生きる。を消費する

2017年09月26日(火) 皆様の頑張りや気遣い次第で、私が快適に過ごせるんですよ!の人

たまーに聞く「私はこんな目にあった、ひどい」ってやつ。
時々モヤっとするのなんでだろ〜と思ってたんだ。
モヤッとするのは「自分は他の奴とは違うから、優遇されるべきなんだ」を振りかざしてるからだと気がついたんだよね。

例えば自分がベビーカーに赤ちゃん載せて出かけるとする。
駅とかで大変な思いしたくないから、エレベーターに近い車両は何両目か調べるし、ご飯食べる場合はベビーカーで入れるかとか、
例えば行きたいお店があった場合はそこが子供オッケーかとか事前に調べるよね。
また、病気やアレルギーで食べられないものがある友達とご飯に行くときは、それなりにお店選ぶの普通じゃない?
だからといって楽しく無くなるかといえば全然そんな事ない。

なのに「私達は優遇されて当り前」だから事前の段取り不要、という価値観の人が「こんなひどい目にあった」とか言うのって何か共感できないんだよね。
もし、事前に調べたり何らかの段取りをしてそうなってるならしょうがないと思うけど。
そしてそれは、どんな状況でも、健常者でも同じだよね?お腹壊してるのに焼肉屋に連れて行かれるみたいなの、嫌じゃない?
だから事前に「私お腹の調子あんまり良くないから軽めにしたい」とか相手に伝えるよね。それと同じじゃないのかなー。
多分こういう人は焼肉屋でおかゆ食べたいみたいなの、予約しないで作らせるみたいなこと平気でするんだよ。
むしろ俺が言えばメニューにないものが出てくるんだスゲーだろくらい言いそう。それって凄く精神的に幼いし、みっともないと思うんだけどなぁ。
だし、事前の段取りって楽しく過ごすための大事な準備であって、それを上手くやった人はなんだかんだいってイヤな思いをしないんじゃないかなー、と思ってる。


korekara doushiyo
DIARY INDEX過去未来