■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2016年09月28日(水) 長男は引き続き順調

大学に通う長男は引き続き順調です。
学生自治会に入って毎日楽しく活動しているとのこと。
夏休みは委員会の数名で海へ泊まりに行ったり、自治会の合宿で山へ泊まりに行ったりと、楽しく過ごしていました。
コンビニのバイトもぼちぼち。


大学から成績表が郵送されてきたけど
まぁ、単位は多めにとれてるし、成績もまずまず。
ひとまず安心。


長男の話によると、
友達のひとりは単位が一桁しか取れてないとのこと。
その子は偏差値の高い高校出身なのにどうしたんだろう?と不思議がってました。
聞くと、○○高校。
あー、私の友達のお子さんが中学受験して入った高校〜!

いやしかし、難関○○高校からあんなFラン大学へ進学する子もいるんだ〜。
なーんて言うと息子の通う大学をバカにするような言い方になっちゃうけどw

ウチの子は偏差値低めの高校で遊び倒して面白おかしく過ごしてFラン大学で引き続き面白おかしく過ごしている。
かたや、お友達くんは勉強して難関高校に入って進学校用の勉強を3年間たっぷりしてからFラン大学に入って、単位が一桁…。

なにが あったんだ っ?!


大学の勉強のレベルが低くてヤル気が失せちゃったのかなー?
それとも、他のことに興味が出ちゃって、大学に来てなかったとか?


ま、もともとの地頭が良いだろうから、この先、成績も余裕で伸びると思うけど。


10代後半にして人生色々だなぁ〜。


長男の
中学のときの同級生Mくんが浪人していると
義母から聞いた。
Mくんは、義母の友達のお孫さん。
お互いの孫たちが同級生ということで、
孫の部活の話やら、孫の高校進学の話やらしてきたらしい。
Mくんは偏差値高い公立高校へ進学。
うちの長男は偏差値低い高校だったから
やっぱちょっと なんか、比較とか
なんか 複雑な気持ちだったろぉなぁ(苦笑)




うちの子たちはスポーツも成績も中の下で
義母が孫自慢できるような要素はなーんにも無かった(汗)
まぁ、義母は自慢するのキライな人なので大っぴらに孫自慢なんてしないだろうけど。


あ、長男は幼児のときは可愛らしかったから
容姿を自慢する気なら出来たね☆
あと、ギャグを言って周囲を笑わせる能力が高くて友達が多かったのも親からしたら自慢だね。
クラスのムードメーカー的存在になるんだもん、すごいと思うワ。
人様に自慢できることは無いけど、自慢の息子だよなー。だってホント、良い子なんだもん。朗らかでサー。親子の信頼関係もできてるしー。
この間柄になってることが本当に嬉しいし、幸せだよねー。




そんなこんなで小中高時代を経て
Mくんは大学受験に失敗して浪人。
長男は(Fランだけど)大学生活を満喫中。

でもまぁ、Mくんは来年にも有名私立大学か国立大に受かって良い企業に勤めるなどして直ぐ巻き返すだろう。
上を目指す人生を送るのだろう。




んー。
私も、旦那も、
無理せず、
たっぷり余裕を持って
毎日笑顔でラクに生きたいタイプの人間だ。

長男も次男も
多分そういうタイプだ。


長男は、通っている大学がFランだろうが何だろうが全然気にせず優劣も考えず、「ウチの委員会サイコー、委員会のメンバー最高!学祭の準備が死ぬほど忙しくて楽しー♪」と毎日活き活きしている。


それでいいと思う。

今を楽しめる人間に育ってくれてヨカッタ!



****



それとは別に・・・・


後期の学費が思ってたより多額でビックリ。
(施設料・諸費用の値段もハンパ無い)
長男には「この金額はお前が将来貰うであろう給与の4〜5ヶ月分だよ。心して勉学に励んで下さい」と言い聞かせました。


来月は定期のお金も支払わなければーーー
いやでも多分、今が一番お金がかかる時期なのだろうな。我が家。






2016年09月27日(火) 引き続き次男が心配…

次男。
中学二年になってから、体調不良でほとんど部活に出てないのですけど、
大きな大会の応援には行っています。

今度の大会も応援に行くのですが、駅から会場までウォーミングアップも兼ねてマラソンで行くんですよね。

次男。
長距離を走ると気持ち悪くなって吐き気が心配だから、車で送迎して欲しいとお願いされました(^^;)
昨夜は、気持ち悪くなりそうになったら歩いて行きなさいと言い渡したのですが、ちょっと考え直してやっぱり車で送迎することにしました。
親として甘い対応かなぁ?と迷いに迷ったのですが
でも、気持ち悪くなって道端で座り込んで吐いちゃったら可哀相だし、試合前の部員のみんなに迷惑かけるのを避けたいし、女子部員や他校の生徒さんも通ってる道沿いにゲロぶちまけちゃったら精神的にも大ダメージを受けるよなぁ〜と思って、送迎することにしました。
ただし、中学校の行事のマラソン大会には出席するのを交換条件に。

校内マラソン大会なら最悪歩いても平気だし、先生も巡回してるから、もし次男が道端でダウンしてもピックアップしてくれそうだし。


次男の将来のことを考えて、ちょっとでも体力をつけておいて欲しい。


今、次男はほとんど幽霊部員となってしまってるので
親として心配してるのだけど、
部活に関わることは子供の判断に任せようと思ってる。
やるなら全力でサポートするし、
やらないなら やらないでいい。
1年のときは、道具やウェアや靴をウキウキしながら買ったり、次男が喋る練習の内容を楽しく聞いてたんだけどな〜。
一生懸命、部活をやっている次男を見て頼もしく思ったりしたもんだけどー。

体調不良も、カラダの不調なのか、ココロの不調なのかワカランしー。
わからんから、積極的に治療できないー。
けど、不調は不調なんだろうから無理はさせない。
でもそこのバランスも難しくて、無理させたくないけど過保護にしちゃ駄目なんだとも思うんだよねー。


我が家の感覚では、部活はそれほど重要視してない。
中学では人間関係のバランス感覚(マナー含む)を養って、
勉学で知識を得て、
健康を保てる生活習慣(スポーツ含む)を身につけて欲しい。


余所の家と比べたら、ウチは子供に甘いし緩いかもしれないけど、
でも旦那の両親もウチの両親も、
こんな感じで子育てしてきたと思うから、
まぁ、いーんじゃないかなぁー?


大丈夫なんじゃないかなぁー?


















2016年08月08日(月) たいじょーほーしん

次男がタイジョーホーシンに罹りました。
1週間分の飲み薬&塗り薬を貰って、のんびり療養中。
と、いっても、いつもと変わらぬ日常を過ごしているだけですが(^^;)


部活も、夏休みはほとんど行っていません。
6月頃から、激しい運動をすると吐き気がすると言って体育や部活を休んでいるようです。
吐き気の原因を探るために医者で診て貰ったら「早寝をして規則正しい生活を」と言われ、吐き気止めを貰っただけでした。

精神的なものからくる不調かな〜?
サボリかな〜?


親としては、心配です。
普通に生活しているぶんには心身ともに健康で元気で
家族仲良く、友達とも仲良く、
深刻な悩みなど何も無さそうな次男。


部活休んでいて平気なの?と尋ねても、
「平気。何も言われないし」と言って
ヘッチャラそう。


何も言われないということは、もう呆れられて
いない者として扱われているのかも…


大会の応援に行く準備を万端整えて集合場所に行ってみたら、誰もいなかった…
とか、
スケジュール表にあるとおり午後からの練習に行ったら、午前から集まって「おたのしみ会」をやっていて、息子が行ったらもう終わりそうだったから顧問に顔だけ見せて一人で帰ってきたとか
なんかもう、集団の中からハミ出してる次男(汗)


旦那は「大丈夫か?仲間はずれにされてるんじゃ?」と心配したけど、次男は特に何とも思ってないような素振り。


もう、ここまできちゃうと
1年の頃のように部活動をするのは難しいよなぁー。

まぁ、辞めてもいいんだけど…


もうね、私がヤキモキしても仕方ないので次男に任せようと思う。



んあー
たしか、長男も中2か中3のときに
肋間神経痛になったんだった!!
ストレスとか寝不足が原因だと思ってたけど、
次男も中2で帯じょう疱疹に罹っちゃって
ウチの子達は似たような感じなんだなぁー。



部活や体調の心配は尽きないけど、
目の前にいる次男はいつもと変わりなく
笑顔だし、今は読書感想文書いているし、テレビで見た話を楽しそうにしてくるし、明後日は一緒に映画を観に行く予定だしで、心配する要素はまるで無い。


苦手なことや面倒なことから逃げる大人に成長しちゃうかなぁ?
まぁでも今、夏休みの宿題してるんだから、最低限の決まりごとはちゃんと守ってるってことだよなぁー。




2016年04月18日(月) 中2の次男

中2になった次男が今ちょっと部活動のことで悩んでるようで
私もそれが心配で最近憂鬱です。

次男が打ち明けたことによると、
こーちが指導しに来る土日の練習が非常に苦しいとのこと。



次男を客観的に見ると、
身長が低くてチームメイトの肩くらいの背丈だし、
身体も細くて基礎体力も持久力も差は出るだろうなと思います。



親の心情としては、
 彼が弱音を吐くのも仕方が無いよなぁ〜
 個人のもともとのスペックの差はなかなか埋められないだろうなぁ〜
 それを「根性で頑張れ」と言うだけでは解決できないだろうしー



私も旦那もスポーツが得意ではないため、次男にどういうアドバイスをしていいのか解らず考え込んでしまいます。

部活はなるべく続けたほうがいいのは解るし、
子供に努力や我慢を教えるいい機会なのかな?とも思うのですけど、

過度に無理をさせても良くないだろうなぁーと迷っています。

ちなみに長男も中2の夏ごろに色々あって部活を辞めていますが、
辞めたことで何かが不利になったり駄目になったということは一切ありませんでした。
逃げ癖がつくというようなこともなく、高校3年間の部活は楽しく頑張っていたし、無遅刻無早退無欠席で卒業したので怠け者にもなってないと思います。

大学は、一回寝坊して遅刻しそうになったそうですが、高い切符を買って特急に乗ったらセーフだったそうです。
普通に真面目な人間に育っていると思います。
中学時代、部活を途中退部してても全然大丈夫。

単に、運動部のノリについていけなかっただけなのかな〜?と思います。 (なので、就職のときに少し不安ですねー。運動部ノリの先輩が教育係だったら苦労するかも)



私の気持ち的には、次男が部活を続けても辞めてもどちらでもOKなのですが、 次男の友達関係が気まずくなることが一番不安ですね。
あと次男は顧問の先生がたと気まずくなることを心配しています。
評価が下がるのを恐れている。

このあたりは本当に悩ましいところです。
部活を頑張っている子はイイコ、
帰宅部はヤル気が無いダメな子と
レッテルを貼られてしまう気がします。


現に顧問の先生に私から子供の現状と悩みを打ち明けたときに「練習に来ないと体力もつかないし、上手くもなりませんよ」と素っ気無くお返事されてしまいましたし(^^;)アチャー。

よ〜く、わかってるます。わかってるんですけどねー。それは〜。

こわいなー 部活から落ちこぼれていっちゃうのかなー 次男はー。

次男はそのスポーツが好きで楽しんでいるけれど、
やっぱり部活動の目標としては上達して、勝ってナンボ!なんだろうなぁ〜。

わかってはいるけど、ツライなー

辞めたくないらしいけど 周囲が許してくれないのかな〜

そりゃあ、教員からしたら生徒は部活に加入していたほうがいいに決まってますよね〜。
放課後も子供が何をしているか目が届くし、打ち込む部活があれば道を外れて非行に走る確率も下がるし、受験のときに加点されますもんね。
わかるのですけどーーー



中2って「魔」が襲来する期間なんじゃないかと思うんですー。

暗黒の周期。

モヤモヤ、ドロドロ、ムカムカ、クサクサ、イライラ。

年齢的にいわゆる思春期や反抗期と呼ばれる期間。

私も中2のころは暗黒期でした。
人生のなかで一番辛かった時期。


ホルモンの関係できっとイライラしたり、ムカつきやすい年齢なんだと思うんです。

なにもなくても過敏になってしまう年齢。


そんな時期ですから、次男の人間関係を拗らせたくないんです!


辞めるなら辞めてもいいんだよ

つ−か、いいよ!辞めてもいいよ!

辞めてもOKだから!息子よ!


もう1年間頑張ったからリタイアしてもOKだよ!

一ヶ月に2回程度しか休日が無いなんて、しかもその休日が前日に急遽決まるとかそんなんもう辞めてもいいよマジで。

本音を言うと私も次男の部活に振り回されてきて少々疲れたよ。
運動部よくわかんない私からしたら土曜も日曜も祝日も練習で「休日」がほとんど無いなんて無茶すぎてブラックに見えるよ。

顧問やコーチの都合で急に休みになるシステムにも「なんだそりゃ」って思ってたよ。
我が家の人達は、競技スポーツ向きではないんだよ。


辞めてもいいけど、
人間関係はこのまま平穏無事に!! 神様お願い!!





みつる |MAIL