつ行く度に眺めていた絵なんですが、いつの間にか無くなってて、、、
売れちゃったようで、ちょっとショックだったんです。

でも、原画じゃなくて版画なのでもしかして在庫があるかもと思い迷いに迷ってお店の人に訊ねてみたんです。
そしたらお店には無いけど、取り寄せが出来ると!

カレン・ホイプティングです。絵のタイトルは”オーケストラ”


写メなんであまり良く見えないですが、絵の寸法が約50×50くらいで額サイズで70×70と結構大きいんです。
近年人気のある作家さんでダイヤモンドスクリーニングのものだとかなりお手頃なお値段で出てますが、コレ、キャンバスジグレーなんです。
私にとってはお手頃なお値段ではなかったんですが、一度逃しているのでまた逃がして後悔したくないと思い立ち購入を決意しました!

この方、キリンをモチーフにした絵は何枚も描いてらっしゃるし他の動物の絵もみんな素敵で大好きなんですがどうしてもこの絵じゃなきゃダメ!と思ったのははキリンが三匹でピアノが描かれてるから。

私の三人の娘とピアノ

いずれ娘たちは手元を離れていくだろうしピアノも弾かなくなるかもしれない。
でも、この絵は思い出と一緒に残るだろうなって思って、、、。




2009年12月27日(日) 怒濤のクリスマス

ようやく終わりました。

今年も嵐のようなクリスマス。

我が家には三人の娘さんがいてそれぞれお友達を招いてクリスマス会を開く訳ですが、、、
先ず24日に末娘が4人でパーティ。
更に25日には長女と次女が。

この日の総勢お子様15人!
そりゃまー一軒家だけどさー、家ン中に子供が15人!
最多記録更新!(笑)

中学生のお姉ちゃんたちは別室でアニメのDVD見ながらキャアキャア盛り上がってるし、残りはリビングでゲーム。

家中子供でいっぱいな状態
ホントにもぉそこら辺子供だらけ(笑)

各自お菓子とか持ち寄って来てくれたんだけど、それだけじゃやっぱり寂しいのでパーティらしくポテトやチキンの軽食とケーキを用意しました。

二日間でクリスマスケーキ4台消費、うちママが頂けたのは一切れだけ。

確かに面倒でちょっと大変なんだけど、たくさんの子供たちがテーブルの周りに鈴なりになって楽しそうに食べたり飲んだりする姿を見るのは好きです。

みんな可愛い♪

人数は多ければ多いほど面白いです。

来年もドンと来い!!とか思う訳です。




2009年11月28日(土) インフルエンザ、ではない!?

今週頭から長女が熱出して休んでいます。

いきなり熱が8度5とか7とか上がって、すわ!インフルエンザか!と焦ったんですが簡易検査の結果は陰性。

その後も熱は下がらず嘔吐と下痢を繰り返し、え〜?なにコレ?とか思いながらも妹たちから隔離して看病。

三日目くらいから熱は下がってきたんだけど下痢が止まらなくて、、、、。

新型は季節型インフルエンザにくらべて胃腸炎などの症状も重く出るらしいので、やっぱインフルじゃねーの??とわがままを言ってもう一回検査してもらった。

だって、ほら、インフルエンザかそうじゃないかで学校への報告とか欠席の扱い方とか変わってくるじゃない。

アッレ〜?やっぱ陰性〜?

ようやく昨日からごはん食べられるようになったけど、お腹の調子はまだまだ全然悪いです。

来月入るとすぐ定期テストもあるし、、、どうしよう。

まーお腹はヒドイけど気分はだいぶ良くなってきて、昨日なんかアレだ、銀魂のDVD紅桜編をまとめて見てたりする余裕もあったし。

紅桜編を新解釈で映画化するんでとりあえず復習をした訳だ(笑)

あの話はヅラ&エリーが大活躍する話(ですよね!!)なので大好きなんだけど、いかせんそのままだと真選組の出番がないんで新解釈?

そんな話題でひとしきり銀魂談義をしつつ、オメーそんなに元気なら勉強しろよ!

とにかく来週から学校行けるといいです。


2009年11月03日(火) 初雪!

ちっくしょ〜寒い訳だ!!!

雪降ってきたし!!

昨日のうちに早々とタイヤ交換してきました。
シーズンになるとスタンド混むので、、、(自分では交換出来ましぇん!)

10月後半は新型インフルの影響で小中学校学級閉鎖が相次ぎ、ようやく今月になって子供三人全員学校に行けた。

ここ二週間ばかり入れ替わり立ち代わりで誰かが休みで家にいました。

外出禁止令が出てて一週間休みでも何処へ行く訳でもなく、ただ漫然と宿題やったり友達と電話したり、、、。

こんなに休んじゃったら冬休み無くなるよな〜(振替登校)

ワクチン接種には優先順位があるので、先に季節性インフルエンザの予防接種やっちゃおうかなあ。

新型についてはニュースや新聞で死亡事例が報告されたりしてるのを聞くと、やっぱ怖いです。

もしかしてウチの娘も!!!と思うとホント怖くなります。

もっとも本人たちはマスクするからTUTAYAに連れてけ〜とか、至って元気で呑気です(苦笑)


まる* |MAILHomePage

My追加