まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX|過去|未来
2006年03月07日(火) |
BEBOP/ハード・ラック・ウーマン |
久々にビバップで更新しました。 フェイです。
しばらくハード・ラック・ウーマンの話題が続いていたので、気分的に乗って短期間で仕上がりました。 (週末にダンナが出張でいないって、すごく大きい!一晩でも起きてて時間を好きに使えるって至福!!>笑)
いつもの強気キュートなフェフェイが大好きなのですが、たまには物思いに耽ってるような落ち着いた大人っぽいフェイも素敵だと思います。 心無しか、おっぱいもしょんぼりしてます(笑) (意外と「また全部スっちゃったわよ・・・>馬券」とか考えてたりして>笑)
ここ数日、BBSのレスのためにこれまた久々にハード・ラック・ウーマンを何度か見返していました。
あのセッションはまずアップルデリー父のもんのすごいインパクトにガツーンとヤラレ、エドがby-byeして男共がゆでたまご食ってという一連の流れで、あまりフェイの事に突っ込みをいれてる余裕が無かったんですが、改めて見返すとそれまでのいろんな感情を詰め込まれていて、その割には意外にも淡々と話しが終ったような、前半のドタバタとは対象的にかなり静かで切ないやはりフェイのためのセッションだったんだな〜と、、、、。
それ以前に、冒頭から「うわ〜、スパイク歯磨きしてるよぉ」とかストーリーとは全然関係ないところで大喜びしていた訳で時間をおいて視点を変えて見返すということも大切なんだわとか思いました(笑)
鉛筆下絵 DVD7の物憂気なフェイのイメージで描きました。 彩色は基本的なアニメ塗りで全部塗ってから色の境界線をぼかしています。 覆い焼き、焼き込みは一切使ってません。 ハイライトも塗ってぼかしです。 絵に陰影を付けて立体感を出す時に覆い焼き、焼き込みツールはお手軽簡単なのですが、処理を施した後に出て来る色が元に塗った色に左右されるので自分でイメージした色が出ない事がよくあります。 特にハイライト。 例えばフェイの赤いシャツにハイライトを入れるために覆い焼きを使うとピンクが出てしまってものすごく色が浮いちゃう訳です。 こんな感じに仕上げたい!という自分のイメージが固まっているときは、やっぱり自分の感覚を信じて地道に塗って仕上げた方が納得がいくと思います。 BEBOPメニューページへ
こんにちは、まる*です。
すっかり引きこもってますが、とりあえず生きてます(笑)
年度末でオフが忙しかったり、マンガ描いたり絵描いたり(UPにはまだまだ遠い鉛筆状態ですが)してました。
今シーズンは雪も十分過ぎるほど降ったので毎週スキーです。 土曜日は小学生までの子供がリフト・ゴンドラが無料になるので、5歳、7歳、10歳のウチの娘と娘の友達を引率し、ここぞとばかりに土曜日を狙って行ってました。 子供の数だけリフト券買うっていったらかなりの金額になるので、無料デーがあるのはとても助かります。 もう3月なので、あと一回行けるかどーか、、、、 (3月は3月料金というのがあって、また少し割安になってるんですよ〜)
あとは、PTAの部会の反省会(と言う名の打ち上げ)とか、部活のお別れ会とか、役員をやってるので仕出しの手配とか買い出しなんかでいろいろ忙しかったです。
来年度は幼稚園の卒園もあるし、りこちゃんも学年が上がるのでますます忙しくなりそうです。
昨今は働くお母さんが増えてまして、私のよーに呑気に家にいるママが必然的に役員やら世話役やら引き受けなくてはならないような状況、、、、
子供3人いると、掛け持ちもある訳で、、、。 専業主婦って暇なように思われてるかもしれないけど、そんなに暇じゃありません!! 自分の時間は自分のために使いたいし、いくら時間を割いて学校や幼稚園の仕事を手伝っても一銭にもならないし、「お仕事してないんだし」の一言で全部押し付けられんのはどんなもんかと、、、、
ああ、イカンっ。 愚痴ってしまいましたヨ、、、 毎年、年度末年度始めはそーゆー話題が保護者の皆様を悩ませるのですヨ、、、 『ええ!?今年も?今年もやらなきゃいけないんですか!?まっぴらご免!嫌なこった!!』 とハッキリ言えない自分が今から目に浮かびます(苦笑) BEBOPメニューページへ
2006年02月11日(土) |
PAPUWA/トリ誕生日(オマケ付) |
お誕生日ネタです。
先月のミヤギの誕生日は間に合わなくて何も出来なかったので、今月のトットリの誕生日でハジケてみました(ハジケすぎだっちゅーの!>笑) 冒頭の文章もマンガにしたかったんですが、忙しくて手がまわりませんでしたよー。
ミヤギの方が5cmだけ背が高くて、一ヶ月だけお兄さん。
二人とも早生まれでもしフツーに学校に行ってたら学年ひとつ上がるんだよね 私も一月生まれの早生まれ組なのでなんだか親近感あります(笑)
ま、描いたものについては何も言うまい、、、、、 言い訳しか並ばないだろーからな〜(苦笑)
「なんでもええ!」と言った手前引っ込みがつかなくなった訳なんだけど、戸惑いながらも(ほとんどヤケ?>笑)お願い事をきいてあげるミヤギくんはやっぱり優しいな♪
オマケ
あまりにトリちゃんの立場が変態っぽいのでフォローしてみました(笑) って、一番の変態は描いたオレじゃん!!(脱兎)
BEBOPメニューページへ
迷子、といえるかどうかちょっと微妙なんですが、、、
昨日、ウチの次女(小一)がスイミングスクールの帰りのバスの路線を間違えて乗ってしまいました。
私は他の子と買い物に行ったりしてたんです。 そしたら携帯が鳴って、出たらいきなり次女の泣き声が! もう、言葉になってないのでこっちもビックリして「どうしたの?ちょっと!」と大声で聞き返すと、今度は知らないオッチャンに代わって「アンダの子供よォ、どさ行ってらばあ?」って聞かれ、「ウチの子はスイミングに行ってますけど、ってゆーかそこで泣いてますよネ!?ウチの子どうかしたんですか!?」訳も分からず、まさか事故にでも会った??と心配でますます大声を張り上げる私、、、。
よくよく聞いてみると、知らない所でバスを降りてしまい泣いている娘を保護してくれたオジサンからの電話でした。
場所を聞いて駆け付けると、ある民家の前に泣いてる我が娘とオジサンが。
更に事情を聞くと、いつものバスと違う道を通るので気が動転した娘が急いでバスを降りてしまったらしい。 降りたはえーが、自分の居る場所がどこだか分からない。 寒いし外はもう真っ暗だし、お金も持ってないし、、、 そこで、泣きながら明かりのついている民家を探し玄関のチャイムを押して出て来たオジサンに電話を借りてママに電話をかけたという事だった。 (自宅、携帯ともに電話番号は暗記してる)
オジサンにお礼を言ってやっとお家に帰って来ました。
最近は各地で子供に関する物騒な事件が頻繁に起こっているので、最初電話を貰った時はすっごく驚いたけど親切な人に助けてもらって本当に良かったです。 そして、泣きながらも電話を借りられる家を探した次女もエライ!立派!!
まー、バスは間違えてもそのまま乗ってれば最後にはスイミングスクールに戻ってくるんだけどネ(笑)
そんなこんなで、ビックリドッキリな迷子事件でした。
BEBOPメニューページへ
|