■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEX|past|will
また真保さんの小説! 真保さんの話にはちょっと食傷気味だったので暫く読んでなかったけど また借りてきたv こうなったら制覇する!
重松さんの話。短編集らしい。 短編集は休み休み読めるので、主婦にはもってこいだ。
池澤さんのハードカバーは初めて読む。 新聞連載の小説は毎日貪り読んだけどvvv
どれから読もうかなーー。
***
あーー 今日から始まる「ハゲタカ」見逃したーーーー! 私好みの俳優さんが大勢出てるのに〜〜〜〜
2007年02月17日(土) |
幼稚園:一日体験保育 |
今日は、次男ツブ吉(4歳)が4月から通う幼稚園に行ってきました〜。 一日体験保育!! 慣らし保育の時の担任とは違う、キャピキャピ明るい先生達3人に囲まれ、 困惑気味のツブ吉。棒立ち。動かない。目だけ動かしてる(笑) 案の定、丸く蹲って泣き出してしまったよ(^^;)アチャー
保護者は別室で園長先生のお話があるというので 泣いてるツブ吉を先生にお願いしてサッサと別室へ。 ツブの通う幼稚園は仏教系の幼稚園なんですよ。 なもんで園長先生はお坊様。
昔からお坊様の話は上手だって相場は決まってるもんですが ここの園長先生のお話も上手だった! 仏教の教えをさりげな〜く交えた子育ての話。 宗教観を押し付けずに「生命の尊さ」とか「生まれてきた理由」とか 話してくださいました。面白かったー。 この間、五木寛之の「仏教への旅 インド編」を読んで、そのあと 手塚治虫の「ブッダ」を読んだあとだったから、 お坊様の話す仏教に沿った話は「なるほどなるほど」って感じで 素直に心に入ってきましたねー。
幼稚園の方針が「色々な体験をさせる」ということなので ツブ吉にも色々な経験をして貰いたいものです。 泣いてもいいさ! 結果、楽しければ!!
そんなワケで、話を聞いてツブを迎えにいったら 案の定、ツブ吉はニコニコと楽しげに皆と一緒に手遊びしていましたv よかったよかった。 通園バスも、家まで迎えに来てくれるみたいだし!!! あ〜良かった!!! 園バスが我が家に横付けだぜ!!
横付けってことは、先生や子供たちが我が家を毎日見るって事か?! そうかそうか! そうか! そうだ! ガーデニング! ガーデニングをもっと張り切らなければ!!!
花いっぱい運動だーー!!! ちゅいーーんス!
最近の私のイチ押しはELLEGARDENですっ!! 切なげな声がたまらなく好きなんです。 あとボーカルのルックスもv
↑これちょっとGreen Dayっぽいv
【図書館戦争】
メディアワークス 有川 浩(著) 発売日:2006-02 おすすめ度:
面白かった!サクサク読めた! 戦闘有りラブコメ有り!キャラクターが良いv うーん。テレビドラマ化したら面白そうだけどなぁー。
【さつき断景】
祥伝社 重松 清(著) 発売日:2004-02 おすすめ度:
幾人かの日常の、5月1日だけを切り取って、それを6年間並べた話。 確かに世紀末には色々あったし、世代毎の悩みもあるだろう。 でも今、私には何の感想も湧かないって感じ。 んー。
【光と影の誘惑】
集英社 貫井 徳郎(著) 発売日:2002-01 おすすめ度:
4本の短編集らしい。 最初に入ってた子供の誘拐の話で、今、ちょっと挫折中〜。 子供が殺される展開の物語は読みたくない。読みたくなかった。 気が向いたら他の3篇も読もうっと。
|