ここ10年ぐらいずっと流行ってる卓上観葉植物。 近所の店で見つけたくまな奴。 可愛い。 でもくまの脳天から植物が生えてると思うと結構シュール。 なのでプレゼントとしては微妙。
2005年01月25日(火) |
モチベーション上がったり下がったり |
もとより躁鬱気味の人間でしたが、今年になってから特に浮き沈みの激しいマイライフ。 人生ではない。生活。そして気分。
浮き沈みが激しすぎて精神消耗気味。神矢ちょっとお疲れモード。 黒啓太原稿が終わったらオフラインを思うさま更新出来ると思っていたのに、なかなか話が書けません。 鬱状態の時はお話なんて少しも思いつかないし。 鬱と暗い話を思いつくシチュエーションは違います。当たり前だけど。
黒啓太に全力投球して脳内が残りカス状態なのもあるかも(笑) あれは書いてて凄く面白かった!短い話だけど、ガンパレードマーチ書いてる時のようなテンションで書けた。 主催の丹波さまに大感謝です。 あ、書いてる状態が楽しかったからといって私の小説のレベルを保障するものではありませんので(笑)ご購入予定の方は、他の豪華執筆陣の黒啓太を楽しみにしていてください!私も読むの楽しみです。
2/6のウェルカム☆ヘヴンで、急遽シドウさんのスペース[NO : 3-083]で売り子をすることになりました。 シドウさんの相方のナズカズナさんが来られなくなってしまったのでピンチヒッターです。 当日はくまちゃんのお面でラヴァーズゲッター3号。ご機嫌な私です。わぁい!
それに関連して、シドウさんのところに私の冬の新刊も委託して頂けることになりました。ちょっぴりしか持って行きませんが。5冊ぐらい。
そうそう、そういえば6/5のベル100%のイベント会場が変わりましたね。 新しい開催場所は板橋区立グリーンホール 2階だそうです。 皆さんも自分の身の回りで会場変更のこととか知らなそうな人が居たら教えてあげて下さいねー。
2005年01月21日(金) |
第一回 篠宮ラブ同盟対談 |
同盟っていうか2名なんですが(笑)
今日は篠宮ラブで有名な和受け同盟盟主(?)みぎわさんとごはんを食べに行きました。 みぎわさんのご案内で、銀座のISOLA bluというイタリアンレストランです。 すっごく素敵なお店で、料理もワインもほんっっっとうに美味しかった…(ため息) 寒風吹き荒ぶ中、凍えながらお店に向かった甲斐はありました。
店員さんには窓際は寒いので…とお店のまんなか辺りに席を勧められたのですが、話す内容と見せて頂くものの内容に差支えがあるため(…)窓際の席をチョイス。ヒーターが傍に置いてあったので、そんなに寒くなかったです。 メニューを見てもワインリストを見ても迷う迷う。特にワインは「フルーティーな」とか「新鮮な」とか「さわやかな」とかいう(和希を彷彿とさせる)言葉にいちいち反応してしまうためなかなか決まらず、結局店員さんに決めて頂きました。赤ワインのフルボディでこくがあってかつ果実みあふるる香りゆたかな…。何と表現していいのか判りませんが(笑)とても香りが良くて美味しいワインでした。大満足v 普段あまりワインは量飲めない方なのですが、凄くピッチ早かった気がする。ふたりでほぼ一本飲んでしまったのですが、私の方が倍ぐらい飲んでたような…気のせいか。気のせいだ、きっと。
アンティパストから2品、貝のソテーの盛り合わせとサンタルチア風イイダコの煮込みを頂き、サラダはルッコラとパルミジャーノのサラダ。 凄く美味しい…んだけど、何しろしゃべるのに口を使うのが忙しく、半分ぐらい冷めてしまった;冷めても美味しかったけれど、ちょっと勿体無かったかもです。 そして、ピザは本日のおすすめの牡蠣のピザを頂きました。なんだかもう…ピザという料理に対する認識を改めなきゃならないぐらい美味しかった…! ナポリピザでもちもちの生地、具はあっさりした感じでした。たぶん素材もいいものを使っているのでしょうね。 次に来る機会にはパスタも食べてみたいです。私、ニョッキが大好きなんですよー。ヌードル系ならタリアテッレとかフェットチーネとかみたいな、幅広ので濃厚なソースのが最近は好き。でも結局美味しければ何でもいいんですけれどね(笑) デザートは3種の盛り合わせを頼んで、結局しゃべりつつ3時間以上かかって食べていたせいも手伝ってか(苦笑)おなかいっぱいになりました。 ここに行く人はぜひ!デザートにカタラーナを頼んでください。イタリア風クレームブリュレという感じなのですが、上はぱりぱりで中はクリーミー、濃厚なのに甘さがしつこくなく、とっても美味しかったのです。
食べたものの話ばっかりで対談はどうなったんだって感じですが(笑) 話題がなにしろ多岐に渡っていて…。1/3ぐらいガンパレードマーチの話をしていたような気がする…(なぜ…?) あと篠和なりきり70質とかもやってたんですが、何しろ設問が難しくて「続きは後日…」ということになってしまいました。そもそも私が篠宮役なのがけっこう無理ある気がする。なにしろ私、以前シドウさんに「篠宮さんは和希を前にしてもそんなにニヤけませんよ」とか言われちゃった人間だしさ…! 6:30にお店を予約して22:00過ぎにすっかりご機嫌になった酔っ払い2名の完成。 夜中の銀座を大声で萌え語りなどしつつ帰る私たち。みぎわさんの声が高速下のガードに反響していたのを妙に覚えています。きっと私も負けないぐらい和希への愛を叫んでいたことでしょう(近所迷惑な人々/笑)
そんなわけで、昨日は赤飯こそ食べられたもののケーキの食べられない悲しい誕生日でしたが、翌日それを十分満たすほど美味しい&楽しい思いが出来て幸せでしたv
ほんとは昨日の日記で、「あと何時間で誕生日です」とか書きたかったのに結局日付変わったの電車の中だよ。くー; そして家族すら私の誕生日を忘れてる気配が濃厚です。 だってお祝いと言えば赤飯なのに、なんか食パンが置いてあった・・・。
なんだか仕事がにわかに忙しくなってきた。 人が原稿終わるの見計らったかのよーに! このサイトやってるのを知ってる一般人は妹だけだから、別に狙われてるわけじゃないとは思いますが。 でも金曜日はデート(誰と?/笑)だから何が何でも帰るわよ!!
あ、メールのお返事溜まってますが、順番にお返事していきますので! 申し訳ありませんが、しばしお待ち下さい。
2005年01月17日(月) |
同盟3件 リンク4件追加 |
なんだか和受け系同盟ばっかりだ…(笑) 私も会員の成和同盟さんと、応援しています王和同盟さんと、 それから、えーと。くま和同盟です(爆笑) 誤解する人も居ないと思うけれど、くま和同盟は私のせいじゃありませんよ。 主催はシドウさんだから。そして冗談だから登録できません。 できるものならぜひしたいところですが。 でも参加資格が結構ハードル高いですよね。どう思います?(笑)
それから、リンク4件追加です。 お友達サイトさんが3件と、あとリンクフリーなのをいいことに勝手にリンクさせて頂いた七啓中心イラストサイトさん。ここの会計部はほんと素敵です。七条さんも西園寺さんも大好きだー!!!子供ヘヴンめちゃくちゃ可愛い。ほんと可愛い。みんな物凄くぴったりで、本当にみんなの子供時代を想像してほんわりしてしまいます。七条さんの最初に覚えた日本語には萌えました。なんかもう…すべてが可愛い。
そうだ、西園寺さんといえば…私信だけど、ゆきふみさんはご自宅のパソ故障中なのかな…。
一月三十日は東京のCityですね。 神矢はサークル参加はしていないのですが、ふゆげちゃんこと黒文さんのスペースでお手伝いしたり無駄にはしゃいだりする予定になっています。 前日はくろぶんさんとホテル泊。お持ち帰りされる子羊のような中嶋気分で(←キモ…/笑) 夜を徹して篠宮について語り明かす予定。 くろぶんさんの篠宮さんへのあまりのこだわりっぷりに、早くも腰が引けてます(笑)
黒啓太アンソロの原稿終わりましたー(涙) データ送ったの締め切り5分前とかです(ギリギリすぎ)
もう、自分が書いた小説がカスなのかそうじゃないのかの客観的判断も出来ません。取り返しが付かないから怖くて読み返せない。 でもむやみにやりきり感だけはあります。 今回の話は和啓!そしてシリアス!怖くてちょっと切なめという世にも微妙なストーリーです。 あんまり啓太が黒くならなかったよ。灰色ぐらい。でも私の中の和希観はたっぷり現れていると思います。 自分では「これ以上ないほど和啓な話だ!」とか思いながら書いてたのに、校正のために読み直してたらなんだか啓和ぽいような気もしてきました。 まあいいかと思いました。私の中では和啓も啓和も似たようなものですから(←おおざっぱ)
でも…これで…ゆっくり寝られる(ガクリ)
自分の文才の無さ加減に、もういい加減にしろと言いたくなってきます。 啓太の心情に説得力が無いことだけは判るんだ。 だけどどこをどんな風に書き込んだら上手く行くのかさっぱりぽんです。 あうあう; 頭悪いってつらいね。 とりあえずおかしい事は判るんだけど、どこが間違ってるのかすら判らないよー。 締め切り明後日なのにー!
黒啓太原稿のラストシーン(※例によって後半から書き出してる)を書きながら、なんでだかぼろぼろ泣いていました。 自分の書いた小説で!(爆笑)疲れてるのかなあ。 気分を盛り上げようとBGMにオフコースのオータム・ウインズ・ベスト(安田生命のCMで知ってる人もいるでしょう「言葉にできない」とかが入ってるアルバム)とかかけてたせいかも。 和希に感情移入しすぎかも。 あるいは黒啓太が泣くほど怖かったのかも。 うん。それはありうるな。 物凄くありうる。
通販のことですが。 金曜日までに振り込んで下さった方の分は、明日の朝発送させて頂きます。 作業がトロくさくて申し訳ありません。
2005年01月10日(月) |
伊藤謹製ブラックペーパー |
俺様の学園への招待状
じゃないんですが、えっと黒啓太アンソロ。 の、原稿。 やっと!やっと今日の夜(21:00すぎ現在)良い感じの話を思いつきました。 忘れないうちに書きます。 原稿に専念します。 これから数日、ネット活動不能になると思いますがどうぞ宜しく!
今日は野口さんとデートしてきました。 啓和リレーについてお話しつつ、すっかり煮詰まっている黒啓太について助言いただけないかという下心もありで(笑)
まずは表参道のアニヴェルセルギャラリーでシャガールを見てきました。 テレビなんかでたまに特集していたりするのを見るといまいち…な感じですが、やっぱり実際に見ると色が物凄く鮮やかで綺麗でした。 シャガールといえば愛です、愛。 彼が28歳の誕生日にアトリエに婚約者が訪ねてきた時のことを書いた「誕生日(アニヴェルセル)」という絵がこのギャラリーの常設展のメインでした。 その絵に添えられていたシャガール本人の手記があまりに惚気というか見ていて笑ってしまうほどシアワセそうだったので、「岩啓の岩井さんがこんなだったら可笑しいですね」なんて話ながら笑っていました。
その後はイタリアンレストランに行ってピザを食べたりドルチェを食べたりしながらひたすら啓和会議。夜までずっと啓和会議。 啓和って…ほんとすっごく難しい…。ずっと筋なんかを話し込んで、途中ではっと「これじゃ和啓ですよ!?和啓になっちゃってますよ!」「そっそうか!」と、そんなんばっかり。 ほんとに啓太には頑張って欲しい。 そして和希をがばっvと、ね?野口さん(笑)
原稿中はあまりサイト巡りはしないのですが、今日は「好きを束ねて君に贈ろう。」さんに遊びに行って和啓小説全部読み返させてもらってきました。ハンカチ用意。 クリスマスの話には泣いた。ぼろぼろ泣いた。 やっぱり切ない小説書かせたら天下一品です、橘さん。 和希大好きだーという思いをかみ締めながら、ブラウザを閉じる私です。 良い小説って、読んだ後しばらく余韻でぼーっとしてしまいます。
今回黒啓太アンソロジーは、凄腕ギャグ作家さんたち(漫画も小説も)がいっぱい参加していらっしゃるので、私は切ない系で書いてみようかと。 泣かす小説というのは、ギャグと同じぐらいかそれ以上に作為的なんですよね。当たり前だけどその作為が読者に判ると感動出来ない。 書いてる最中の人間すらだまされるぐらいの作為じゃないと有効じゃない。 小説家の作為について、瀬名秀明も「八月の博物館」の中で書いてましたね。あれはあんまり面白くなかったのはその作為に対する実験だったからなんでしょうが。
あと一週間も無いんですよねー。創作意欲ばっかり空回ってるよー…どうしよう。 黒啓太って、素材としては凄く美味しいのに、私にそれを料理するだけの腕があるかどうか;孤軍奮闘中です。
そういえば福井晴敏の「終戦のローレライ」が14日に文庫化されるんですよね。一日ガ・マ・ン(←ギリギリまで原稿かかる気らしい/笑)2月には映画も公開だし。福井晴敏は凄い作家です。あれで女性の扱いがああでなければパーフェクトな小説家なんだけど。私はドロドロ系の女性が苦手なんで。サバサバ系求む。
そういえば昨日はふぐを食いに行きました。 てっさ、てっちり、から揚げ。白子をさっと炙ってタレをちょっと付けて食べる。甘さと旨味が口の中でふわわわわーんv(←?) ウ、ウマーーーーvvv 会社の人に連れて行って貰ったんですが、美味しかったー。 岩井さんと逆で、私は食に対する執着がありすぎるようです。
いや、ほんと大人気ない。 自分の言動には責任を持ちましょうって、私今まで生きてて何度自分に言い聞かせたか判らない。(つまり守れてない) いい加減脊髄反射で行動するのを止めたい。
Sさん、私も一緒に菓子折り持って謝りに行ったほうがいい気がします(苦笑) 私、当人でもないのに過激なこと書いちゃいましたからね。
4日の日記を80人ぐらいの人が見ていることが判明。ぐったり。 HPというところは誰の目にも触れるところなんだから、普段の行動以上に発言には気をつけなければということを、知っていたつもりなのにカッなると見境が無くなる。ほんとにダメダメ人間だなあ。
誠意のあるなしは、やっぱり態度でしか判らないから、一言のあるなしでだいぶ受け取り方が違ってくるのですよね。 事務的な言い方をしたり、言葉が足りなかったりすると、やっぱり相手には誠意が無いと思われてしまうものです。 もしも悪気は無かったとしても。考えていることなんて判らないし、受け取る側としてはその返答のメールが全てですから。
自分もそれを守れているか判らない。 気をつけなくてはと思います。 むしろ短気を直すのが先だ。 怒る前に状況把握と、自分の言動の結果を考えるべきです。 何より自分のことならともかく、余計なお世話な事を書いてないかを一番考えるべきだ。 当たり前のことができていない私。 小心者のくせに、やっちゃってからどうしようと考えるタイプ。危険。
1/15日が黒啓太アンソロジーの締め切りなのですよね。 ふふふ、真っ白です。一応構想らしきものは練っているのですが。
毎回毎回締め切り直前になるまで、真っ白だまっしろしろだ!どうしよう!と大騒ぎしておいて、ぎりぎりになって血を吐くようにお話をひねり出すのをいい加減やめたいです。
今年の目標が出来ました。
余裕入稿
入稿っていうのも違う気がしますが。 とにかくがんばる。これを切り抜けたらとりあえず3ヶ月ぐらいは余裕のある生活が送れるはず。 オンライン更新も出来るはず!
篠宮さんと弟の話を書きたくて仕方が無いんです。結論は篠啓なんですが、BLではなくヒューマンドラマな感じで。 柾司くんが生まれてから、MVP戦後までの12年間のお話。 弟が生まれたとき篠宮さんまだ幼稚園生だ。篠宮さんのあのお兄さん気質は生まれつきではないと思ったり。 篠宮さんがああいう人になる過程を、説得力のある話に出来たらなあと思います。
冬コミのレポートも書きたいなあ。こんな時漫画が描けたらなあと思います。 だって行動自体はそんな変なことしてるわけじゃないのに、自分が中嶋みたいな格好してると思うと心底おかしいんですもの。 代理人中嶋で神矢の間抜けぶりと代理人和希によるみぎわさんのしっかりぶりを中継したい。あと翌朝の和希の寝起きの悪さ加減も。凄いんだ。起こしても起こしてもぐんにゃりしてた。可愛い。隣で一緒に寝ましょうとか寝ぼけ声で言われてうっかり寝るところでしたが、でも篠宮(仮)は二度寝は許さないのです。
オフライン情報更新しております。 本年の同人活動予定(あくまでも予定なので未定ですが)と、それから冬コミ新刊の通販受付始めました。
4日の日記は削除しました。 私が書くことじゃないよね…。 返ってご迷惑をかけてしまったかもです。
私はいい加減このキレやすいのを何とかしなくちゃなりません。 いい年をして; 成長しないなあ、自分よ。
やっと…やっと正月が終わった。 いや、まだ暦の上では終わってないんですが、気分的に。 嵐の通り過ぎた後みたい。私は大して何をしたというわけでもないんですが、家にお客が来ると嬉しいんだけどどたばたしますよね。
そして、やっと冬コミとか年始のご挨拶をはじめています。 神矢はメール書くのに本当に時間がかかるので、本のご感想とか含んでる方にはまだ時間が掛かってます。明日の夜中には全部出したいところ!
そして明日は仕事初めです。4日休む人も多いんですが、仕事上の年始のご挨拶が時期をはずすのがいやなので、明日から出社です。 まだ明日が火曜だというのが一番辛い…!せめて金曜とかだったら良かったのに! 仕事か…辛いなあ。
2005年01月01日(土) |
あけましておめでとうございます |
あけましておめでとうございます。 たくさんの方に支えられて、このサイトも細々とながら運営を続けていられます。 2005年は、どうやら神矢の同人活動にとって、非常に重要な一年となりそうな予感がしています(笑) 詳しくは近日中のオフライン情報更新で明らかに!
どうか皆様、暖かい目で見守ってやって下さいませ。 どうぞ今年も宜しくお願い致します。
そして、今日は愛する篠宮さんのバースディです! 何も出来ない不甲斐ない自分! なんでこんな時期に生まれるのよ篠宮さん!!(八つ当たり)
遅くなっても一月中に篠啓か篠和か篠中篠か(はい?)で、お祝いできたらいいなと思っています。
|