神奈川県議会議員「長友よしひろ」活動記
政治家としての日々の活動や感じたことを記載しています。
ご意見・ご感想などは掲示板へお願いします。

2008年07月30日(水) かながわハイスクール議会

 (社)日本青年会議所神奈川ブロック協議会主催のかながわハイスクール議会が神奈川県議会(県庁)で開催されていたので、短い時間でしたが傍聴をして来ました。

 約100名の県内在住・在校の高校生議員がテーマごとの8委員会に分かれて議論・協議をしていました。8月7日に行われる本会議で、知事に対して直接提案や質問を行う内容を決めているところでした。

 8委員会全ての部屋を傍聴しましたが、進め方は様々であり主体性を持って取り組んでいることが解ります。議論・協議の内容も専門的な部分に踏み込んでいる(調査している)ものから、個々の高校生活の実体験に基づくものなど、さながら実際の議会顔負けの中身でありました。

 知事に対する質問は、勿論答弁が伴います。どのような答弁になるか楽しみです。8月7日は、神奈川県議会本会議場を利用します。10時開会で夕方まで行われます。傍聴は自由にできるそうです。時間の制約がありますが、参加するつもりです。

 そう言えば、昨年は高校生議員の質問が素晴しかったので、思わず傍聴席から「そうだ!!」と野次(?)をしてヒンシュクを買った記憶があります。今年はオトナシクします。。。


 < 過去  日記の目次へ  未来 >


長友よしひろ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加