生きる。を消費する
結婚してそろそろ5年が経つ。
結婚したての頃は、結構ひどい喧嘩をしたけど。 今はちょっと不機嫌になるくらい。 毎日がとても平和で、楽しくて、安らか。
本当に今の私は幸せだ。
10代の頃の私に教えてあげたい。 あなたは今ツラい毎日を過ごしてると思うけど、生きてたらいい事あるよ、と。 今は毎日笑って楽しく過ごしてる。あの頃がまるで嘘のように。
若い頃の苦労は買ってでもしろと言うが、あの頃押し売りされた苦労は今ちゃんと生きてるんだ。
男のロマンというものが、どうも苦手である。 女の武器に、例えばブリっ子とかあると思うが、それに値するものがこれだと思ってる。 他の表現があんまり思いつかないんだけど。 たまに女性で、男の人をたてる事を知らない人がいるが、それはこの話とは別である、 ていうかそれって単に無神経なだけだと思うんだよね、誰だって人前ではカッコよく居たいじゃん。 っていう、プライドを尊重する話ではなく。
何というか・・・ 「これが俺の生きざまなんだよ、わかるかなーわかんねーだろーなー」ってのを、 嫁ではない単なる同僚だったり部下だったり、知り合いだったりの間柄である私に求めるなよ、と思う事があり。 俺がカッコよくある為にはこういうことをやってくれ、みたいなのに何で付き合わされなきゃならんんのじゃー! と思うことが最近あったので。
男のロマン、男の美学を満たすために、周りの女性を巻き込むのは勘弁してほしいなあ・・・ みんなそれぞれ「自分が主役」として生きてるわけで、どんな人でも誰かのわき役として存在してる人は居ないのですよ、と。
|