生きる。を消費する
今週頭に風邪引いてから、ずっと休みたかったので一安心。 みんなにうつさないように気をつけるのが精一杯で、1日寝ても疲れが取れない。 鼻づまりが酷いせいで、ご飯を食べても美味しくないし何だか憂鬱だしで・・・
新しい仕事に就いてから、やっと6ヶ月が経つ頃になりました。 なんだか短いようで長いような、複雑な気持ちです。 ここ数年間仕事が定着しなかったので、今回は腰を据えてしっかり働きたいです。 幸いにして、とても居心地の良い職場だったので本当によかったなあと。 少人数の所なので、色々大変な事も多いですが頑張ります。
それにしても、恋人同士楽しく過ごしてる人達がうらやましい。 私もクリスマスを楽しみたかったなあ・・・
2012年12月14日(金) |
もうどれくらい経ったのだろう |
時々昔の事を思い出す。
特に夢ではまるでつい昨日の出来事のように、とてもリアルに蘇る。 私は今どんな気持ちで毎日過ごしてるのか。 どういう風に今を生きれば、それが答えになるのか。
そんな事を考えても、何も得るもの無いし解る訳ないのに。
小さい頃から、寝る前の独り言と考え事は止められない。 いったん気になりだすと、その大海を泳ぎに出てしまう。 ちゃんと帰って来れるかどうかなんて頓着せずに、思考の海に飛び込むのだ。
もちろん帰って来れなかった事なんて沢山ある。 それで酷い目にあったことだってある。 でも気がつくと泳ぎ出てるんだよなあ。
幼少の頃は、未来の事ばかり考えてた。 学校でくだらない事ばっかりだけど、大人になったら好きに生きてやる!と。 優しい旦那さんに恵まれて、愛されて過ごすんだ、と。
今の私は、昔の事ばかり思い出してる。 まだ人生半分程度過ぎたばかり。 もうちょっと未来の事、考えよう。
超久しぶりにここを覗いたら、まるで自分が書いたとは思えない位に忘れてる。 やっぱりこういうのを残しておくのは大事だなと実感。 当時の自分はこんな事で悩んでたんだ、とか他人事の様な気持ちで読んでる。
ここ数年でSNSが普及したりして、ネット上で文章を書くのが面倒になってた分だけ、この場所がとてもありがたい。当時の私、グッジョブ!多分。
そういえば、小さい頃からそうだった。 みんなと一緒に居ると、たまに窮屈でギャーっとなり、自分だけの場所で時を過ごす。それは校舎の屋上に続く階段だったり、使ってない部室だったり。
今はもうそんな場所は要らないと思ってたけど、そういやココがあるじゃないか。 あの、1人世界から取り残された気分を。 今また味わっている。
|