自立日記
日記一覧|←前日|翌日→
1人暮らしって、大変だなとつくづく思うこの頃。 1人暮らししてるやつって、えらいなぁと思ってました。 今は自分がそうなって、つくづく思います。 まだ自立できていません。経済的に。 1人で自給自足って難しい。
---
俺は、N子の役に立てただろうか。 むなしい。 はじめから居なかったのと同じだろうか。 最後まで一緒に居られなかったのだから、 はじめから居なかったのと、何が違うのだろうか。 脱力感が襲う。
なんだろう。 なにか少しでも役に立っていたらいいんだけど……
N子は、強く生きていければよかった。 弱い子だったから。 でも、俺は、逆の事をした。 弱くさせた。 お互いに依存した。 だから、別れて正解だったし、 役に立てたことは何もなかったし、逆にマイナスだった。
俺はそう思わなかったけど、 そう思わなかったのは俺だけだった。
2003年01月29日(水) |
寒い……心情的にも。 |
2社目も駄目の返事が。10日かかった。 10日もかかるんなら、もっと重複して活動しないと間に合わないね…… 会社に入るのは、結婚と同じようなもんで、 相性の問題もあると思う。 求められているものに合致するか、という。 いいかわるいかなんて、入社してみないとわからないと思うんだけど。 とにかくこりゃバイトしながらでないと本当にまずいね……
なのにヤフオクで買ったパソコンゲームにはまってる。 ああ、何やってんだろ……。
部屋の中が寒い。寒波のニュースもよく出てる。 とうとうコタツに入りながら上着を着る事に。 ベストを含めて5枚着てるのかな。 エアコンは点けてないけどね。
2つめの会社からも連絡がこない。 とにかく、反応の遅い会社は期待できない。 入社してからも苦労させられるに決まっている。 こちらから願い下げだ。
どうも、求職の担当者のもとにはたくさんメールが届いているのか。 ガンガン送りまくっていいのかなぁ。 なんか出会いの掲示板みたいだ。
月末越したら、アルバイトします。締め切り。
---
N子のことを思い出したりする。 もう、いいかげん飽きればいいと自分でも思うんだけど。 あれやこれやと、いろいろ考えたり、 N子と過ごしてきた出来事を振り返ってみても、 N子を悪く思ったりすることもあるけど、それも不毛で。 思ったからって何も始まらないし……
女性は、こういう切替は早いっていう。 中にはずっと忘れられない人もいると思うけど。 N子は、気持ちを大事にする子だったから、 あんな風になってしまったことが、余計にわからない。 今は幸せなんだろうかとか、楽しくデートしてるかなとか思う。 彼の前で俺のことを思い出したりしないだろうか、とか余計な心配をしたり。
---
ホームページの勉強をしていて、偶然こういうページを見つけた。 http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/chai.htm 幼い娘を亡くした父親のページ。想いが、綴られている。 読んでいると、泣いてしまった。
N子は、自分のために泣くんじゃなくて、 人のために泣けるようにならないとって言ってたけど、 自分のことでないことで泣けたぞ。 まぁ、人のために泣いたってわけじゃなく、 悲しい話を聞いて泣いたんだから、ちょっと違うかな。
……会いたい気持ちが大きい。 死別した人とは会えないけど、別れた人とも会えない。 もうたくさんの人と別れてきた。 友達とは、会おうと思えば会えるけど、 別れた人とは、もう会えない。 将来、友達として、会ってほしいって言ったら、会ってくれるかな。
会おうと思えば、会えるっていう感じがほしい。 もう会いたくても会えないし、これからもずっとだろうと思うと、 それは死んだのと同じだし、悲しい。 どういう形でもいいから、見てみたい。 見るだけでもいいよ……。
2003年01月19日(日) |
やる気が、ちょっと出てきた。 |
バイト雑誌は、コンビニに行くついでに買って、 何回か読んだ事がある。フロムエー。 でもよく考えたら、WEBでも見れるんだった。 見てみたら、結構たくさん載ってて。雑誌とかよりも。 検索もできるし。 http://www.froma.com/
で、やっぱ俺にできる仕事は、サポートセンターかなぁと思って。 プロバイダ接続の電話サポート。今はADSL競争が凄いもんね。 これならいつでも働けるなと思って、少し安心する。 いざとなったら、ね。
で、親から電話がかかってきて。 労働局の最後の雇用保険が振り込まれたかって。 もう収入がないから働くしかない。 「家賃が払えなくなったら、大阪に帰って来いよ」って。 これは毎回念を押されてる。 その度に、「一生帰らない」って言ってるんだけど。
とにかく、今度はリクナビを見てみた。 http://next.rikunabi.com/ エロページなら一日に何回も見るクセに、こういうページには なかなか足が運ばない。というか、マウスの手が動かない。 自分に合った仕事は、何だろう。 そんな職種があった。「企画」だ。 企画をやりたかったんだけど、企画のカテゴリがあったんだ。 アルバイトには企画カテゴリがなかった。 「デジタル・クリエイティブ」っていうカテゴリはあるけど、 その中に企画の仕事はなかったんだ。 とにかく、思い出した。
俺がやりたかったのは、企画の仕事で、大企業に入る事。 企画は、俺のやりたいことだから、理由なんて無いけど、 大企業ってのは、今まで中小でしか経験がないから、 会社ってのはどんななのかを体験したいため。 研修とか受けてみたい。マナーとか。 俺は、大学卒業して、新卒で入社できなかったからね。 とにかく、見よう見まねでしかの経験がない。 資格もない。 でも、経験だけはあるんだ。 コミュニティーサイトを設計したし、携帯ゲームも企画した。 会社の事業計画だって書いた。 これを経験を武器に、資格を必要としない会社にアタックしてみたい。
で、見つけたのが、携帯コンテンツの会社。 今までの2社、IT会社と、ゲーム会社に入ったんだけど、 これは両方をミックスしたような会社。 いいかもしれない。俺に合っているかも。 履歴書をPRを打ち込んで送信してみる。 PRなんかは、あらかじめ作ってある文をコピーするだけ。 いい感じに書けたなぁと思う。 履歴書を送る時は、いつも自信満々だ。(笑)
ほんとはゲームに会社に入りたい。でも第一線で働けるかどうか、わからない。 チャレンジしてみたい。 この会社と同時進行で企画書を出してみようかなぁ。
うーん、見事に落ちてました。
んで、バイトでパソコン使うとこ見つけたんだけど。家電ショップで。 なんとなしに、下見に行ったら、 すごいボロいプレハブだった。 どうしようか、真剣に悩んでる…… こういうとこに限って、長期優遇とかいう。 安い時給で縛られるのもどうかなとか思ったり。
まだ1時面接の結果がこない。 あれから3週間経つのに。 催促メールしてみた。
バイト雑誌もみてるんだけど、 どうもパソコン関係のが近所にない。 大手のバイトは1年間以上勤務とかだし。
バイトで近所に友達がほしいってとこあるんだけど、 友達って、居たら居たで時間食うし、 結局流されてそのまま就職ができないってことも考えられるよね……。 今は寂しいから、友達ほしいって思うんだけどね。
それに、就職先によっては、俺また引っ越しするかもしれないし。 そうしたら近所に友達できてもしょうがないし。 N子と一緒に生活できてたらなぁ。 でも就職できてないんだら、まだ同棲するには早かったよね。
就職できたら、携帯も関東で買い直すし、 親や姉や、ねーチャンのダンナに安心させることもできるし。 家を借りるにに、保証人になってもらってる身分だからね。 やっぱり就職しなきゃ、だよね。
どうも、煮え切らない思いはあって。 古いホームページを修正する都合で、N子のメールを見返したりする。
一目でいいから会いたい。 いつか一緒に豆まきしたい。 ずっと一緒にいなくちゃ嫌だよ。
そんな言葉が書かれてある。 わからない。 なんで人の心は、ここまで変わるのか。 心を忘れてしまったのか。 最後にN子は少ないメッセージしか書かなかった。 それは、今までのことを忘れて、決別するためだろうか。
俺は、忘れる事ができない。 思い出さないように努力しないといけないのだろうけど、 忘れてはいけない、大切な思い出のような気もする。 一緒に過ごした時間は、大切だったし、 一緒に住めるために頑張ってきたはず。 今も頑張っているが、それは誰のために頑張ることになるのだろうか。
N子は、ほんとうに、泣き虫で、優しい子だった。 自分がなくて、俺に頼って、甘えてた。 この気持ちは、どう解決すればいいのだろう。 きっと今は、N子の中で、俺は、とても小さくてちっぽけな存在に違いない。
あけましておめでとうございます。
どうも、去年のうちに女関係はスッキリしてしまいましたんで。 今急に欲しいとは思わないし。 ホームページの方、軌道に乗ってるんで、そっちに集中してます。 (仕事の方は全然ですが)
どうも、東京は寒いです。 昨日コタツを買いに行ったんですが、品切れだって。 コタツがないと、パソコンできないよ。 パソコンは、布団の中にアンカを入れて、 寝そべってやってます。 机でもやってるけど、姿勢が疲れると寝そべります。 コタツと座椅子があればなぁと。 座椅子も安いの見つかりません。座椅子で3000円も払えるかよー! 大阪じゃあ1000円で買ったんだけどな。 近所には下町とか庶民の店がないし、遠いと持って帰れないしなぁ。
引っ越してから初めての正月。1人の正月も初めてかも。 帰省はしませんでした。 年賀状は2枚来ました。 1枚は、バイク屋の宣伝。 もう1枚は、前にこの部屋に住んでた人への年賀状でした。
日記一覧|←前日|翌日→|明日も日記を読む
|