まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2003年07月16日(水) ルドルフとイッパイアッテナ

”ルドルフとイッパイアッテナ”
小学生向けの児童書だが御存じだろうか?

今、NHK教育の「テレビ絵本」という10分程度の番組でやっている。
(朗読とイラスト(挿し絵)のいわばテレビ紙芝居のような番組。ちなみに先月は”あらしのよるに”>こちらも超ベストセラーの児童書)

この作品はかれこれ10年以上前に制作され、今やっているのは再放送です。

昔から幼児向け番組や児童書が好きだったまる*は大学生の時この番組(NHK教育は長寿番組の宝庫ですな)で、この”ルドルフとイッパイアッテナ”に出会いました。

ルドルフとは飼い猫から野良猫になった猫の名前。
イッパイアッテナとは、ルドルフが初めてであった野良猫のボスの名前。

野良猫のイッパイアッテナは、周りの猫や人間たちにいろんな呼ばれ方をしている。
「タイガー」だったり「捨てトラ」だったり「ボス」だったり。

そんな訳で初めて会ったルドルフに名前を聞かれた時こう答えた。
「オレか?オレの名前はいっぱいあってな、、、。」
「え?『イッパイアッテナ』っていう名前なのかい?」

それから、ルドルフはその野良猫のボスを”イッパイアッテナ”と呼ぶようになる。

お話の内容は、まあ、一言でいえば猫たちの友情と成長の冒険物語りなのだが。

まだ二十歳くらいだったまる*は、テレビで見たこの物語りにすっかりハマってしまってNHKに電話をして原作本と出版社を教えてもらいシリーズ3部作を早速購入。

児童書をあなどるなかれ。
主人公は猫でも、そこには人生や生きて行くために大切な事がきっちりと解り易く面白く描かれているのだ!

自分はどっちかって言うとオトナに近い年令でこの本に出会ったけれど、本当に面白かった。
で、いろいろと考えた事がいっぱいあった。

それで、その事や本の感想を著者である斉藤洋先生にお手紙にして送りました。
(まあ、一種のファンレターですな)
先生はちゃんとお返事をくださいました。
(直筆で便せんに3枚も!)
人生における漠然とした悩みにも言葉を添えてくださっていてとても感激した事を覚えています。

今、まる*の子供たちが”ルドルフとイッパイアッテナ”に出会って夢中になって読んでいます。
良書は世代をつなげるんですネ。

どこかで見かけた時は、ぜひ手に取ってみてください。
”イッパイアッテナ”は、なかなかイイ男(ネコだっちゅ〜の!)デス!!

日記の内容とは全く関係ないオマケ

裏リクもアンディちゃん入ってマス。(ブームなの?>笑)
下ネタのやおいギャグですけど、、、(ギャフンッ)
ただ、初描きのオニキスをお見せしたかっただけ〜。
HPメニューページへ


2003年07月12日(土) 夏の準備

夏と言えば祭り。
花火大会、宵宮、夕涼み会、盆踊りなどなど、、、。

今日は子供達の浴衣を出してみました。

去年の時点で既に丈が短かめだったので今年は見事につんつるてんだ。

裁縫はホントに苦手でヘタなんだけど、なんとか丈直しをしてやらないとイカン。

浴衣ってゆ〜のは、既製品でも丈が長く出来ていて着る人に合わせて”おはしょり”をとって長さを合わせる。

”おはしょり”っていうのは、だぶついた分を腰のあたりで揚げ折った部分の事。
大人だと腰紐(まる*は2本使う)で結んで止めるんだけど、子供の場合はそんな面倒な事をいちいちやってられないし、すぐ着崩れてしまうので初めからおはしょりを作った部分を縫い止めてしまうのです。

ただ裾を折って縫う丈直しと違って、タックをとって縫わなくてはならず しかも腰の辺りは前身頃の幅が違ってくる部分なので、もともと不器用なまる*にとっては、か〜な〜り〜難しい。

まあ、着た時に帯で隠れてしまう部分なので もう、これでもか!って程テキトーに縫ってしまった。

3人分縫ったら、汗だくだ。

今日は別にな〜んにも無い日だけど、子供たちは喜んで浴衣を来て散歩に出かけた。
(下駄が一つしか無いので、あとの二人はビーサン)

ああ、夏だな〜。

もうすぐ夏休みだし。

、、、、、夏休み。ママにとってはお子様地獄。
しかも、甥っこ姪っこも預からなくちゃいけないし。(実妹が出産のため)

ガキが5人かよ、、、、、。
今から目眩がします。。。(タメイキ)

野生の螢って見た事無いな。
一度見てみたいデス。

HPメニューページへ


2003年07月10日(木) 朝から最低の気分だ。


幼児殺害の犯人が捕まった。
だが”逮捕”ではなく”補導”だ。
12才だと?
4才の幼い子供を殺しても罪が課せられないなんて、そんなのアリか?!
間違って結果的に死んじゃったんじゃないんだよ?
突き落として殺したんだよ!!
うちにも4才の女の子がいる。
殺された子供の親御さんの気持を思うと腹がたってしょうがない。
こんな法律はオカシイ!!

先日の新聞に別の少年事件(大分6人殺傷事件)の賠償金支払いに関する記事が出ていた。
即決和解で賠償額2億4千万円。
完済には月賦で300年かかる計算で当然払いきれる金額ではない。
遺族側は「生涯、反省してもらうため」だと。
そう、金を払っている間は事件の事を忘れないだろう。
あたりまえだ!!自分の犯した罪を一生足枷にして生きろ。

私の娘たちは、まだ幼い。
どちらかと言えば、被害者になりうる年令だ。
しかし、この先成長していけば加害者にもなりうる年令になる。

親として自分の子供を犯罪の被害者にも加害者にもならないように育てるって考えてみれば難しい事、、、、。
いや、普通に育てていれば簡単な事?
でも、普通って?

、、、、、とにかく、今日は朝から嫌な気分。





気にくわねぇんだ。気にくわねぇんだよ!
HPメニューページへ


2003年07月07日(月) 英語、、、。幾つになっても苦労する。

先日、英語の話を書いていて思い出したんだけど、ず〜っと前に海外のビバップサイトさまのお絵書き掲示板でスパイクを描いて、管理人さんや常連さんからレスをつけていただいた事がありました。
(もちろん英語。細かい事はよ〜解らんが歓迎されていたような気はする>笑)

"so nice!!"とか"cute"とか、、、

で、そんなかに"spikey poo-!!"ってのがあったのネ。(綴りに自信無し、随分前の事なんで忘れてる)

これって向こうの方々が言うスパイクの呼称??なの?

”マイケル”をマイキー”って呼ぶような感じ?

まる*が”スパさん”とか”スパスパ”とか呼んでるのと同じ感覚なのかなあ?

まったく英語には明るくないのでよく解りませんが、当時は「スパイキーって、なんだかカワイイ♪、、、でもpooって何?」とか思ってました。

どなたか、そっち方面詳しい方教えてもらえないだろうか。

たま〜に海外のビバップファンの方が書き込んでくれたりメールをくれたりするが、お返事には四苦八苦、、、。
うう、もっとちゃんと勉強しとくんだった(今更遅い!>今からでもやれっ!!)
でも、ビバップやまる*のサイトが海外の方にも知られていて応援のお便りを頂くのはとっても嬉しいです。
辞書片手に血の嬉し涙を流しながらレスしてます。(きっとスッゲ〜ヘンテコな文書いてると思う、、、、大事なのは気持よね!気持!!>伝わればナ、、、。)

↓まる*的スパイキーな感じ(って?)やんちゃスパさん。

、、、、そう言えば、ジェットの生え際って何処?(爆)

HPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加